FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

アメリカで売れたThe Beatlesのファースト・シングルは7,000枚

どのように評価しても、ビートルズは史上最も商業的な成功を収めたバンドです。ソロの中ではエルヴィス・プレスリーが近いかもしれませんが、ファブ・フォーに勝るグループはありません。米国だけでも、ビートルズは1億8000万枚以上のレコード(LP)を出荷しています。

しかし、バンドの成功は必然だったように思えますが、アメリカ市場でのスタートはそううまくいきませんでした。ビートルズの歴史的なエド・サリバンの演奏とその後の「British Invasion」の日付を確認してみてください。

その侵略は1964年2月に起こった。それまでにFab Fourはイギリス市場で3枚のNo.1シングルと2枚のチャートトップのLPをリリースしていた。要するに、彼らは母国では大成功を収めたが、63年後半のアメリカでは事実上無名のままだった。
実際、ビートルズの最初のシングルは大失敗で、63年2月にヴィー・ジェイ(Vee Jay)からリリースされた後のヒット曲「Please Please Me」を皮切りに、このシングルはほとんど売れなかった。このシングルはラジオのリスナーや音楽を買う人たちの間では、ほとんど認知されていなかった。
ビートルズのアメリカデビュー・シングルは小さなレーベルVee Jayからリリースされた。

The 1st Beatles Single in America Sold About 7,000 Copies

物語は、アメリカの大手レコード・レーベル(キャピトル)の悪口から始まり、ビートルズのパーロフォン・レーベルを管理していたEMIの悪口にまで及びます。まず、キャピトルはイギリスのヒット曲「Please Please Me」をアメリカでリリースするオプションを断った。
そこからEMIはこのレコードを出してくれるレーベルを探しました。シカゴを拠点とする小さなレーベルで、フォー・シーズンズの "Sherry "がヒットしたばかりだった。しかし、それはビートルズには合わないことが判明した。

物語は、アメリカの大手レコード・レーベル(Capitol)によるいくつかの悪い電話から始まり、ビートルズのパーロフォン・レーベルを管理していたEMIによる悪い電話へと続いていく。まず、キャピトルはイギリスのヒット曲「Please Please Me」をアメリカでリリースするオプションを断った。
そこからEMIはこのレコードを出してくれるレーベルを探しました。シカゴを拠点とする小さなレーベルで、フォー・シーズンズの "Sherry "がヒットしたばかりだった。しかし、それはビートルズには合わないことが判明した。

1st Beatles Single in America Sold About 7,000 Copies

小さなレコード・レーベルを利用して、限定的な放送を加えて、中西部以外では告知なしで終わらせれば、レコード業界の大失敗の方程式ができあがる。アメリカ市場での "Please Please Me "のパフォーマンスを表現するには、これしかない。

Beatles Bizhat, が引用した数字によると、'63年2月にリリースされた "Please Please Me "は7,310枚の売り上げを記録した。しかし、それはヴィー・ジェイだけでは終わらなかった。キャピトルがファブ・フォーのアメリカでの流通を諦めることを決定した後、Vee Jayは海外からのビートルズの2番目のヒット曲を最初に手に入れたのだ。

このレコードは「フロム・ミー・トゥ・ユー」で、63年4月にビートルズにとって初めての真のイギリスNo.1を記録した。Vee Jayは基本的に「Please Please Me」のモデル(つまりほとんどプロモーションをしなかった)を2回目も踏襲した。しかし、彼らはバンド名の綴りを正しくしていたので、それは小さな改善であった。

技術的には「フロム・ミー・トゥ・ユー」は「プリーズ・プリーズ・ミー」の3倍売れた。残念ながら、それは21,126枚にしかならなかった(ビートル・ビズハット経由)。翌年、Vee Jayは最終的にはニュー・リリースを通じて数百万枚のビートルズ・シングルを販売した。ただ、それには2度目の挑戦が必要だった。

Beatles Bizhat

The 1st Beatles Single in America Sold About 7,000 Copies

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/3509-0700a5c0