ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

インフルエンザ対策「R―1」ヨーグルトよりも、生姜湯で風邪対策。体がポッカ・ポッカ。冬衣類の柔軟剤は、カシミアタッチのカシミアン!

インフル対策「R―1」ヨーグルトよりも、生姜湯で風邪対策。体がポッカ・ポッカ。冬衣類の柔軟剤は、カシミアタッチのカシミアン!

R-1ヨーグルト乳酸菌の明治・飲料でインフルエンザ対策・予防。おばあちゃん買いで売切れ

明治R-1乳酸菌ヨーグルトがインフルエンザに効く!R-1もLG-21も!?売切れ

生姜湯(しょうが湯)で風邪対策。体がポッカ・ポッカ、心も温まります。

今日も寒かった…体が芯から冷えている為か、調子が良くない。咳はするし、喉も痛いし、耳鳴りもする。しかも、怠い。インフルエンザではなさそうだが、このまま放っとくわけにも行かないので、何か自己対策する事にした。
昨日、思いつきで、「卵酒」でも作れないかと思ったが、手軽なものが目に入った。
それは、生姜湯である。


「職人仕立て黒糖しょうが湯」(日東食品工業)。18g×6袋で300円
カップに、1袋入れて、お湯を注ぐだけです。
味は、意外と美味い!甘辛の味で、癖になる味かもしれません。
痛みのある喉には丁度イイです。冷え切った体を温めます。
そこで、生姜の効能について、調べて見ました。


生姜を食べると、体内の白血球数が増えます。
白血球は体に存在する風邪のウイルスや細菌にアタックし、身体を守ってくれる免疫細胞なので、生の生姜には免疫力を高める効果があります。
熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。
ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。
そして、風邪を引いた時にはこの生姜の2つの効果を活かせるぬるめの生姜湯がお勧めです。


なるほどね…こんな効用があるとは、納得します。
とにかく、「職人仕立て黒糖しょうが湯」が美味かったので、生姜湯各種を購入しました。


「冷え知らず」さんの生姜湯・チャイ風(永谷園)…チャイとは、インド生まれのミルクティーの事です。見た目、本当にミルクティーのような色をしています。味も、そのまんまです。飲み易いのですが、物足りません。

次は、「しょうが湯(とう)・高知県産生姜使用(クラシエ)」…まだ、飲んでいません。今日1日で、一度に3杯も飲めません。
後日談:飲みました。あっさりタイプで、生姜の辛さが物足りません。やっぱり、安かったからかな…


お次は、「改源・しょうがのど飴」…外出中に手軽に生姜が楽しめます(?)

この冬は、生姜で風邪対策をしましょう。
明治のR-1ヨーグルトの次のブームは、生姜湯かな!?
尚、翌日、喉の痛みが嘘のように消えました。こりゃ、イイや!この冬は、生姜湯で決まりです。


ところで、普段着ている衣類も暖かくしたいですね。
衣類が冷たく感じか、暖かく感じるかは、接触温度だけでなく、柔らかさも重要です。
そこで、冬に暖かく感じる風合い剤を、ご紹介します。



Professional・クリーニング業務用・特殊仕上げ剤

共栄社化学㈱品

『 ライト抗菌ソフターカシミアン 』
      入目・荷姿 10kgタフテナー

ふんわりしたカシミアタッチの柔軟加工剤です!

毛布や布団、衣類などに、高級感のある風合いを付与します。

ふわっとする特殊シリコーン系加工剤を配合し、滑らかタッチになります。

最後の濯ぎの時に、御使用下さい。

これで、この冬の衣類を暖かく着こなしましょう。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/439-7adfcf45