ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

5月5日は子供の日!そして、原発稼動ゼロの日。どうする関西電力!?どうする産業界!?

5月5日は子供の日!そして、原発稼動ゼロの日。どうする関西電力!?どうする産業界!?

5月5日は子供の日!そして、原発稼動ゼロの日。どうする関西電力!?どうする産業界!?

5月5日は、子供の日ですが、今年の5月5日は歴史的な1日となります。
国内の原発50基の中で唯一、運転している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)が2012年5月5日深夜0時、定期検査のため停止します。(結局、23時に停止)
国内の原発がすべて止まるのは70年、当時2基しかなかった原発国内初の日本原電東海原発(茨城県東海村)と敦賀原発1号機(福井県敦賀市)が検査のため同時停止して以来42年ぶりとなります。


元々、震災前は、定期検査以外に不祥事やトラブルが相次いで、平均稼働率は60%台と低かった所、震災後の昨年度は20%強に留まっていました。それが、ついに、0%となります。
政府は、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を再稼働させたい考えでしたが、周辺自治体の理解を得られるめどは立っていません。


この影響で、一番ダメージが大きいのが、関西電力と言われています。関電は原発が動かなければ、今夏に15%の電力不足になるとの見通しを出しています。
なんと関電は、原発の割合が44%なんです。しかも、夏までの稼動する火力発電所は1基のみ。
以前から分かっているにも関わらず、何とかなるだろう?と思っているのか!?
仕方がないので!?「猛暑なら計画停電」との声が上がっています。ただ、計画停電は電力不足で突然電気が止まるのを避けるため、計画的に地域を分け、時間を決めて順番に送電を止めるようです。


これだと困るのが、各産業界です。
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は「原発を再稼働させなければ経済は立ちゆかなくなる。その点を日本政府はよく考えるべきだ」と訴えかけています。
世界的な建機メーカー、コマツの坂根正弘会長は「いつまでもこんなエネルギー問題を抱えている日本で製品を作っていてはリスクが大きすぎる」と発言しています。
金属大手、住友電気工業の松友俊雄・省エネルギー推進室長は「昨年は国難ということで協力したが、今年は震災から1年以上経過している。具体的な(節電要請などの)計画がないのはどういうことか」と政府への不満をぶつけています。
日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)は「従業員や家族の生活にも多大な負担をかけた。(政府は休日シフトを)期待せずに安定供給できるよう対応をとってほしい」と求めた。


どうなるのか…関西の電力事情…でも、計画停電は避けたいですね。その為に節電に協力しますよ!会社の工場は困るけども、一般家庭で何とかしましょう!
しかし、電力事情が分かり難いので、テレビでもラジオでもネットでも、もっともっと関西電力の消費電力量が分かるようにして欲しいですね。
何%になれば、1時間エアコンを切りましょうとか、テレビを2時間見ないようにしましょうとか、昼間の電気を消しましょうとか、呼びかけて欲しいですね。


産業界が原発稼動を政府に訴えかけても、今の状況では、政府は、その要望に答える方策がなさそうなので、すぐには難しいでしょう。東京電力の説明が、あの説明でしたので、関西周辺の知事の方も納得されないでしょう…

でも、これだけは、お願いしたい。中国電力さん、四国電力さん、九州電力さん。
電気譲って下さい!その代わり、皆さん、USJにご招待致しますよ!橋下さん、そうしましょう!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/523-6bd76004