ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

溶剤の引火点と、静電気防止力に優れた石油系ドライソープ「ライトプレミアムソープ」

溶剤の引火点と、静電気防止力に優れた石油系ドライソープ「ライトプレミアムソープ」

13日に爆発を起こした東ソー南陽事業所について、ガス状の塩ビモノマーが漏れ、静電気など何らかの原因で引火、爆発したのではないかとのニュースがあり、14日のブログに投稿したのですが、危険物を取り扱う作業において、「静電気対策」について、改めて考えさせられる事であったと思う。

東ソーのような大手化学メーカーですので、危険物取り扱いに熟知している方、危険物取扱者の方が作業されているにも関わらず、このような事故が発生するわけですから、安全対策は、念には念を入れた方が良い事がわかります。

クリーニング業種でも同じです。
特に、ドライクリーニングは、溶剤で衣類を洗いますので、特に取り扱いには注意が必要です。
今日は、「溶剤の引火点」について、記載致します。(ライトニュースより)


引火点…可燃性物質が一定の温度に達した時に、引火性のある蒸気を発生させ、火を近づけると燃え始める最低温度の事です。

『石油系溶剤』は、『灯油』と同じ引火点をもっており、乾燥機で乾燥している時には、引火点に達している事になります。
しかし、引火点に達しているとはいえ、すぐに燃える事は無く、着火要因が無ければ燃え出す心配はありません。
しかし、これから冬を向え、空気が乾燥した時に起きる静電気が、着火の要因にもなりますので、ご注意下さい。


対策には、体積抵抗値の低下に優れたドライソープを使用する事で、静電気を制御し安全に乾燥する事が出来ます。

尚、シミ抜き剤などの薬品にもアセトン、シンナー類、アルコール類などが含まれている事がありますので十分気を付けて下さい。

溶剤の引火点


そこで、石油系ドライクリーニングに使用されるソープ(洗剤)には、この製品を御使用下さい!

体積抵抗値を下げる石油系ドライソープ

『 ライトプレミアムソープ 』

高級感のある風合いを発揮する特殊変性シリコーンを配合し、抗菌・消臭効果を有する濃縮タイプの石油系ソープです。

【性 状】イオン性:カチオン・ノニオン
標準使用濃度 0.3%チャージ


【特 徴】
・高級感のある風合いとシワ伸び性が得られます。

・消臭効果で、衣類に付着する嫌な臭いを除去します。

・静電気防止効果に優れ、安心して、洗浄&乾燥が出来ます。

・「ライトすっきりリキッド」併用により、汗による衣類のゴアゴア感を無くす、汗抜き&水溶性汚れ除去処理が出来ます。

溶剤の引火点と、静電気防止力に優れた石油系ドライソープ「ライトプレミアムソープ」


静電気対策で、溶剤への引火を防ぎましょう。
そして、お客様に満足して頂ける洗いと、風合いを、このソープで!!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/351-16c07c3c