ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

乾燥機及び除湿機による事故に注意喚起。酸化反応は火事の元。美容エステ・オイルを洗濯で落す液体洗剤、あります!

乾燥機及び除湿機による事故に注意喚起。酸化反応は火事の元。美容エステ・オイルを洗濯で落す液体洗剤、あります!

乾燥機及び除湿機による事故に注意喚起。酸化反応は火事の元。美容エステ・オイルを洗濯で落す液体洗剤、あります!

天気予報では、2012年5月25日・金曜日は、各地で雲が主役の空となりますが、天気急変に注意が必要なようで、傘を持って出かけたほうが良さそうです。また、各地でムシッと暑く、梅雨のような体感となりますとの予報です。
もう、そんな時期なんですね。そんな季節に合わせた、NITE(製品評価技術基盤機構)からの注意喚起が発表されていますので、ご紹介します。


乾燥機及び除湿機の事故件数は6月から増加する傾向にあり、これから梅雨時を迎え、使用機会が増えるにつれ、乾燥機や除湿機の誤った使い方などにより、火災事故が起きています。

NITE製品安全センターに通知された製品事故情報のうち、乾燥機及び除湿機の事故の製品種類別では。
電気洗濯乾燥機(65件)、電気衣類乾燥機(48件)、ガス衣類乾燥機(48件)、布団乾燥機(38件)、除湿機(62件)となっています。
また、事故原因についてみると誤使用・不注意によるものは63件(24%)ありました。特にガス衣類乾燥機では48件中21件(約44%)の事故が誤使用・不注意によって発生しています。


NITEが行った実験では、美容オイルがついたタオルを洗濯し、乾燥機に入れたところ、タオルに残っていたオイルが酸化して、およそ70分後に発火した。
電気衣類乾燥機で乾燥させたタオルにオイルが残っていると、オイルが酸化反応を起こして発熱し、出火する原因となります。


さて、その酸化反応とは…美容オイル(オリーブオイル、アーモンドオイル、グレープシードオイル等)、食用油、動物油などの油は、空気に触れると酸化して熱が発生します。この熱を酸化熱と言いますが、酸化熱が蓄積して温度が上昇することで、自然発火に至る事があります。

2006年度から2010年度までに乾燥機や除湿機による事故は、死亡事故1件を含む261件発生しているという。
NITE製品安全センターによりますと、「洗濯したときに、実は美容オイルは、完全に除去することはできない。美容オイルなどがついたバスタオルは、乾燥機を使わないで洗濯をしていただきたい」と話されています。


美容オイルが残っていると、シミや、臭いが残りますので、やっぱり洗濯で落としたいですね。
そんなご要望にお答えする製品を、ご紹介します。



商業用クリーニング業務用・液体洗剤

『 ライトオレンジパワー 』
共栄社化学㈱品

オレンジオイル効果により、油脂汚れを素早く除去します。


頑固な油性汚れ、食べ零し、襟汚れを強力に洗浄出来ます。

魚介類などの臭いも消す事が出来る好評な液体洗剤です。

宴会で使われたテーブルクロスに付いたシミや臭いが消えた!と喜んで頂いた製品です。
ぜひ、お試し下さい!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/540-04a4352b
まとめtyaiました【乾燥機及び除湿機による事故に注意喚起。酸化反応は火事の元。美容エステ・オイルを洗濯で落す液体洗剤、あります!】
乾燥機及び除湿機による事故に注意喚起。酸化反応は火事の元。美容エステ・オイルを洗濯で落す液体洗剤、あります!天気予報では、2012年5月25日・金曜日は、各地で雲が主役の空となりますが、天気急変に注意が必要なようで、傘を持って出かけたほうが良さそうです。また?...