ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

オレンジは正月に欠かせない。そして、リモネンはクリーニングに欠かせない!

みかん オレンジ

正月は、こたつに、おせちに、そして、みかんで、ゆっくり過ごす事が定番ですが、皆さん、今年の正月は、どのようにお過ごしでしょうか?
しかし、今や「こたつ」でなく、エアコン、ファンヒーター、床暖房が多いでしょうね。おせちは、自家製でなく、購入品。ン?これは、私の正月の事か!我が家は、数年前から、おせちは、楽天で購入するようになりました。子供達が喜んで食べてくれる食材と料理方法(お年寄りでも食べ易い)のが決めてでしたね。
そして、変わらないのは、「みかん」ですね。

そのみかんですが、おいしいで、終わってはいけません。その皮が重要なんですよ。
みかんの果皮には大切な成分が含まれています。
それが、「d-リモネン」です。

レモンの学名は Citras limonで、その精油成分の中から発見された化合物であることから、リモネンという名称がつけられました。(駄洒落ではありません。)
リモネンには、一般に「殺菌、抗ウイルス、血管拡張、血行促進」などの働きがあるといわれます。しかも、「交感神経の興奮を抑えイライラを鎮める」作用を持つものが含まれています。
最近は、育毛に効果があると考えられています。
それは、この成分の性質が、動物性の油分を溶解するからです。効果として、硬くなっている頭皮が柔らかくなり、毛根に働くと言われています。

今では、その油分を溶解する働きを利用して、洗浄剤として活躍しています。
オレンジやレモンなど柑橘類の果皮から抽出される揮発性の高い天然有機物が『リモネン』ですので、安全性に優れていると評判の成分です。

その「リモネン」を利用した製品が、弊社・共栄社化学㈱にはあります。

ドライ&ランドリー兼用・前処理剤
≪ 前処理名人 ≫
ドライ(石油・パーク)、ランドリーにも 使用出来る万能用途の前処理剤です
汗汚れ、血液、皮脂汚れを除去!!
オレンジ成分で洗浄性がパワー・アップ!


石油系溶剤対応ドライソープ
≪ ライトフレッシュドライ ≫
オレンジでW効果!爽やか洗浄&消臭!
滑らか特殊カチオン風合で着心地爽やか
全ての石油系溶剤に御使用頂けます。


ランドリー&黒物に、大好評な液体二相洗剤
≪ ライトオレンジパワー ≫
頑固な油性汚れ、食べ零し、襟汚れを除去
酷い汚れに直接塗布処理する極め洗い!
粉末洗剤と同時投入で、洗浄性アップ!
黒物洗いにも有効!爽やか洗浄!


みかん オレンジ リモネン 洗剤 洗浄剤 クリーニング 洗濯 頑固汚れ


尚、「みかん」の果皮からは、ピネン、サビネン、ミルセンなどの成分も含まれ、オレンジの種類により、成分比率が異なり、臭気や色素もあります。高純度のリモネンのみ抽出する事は困難です。その高純度のリモネンが配合されている事がポイントです。
ちなみに、リモネンが発毛に効果があると言って、これらの製品を、頭皮に付けたり、水割りにはしないで下さい(笑)。

今回は、GO~INにしなくても、スムーズだったかな?

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/43-b37f7fe3