FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

進まない東京五輪チケット代の払い戻しに不安と不満・英購入者

進まない五輪チケット代の払い戻しに不安と不満・英購入者

コロナ禍の状況にも関わらず、Go to トラブル…ではなかった…トラベル・キャンペーンが行われているのだが、結局、この休日、どこにも行かず部屋と庭の掃除で終わってしまった。
今の癒やしは、ポール・マッカートニーの「Flaming Pie archive collection」とテイラー・スウィフトの「Folklore」だけである。
エッ!?それ所ではないと悩まれている方もおられると思います。その方は…東京オリンピックのチケットを持っておられる方でしょうね。

進まない東京五輪チケット代の払い戻しに不安と不満・英購入者2



東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会は7月17日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で来夏に延期となった五輪の新たな競技スケジュールを発表した。
延期後の第1目標だった今夏との同一会場、同一日程の維持が正式に決まった。
この結果、既に販売済みの観戦チケット(公式サイトを通じて抽選販売された五輪のチケットは約448万枚)について組織委は、希望者に対して払い戻しに応じる方針をあらためて固め、その開始時期について武藤事務総長が「秋以降の方針」と初めて明らかにした。

東京五輪チケット払い戻しは「秋以降の方針」武藤氏~日刊スポーツ



国内の方は自国の事ですので調整が付きやすいと思うのですが、海外の方は「返金してくれ!」と思っている方が大勢おられる方でしょうね。



進まない東京五輪チケット代の払い戻しに不安と不満・英購入者3

東京五輪は4か月前に延期が決まったにもかかわらず、観戦チケットを購入した英国人たちは払い戻しの連絡を受けないまま放置されてきた。
ロンドン南東部在住のアビゲイル・ラザフォードさん(55)は東京五輪のチケット14枚を1800ポンド(約25万円)で購入した。今年3月以降、払い戻しを求めて四苦八苦してきた。  

ラザフォードさんは障害馬術団体決勝や男子バスケットボール準々決勝を含むチケットを公式チケット販売事業者「Team GB Live」から購入したが、これまで電話がつながったためしがないという。

進まない東京五輪チケット代の払い戻しに不安と不満・英購入者1

ラザフォードさんは「五輪大会が延期されたとメールで伝えられただけで、いつ返金を受け取れるか確約がなかった。払い戻してほしい」という。「キャンセルされた大会のチケット代を手放さないなんて到底受け入れられない」

東京五輪は3月24日に延期が決定した。近代の五輪大会が中止されたのは過去に3回しかなく、いずれも戦争が原因だった。東京五輪は来年7月23日に開会式が行われる予定だ。  ラザフォードさんは8月上旬に払い戻しの手続きが始まると伝えられたばかりだ。「一歩前進ではあるがあまりにも遅い。それに手続き開始からどれほどの期間を経て実際に返金されるか不明だ」  

進まない東京五輪チケット代の払い戻しに不安と不満・英購入者

また、払い戻しにはVAT(付加価値税)や配送費などの諸経費約200ポンド(約2万7000円)が含まれるかも知りたいという。
「Team GB Live」は英テレグラフ紙の取材に対し、延期された大会の開催日に渡航できない購入者には手数料や配送費、VATなどを含む全額を払い戻すと回答した。またチケットの持ち越しも可能だという。

Team GB Live

広報担当者は「五輪大会が翌年に延期されるのは前例がなく、観戦チケットの購入者のために現在進行形で情報を集めている」とコメントした。
観戦チケットを持ち続けたものの、後になって渡航は安全ではないと判断した購入者が払い戻しの対象になるかは、まだはっきりしていない。
消費者相談業務を請け負う英市民相談サービスによると、このように公式販売店でチケットを購入した場合、主催者側がイベントを中止または延期させれば購入者は自動的に返金される権利がある。

しかし、公式販売店以外で購入の場合、中止されたイベントチケットの払い戻しは危うくなる。すべては販売者の裁量次第になるのだ。 非公式の販売者が返金に応じない場合、クレジットカードで購入していれば、中止されたイベントの払い戻しを受けられる可能性があるという。これは、サービスが提供されなかった際は返金を可能とする消費者信用法第75条によって定められている。
テレグラフ・Yahooニュースより
telegraph.uk



そう言えば…ポール・マッカートニーのEUツアーのチケットを購入されていた方、払い戻し大丈夫でしたか?
購入販売先によって手数料・送料は戻って来ない場合と、全額返金される場合とあるでしょう。
2014年のポール・マッカートニーの公演の時、日本公演はBCCとユニバーサル・ミュージック、韓国公演でポール公式から購入しましたが、それぞれでした。各社ご事情がありますからね。

ポール・マッカートニー2014韓国公演キャンセル通知

オリンピックのチケットをキャンセルされる方は、無事、返金される事を願っています。
そして、これからチケットを購入されたいと願っている方…でも再販されるのかな…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/3434-9f9b7b55