ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

黄砂と洗濯物。春霞の正体は黄砂か!?ウエットクリーニングで晴れ晴れとしましょう!

黄砂と洗濯物。春霞の正体は黄砂か!?ウエットクリーニングで晴れ晴れとしましょう!

黄砂と洗濯物。春霞の正体は黄砂か!?ウエットクリーニングで晴れ晴れとしましょう

阪神高速を走ると天気の良い時は、晴れ晴れとした海が見えるのだが、今日は、霞んでいる。これが、春霞なのか!?
春霞は、春に霧や靄などによって、景色がぼやけて見える状態を言いますが、確かに、ぼやけて見える。しかも、グレーぽい霞み方だ。これが、大阪の「悲しい色やねん」か!?
でも、悲しいわけでもないのに、目が痒いし、涙が出る。
どうやら、毎年恒例の春の風物詩「黄砂」到来です。


黄砂とは、東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から、強風により大気中に舞い上がり、浮遊しつつ降下する粒子です。
「中国大陸からの贈り物」と言えば、何だかシルクロードのような話ですが、迷惑な贈り物です。


黄砂現象は従来、自然現象であると理解されてきましたが、近年ではその頻度と被害が甚大化しており、急速に広がりつつある過放牧や農地転換による土地の劣化等との関連性も指摘されています。
そのため、黄砂は単なる自然現象から、森林減少、土地の劣化、砂漠化といった人為的影響による側面も持った環境問題として認識が高まっています。


ところで、今日の天気予報では、九州は広く雨雲がかかり、四国や中国地方にも一部に雨雲がかかってきました。
このあと雨の範囲は次第に東へ広がり、近畿も雨が降るようです。
近畿にかけて広く黄砂が観測されていますので、黄砂まじりの雨となりそうです。
雨にぬれると、衣服などを汚してしまうかもしれません。
お気をつけて下さい。


黄砂と天気予報


そうなんです!
黄砂は衣類が汚れます。天気が良くても、外に干すと、反対に黄砂が付着し、汚れます。
ただ、汚れるだけではありません。
大気中のダイオキシン類の濃度が増加したり、細菌の濃度が通常の大気の7–22倍、カビの濃度が15–26倍と高い地域結果も発表されています。最近は、汚染物質も含有していると言われています。


微粒子が付着した汚れは、ドライクリーニングでは、なかなか落ちません。また、落ちたとしても、循環式ですので、不安ですね。
そこで、オススメは、やはり、ウエットクリーニング!!
洗剤は、これです。


Professional・業務用ウエット用液体洗剤

『 ライトウエットワン 』   
10kgタフテナー

洗浄と柔軟効果が同時に出来るウェット用オールインワン洗剤です。

ドライ品の水洗い、簡単にウエットが出来る液体品。

家庭用洗濯機でもウエット処理が出来る便利な液体製品です。



本当は、衣類だけでなく、日本国中をウエットしたいです!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/512-126b59fb