ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

三井化学岩国大竹工場(山口県和木町)のレゾルシンプラントが爆発

三井化学岩国大竹工場(山口県和木町)のレゾルシンプラントが爆発

三井化学岩国大竹工場で爆発

2012年4月22日午前2時15分ごろ、山口県和木町和木6丁目の三井化学岩国大竹工場で爆発があった。
岩国署によると、爆発はその後も複数回あり、火災が発生した。工場で作業をしていた和木町の同社社員が死亡したほか、工場内で9人が重軽傷、隣接する別会社の工場で2人がけがをした。
工場周辺の広い範囲で、窓ガラスが割れるなどの被害が出て、和木町で2人、山口県岩国市で1人、広島県大竹市で1人がけがをした。午前8時過ぎにも爆発が起きた。

同工場や岩国署によると、工場内では砂川さんを含む社員7人が作業をしており、6人と協力会社員ら3人がけがをした。工場は瀬戸内海へ流れる小瀬川を挟んで山口、広島両県にまたがって立地している。爆発が起きたのは川の西側にある山口県内の工場で、同日午前2時15分ごろ、タイヤの接着剤の原料となる「レゾルシン」をつくるプラントで大きな爆発音がし、数百メートル離れた事務所では窓ガラスが割れた。

プラントは3交代勤務で24時間稼働しているが、爆発の直前、何らかの異常が発生し、プラントを停止させようとしていたという。

三井化学のホームページによると、工場の敷地は約95万平方メートル。
【朝日新聞より】


22日午前2時15分ごろ、山口県和木町和木の三井化学岩国大竹工場で爆発があり、作業員1人が死亡した。県警岩国署などによると、7人が作業中に爆発が起き、うち5人が軽傷で1人は重傷。他に隣接するJX日鉱日石エネルギー麻里布製油所の協力社員ら5人が軽傷を負った。有害物質の流出の恐れはないが、爆風で周辺民家の窓ガラスが割れており、負傷者が出ている。

爆発したのは、タイヤの接着剤の原料となる「レゾルシン」と呼ばれる物質を精製する化学プラント。当時、プラントにトラブルが発生し、停止させようとしていたという。

同工場ではペットボトルの原料などを製造。通常は約1000人が勤務している。
【毎日新聞より】


22日午前2時15分頃、山口県和木町の三井化学岩国大竹工場のプラントで爆発が起きて火災が発生した。

山口県警岩国署などによると爆発があったのは、自動車タイヤの接着剤「レゾルシン」を製造するプラント。県警は業務上過失致傷の疑いがあるとみて調べている。同工場総務部によると、今回の爆発による、可燃性ガスや毒性物質などの漏出はないという
【読売新聞より】


22日午前2時15分ごろ、山口県和木町の三井化学岩国大竹工場で、タイヤの接着剤などを製造するレゾルシンプラントが爆発、炎上した。プラント内の原料は燃え尽きておらず、消防などが散水作業を続けている。有毒ガス発生は確認されていない。プラントでは午前8時ごろにも2回目の爆発が起きた。

同社などによると、爆発したプラントは蒸気系統にトラブルがあり、21日午後11時半ごろから停止作業中だったという。

執行役員工場長が同日午前7時から工場内で会見。「皆様にご迷惑を掛けて申し訳ない」と事故を謝罪する一方、「プラント内の原料を酸化させる部分の損傷が激しく、ここが爆発原因につながったのではないか」などと話した。

岩国署は、同日午前7時現在、和木町と岩国市の計56世帯が爆風で窓ガラスが割れるなどの被害を受けたと確認した。
【中国新聞より】

亡くなられた方がおられます。お悔やみ申し上げます。



4月23日
山口県和木町の三井化学岩国大竹工場で22日未明に起きた爆発事故で、建造物の損壊被害が、
同工場から約10キロ離れた広島県廿日市市まで及んでいることが、毎日新 聞の取材で分かった。
さらに爆音や衝撃波による影響は広島湾を挟んだ広島市など約30キロ離れた同湾沿岸部まで届き、
爆発のすさまじさを物語った。

同工場から直線距離で31キロ北東の広島市西区大宮。7階建てマンション5階に住む団体職員、
石立大助さん(40)一家4人は、発生時刻の22日午前2時15分ご ろ、
ベランダの窓ガラスと蛍光灯の激しい揺れに飛び起きた。石立さんは「ガタガタ、ビシビシと揺れ、
震度3ぐらいの地震と思った。妻は幼い子ども2人を抱えて身構えて いた。
爆発事故の影響とは思いもよらなかった」と振り返る。
【毎日新聞より】

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/510-d9005e48
まとめteみた.【三井化学岩国大竹工場で爆発】
22日午前2時15分ごろ、山口県和木町和木6丁目のがあった。岩国署によると、爆発はその後も複数回あり、火災が発生した。工場で作業をしていた和木町の同社社員、砂川翔太さん(22)が死亡したほか、工場内で9人が重軽傷る別会社の工場で2人がけがをした。工場周辺の広い範...