ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

見れるのか!?金環日食!どうなる金環日食!

見れるのか!?金環日食!どうなる金環日食!雨?曇り?晴れろ!

金環日食は5月21日。世紀の天体ショーを見逃すな!お肌を守る紫外線UVカットには、この洗剤!
からの続編


見れるのか!?金環日食!どうなる金環日食!

2012年5月21日の早朝に向けて、話題が持ちきりなのが、「金環日食」です。
そこで、気になるのが、21日の天気予報です。


Yahooの天気予報では
今夜(20日)は関東から西は雲が多く、九州や四国、紀伊半島では雨の降る所がある見込みです。あす(21日)も、関東から西は太平洋側ほど雲が多いでしょう。九州や四国は朝から雨が降ったりやんだりしますが、雨雲がかかるのが午後になる近畿から関東では、朝は雲の切れ間から金環日食を観られる可能性があります。北陸や東北、北海道はおおむね晴れて、部分日食を観察できる所が多いでしょう。



ん!関西は雨?曇りなのか?それは困る。楽しみにしている子供達の為に、見せてあげたい。天気予報は他でもある。そこでは、どうだろうか!?

Weathernewsでは
月曜日は日本海側ほど晴れて穏やかな空。日食もバッチリ観測できそうです。ただ、その他のエリアでは、日食は雲の隙間や、雲を透しての観測となりそう。一方、太平洋側の海沿いや九州南部では雨が降ったり止んだり。風も強いので、大きめの傘をお持ち下さい。


日本気象協会では
5月20日から21日にかけて通過する気圧の谷の影響で、太平洋側を中心に天気の崩れるところがありそう
北海道や東北では広く晴れ、一方で関東から関西にかけては、多くの地点で雨や曇の予想になっています。
金環日食となるエリアで晴れになることを願うか、部分日食にはなってもより確実な東北から北に向かうか悩ましい予想です。
日付が近づくにつれてより確度が高い天気予報になりますので、明日以降の発表で良くなることを期待しながら、雨になる場合の準備もしましょう。


見れるのか!?金環日食!どうなる金環日食!2


いくら調べても、結果は、ほぼ同じ(当たり前か!?)、関西は、曇のち晴れかな…場所によっては、雨かな。
期待されている方、楽しみにされている方の所だけ、高気圧が近づいて欲しいですね。


私は、月曜日の出張がなくなったので、いつも通り、6時40分に家を出発し、8時に会社に出勤しますので、7時30分頃は、電車の中かな…でも、晴れるのなら、もっと早めに出勤しようかな…でも、日食観察用のメガネがないな~

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/537-e168ee44
まとめtyaiました【見れるのか!?金環日食!どうなる金環日食!】
見れるのか!?金環日食!どうなる金環日食!雨?曇り?晴れろ!金環日食は5月21日。世紀の天体ショーを見逃すな!お肌を守る紫外線UVカットには、この洗剤!からの続編2012年5月21日の早朝に向けて、話題が持ちきりなのが、「金環日食」です。そこで、気になるのが、21日...