fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

エアカウンター(エステー)はデジタル機器です。pH測定器や体温計と同じ感覚です。

管理人さん

管理人さん

エアカウンター(エステー)はデジタル機器です。pH測定器や体温計と同じ感覚です。

販売開始!エステー・エアカウンター!測定時間は5分必要か!?その評価は!?

今日は、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
注射をする前に、体温計で測定しましたが、私は、低温人なのか、36℃です。本当かな?測定して1分位で、ピッピッとアラームが鳴りますが、めんどくさがり屋の私は、すぐに取り出して、体温を確認します。でも、本来は、正確に測定しようと思えば、10分は必要なようです。しかし、そんなに待てないですね…


仕事柄、排水のpHを測定するようにしていますが、昔は、pH試験紙を用いていました。
溶液の水素イオン濃度指数(pH)を測定するのに用いられる試験紙の事ですが、3種類の異なった指示薬を3列に分離させた高い分解精度を持つリールタイプ試験紙、つまり、スリーバンドpH試験紙を用いていました。
ところが、色で判別するので、「8~8.5かな?」と言う場合があり、アバウトな表現しか出来ませんでしたので、今は、ポータブルなデジタル計を購入したお陰で、「8.3です。」と言い切れる事が嬉しい。
でも、一度だけの測定ではなく、何度か測定してから、測定結果を出すようにしています。
しかし、一般的にデジタル計は測定直後と測定1~3分で、やや数字が上下する場合がありますので、やはりデジタル計は、ある程度の時間が必要だと思う。
今話題のエアーカウンター・放射線測定器の場合も同じです。


エステー社のエアカウンターが、発売され、東北地区の方では、手軽にドラックストアーで購入出来るようになったようですね。お店によっては、在庫が余っていて、1台購入したお客に「もう1台、如何ですか?」と言われるお店もあるようです。

さて、そのエアカウンターですが、以前の投稿でも書きましたが、測定時間は、5分は必要なようです。しかも、測定するのが、放射線ですので、ブレます…しかも、自動測定器・デジタル計ですので、誤差もあります。
従って、同じ場所でも、何度も測定して、5分でなく、何十分測定して、測定値の平均値と、その傾向を見るべきです。
測定毎に数字が異なるので、「故障?」「不良品?」と思われないようにして欲しいです。放射線測定器の割に、9800円と格安な機器ですので、我慢が必要ですし、簡易な事を考えれば、お得な1品だと思います。


どのような測定でも、結果の蓄積をしましょう。
そして、結果を見るだけでなく、その後の対処をして行きましょう!


エステー「エアカウンター」放射線測定器は東北地区先行優先発売であって欲しい。

ネット販売の格安の放射線測定器の信用性がない。この洗剤の信用性はあります。「極洗」!

エステーのエアーカウンター(放射線測定器)は先行予約をしない事が判明!?

Category [ 東日本大震災と、日本の復興 ]

エステー「エアカウンター」の予約を始めたネット販売があった!?でも、2分で売り切れ

販売開始!エステー・エアカウンター!測定時間は5分必要か!?その評価は!?

過去の投稿も御参考下さい。

Comments 0

There are no comments yet.