FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)、新作「Folklore」に仕掛けた賢いマーケティング戦略

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)、新作「Folklore」に仕掛けた賢いマーケティング戦略

コロナ禍で多くの人達の生活、会社、産業、経済が変わってしまいました。そして、仕事内容も…今日は久しぶりの在宅勤務…自宅に籠もっていたので仕事は捗りましたが、嬉しくない状況です。
状況が変化しているのは、音楽の業界でも同じです。突然発表されたテイラー・スウィフトのニューアルバムについて、興味深い記事がありましたので、ご紹介します。



Taylor Swift「Folklore」1

テイラー・スウィフトのニューアルバム『フォークロア』。オンライン予約発売限定のフィジカル商品に「the lakes」というボーナストラックが収録されている。テイラーがこの楽曲を、ファンたちの耳にいますぐ届けたいと思うならば、商品予約と引き換えに同楽曲のオンラインダウンロードを可能にすることだってできたはずだ。テイラーがフィジカルを発売する意味とは? 賢いマーケティング戦略を考察する。

Taylor Swift「Folklore」2

人気シンガーがフィジカル商品限定のボーナストラックが収録されたニューアルバムをリリースする。それもひとつのサイトからのオンライン予約発売限定で、商品の発送は何週間もあとになる。果たして、このようなことがいままであっただろうか? 米現地時間7月23日に発売されたテイラー・スウィフトのニューアルバム『フォークロア』(デジタル配信のものは、貴重なボーナストラックを含まない16曲収録)のマーケティング戦略の巧みさは、まさにここにある。

Taylor Swift「Folklore」3

アーティストがCDやアナログレコードといったフィジカル商品にボーナストラックをプラスするのは決して珍しいことではない。こうした戦略はアルバムそのものを所有する価値を高め、音楽ストリーミング時代においてさらなる消費を促す原動力となり得る。テイラー・スウィフトはいままで数回、過去のリリース作品にボーナストラックをプラスし、特別なデラックス盤を購入して“隠しトラック”をゲットしてねといった具合でファンたちの心をくすぐってきた。たいていの場合、ファンはこうしたレア曲を手に入れるために発売日にTarget、Walmart、Best Buyといった大型スーパー・量販店にダッシュすることは可能だ。それに対し、未公開のボーナストラック「the lakes」が収録されているテイラー・スウィフトのニューアルバム『フォークロア』のカセット、CD、アナログレコードはtaylorswift.comでしか予約販売を受け付けていないだけでなく、実際の商品が発送されるのは早くて2週間後になる

Taylor Swift「Folklore」4

「the lakes」が収録されたスペシャルアルバムの販売をテイラー・スウィフトの公式サイトに限定するという判断に大きな影響を与えたのは、新型コロナウイルスのパンデミックだった。コロナショックにより、多くの小売業者がサプライチェーンあるいは閉店といった問題に直面した。「the lakes」をファンたちの耳にいますぐ届けたい。仮にテイラー・スウィフトがそう願えば、ニューアルバムのフィジカル商品の予約と引き換えに同楽曲のオンラインダウンロードを可能にすることはできた。だが、そうした場合の面白さはいったいどこにあるのだろう?

Taylor Swift「Folklore」5

テイラー・スウィフトの公式サイトによると、CDは商品購入から2~3週間以内に出荷される。それに対し、カセットの発送までにかかる期間は8週間、アナログレコードはなんと16週間--11月末の感謝祭にやっと間に合うといったところだ。ここまで時間がかかるのは生産上の都合である可能性はあるものの、実際は意図的なものだろう。ボーナストラックが聴けるまでファンに2~16週間待たせるのは、アルバムの売上枚数が下降しはじめたあともアルバムにずっと興味をもってもらうのに最適な方法だ(本誌の質問に対し、スウィフトの広報担当とレーベルからのコメントはなかった)。

Taylor Swift「Folklore」6

ここで11月に早送りしてみよう。待ちに待ったアナログ盤がようやく届き、あなたはさっそく聴いてみたいと思うはずだ。リリースから数カ月後にアルバムを聴き直すことで、もしかしたらストリーミングでリピートし続けたいと思うかもしれない。とりわけ、幻想的でフォークロリックな雰囲気に包まれた同作は、秋や冬の夜長のお供にぴったりだ。



超大物シンガーによるアルバムのサプライズ・リリースの発表。こうした戦法でメディアを大いに沸かせたおかげで、テイラー・スウィフトの新作はリリース週の大成功を約束されたようなものだ。それにちょっとしたボーナストラックというマーケティング戦略が加わった結果、『フォークロア』はスウィフトにとってこの一年の集大成となるセールスを記録するに違いない。



テイラー・スウィフト、新作に仕掛けた賢いマーケティング戦略~Rolling Stone



taylorswift.com

taylorswift.com をClickしました。いきなり目に飛び込んだのが!
Collect All 8 Deluxe CDs & 8 Deluxe Vinyl Albums! 全て集めよう!って…一体いくら掛かるのだろうか。
このシリーズ、ぱっと見ただけでは、何がどう違うのか分かりませんが、どのCDも収録内容は同じ内容なんですね。
ポールのアーカイヴ・シリーズも、どれがどう違うのか、よ~く見ないと分かりませんから(笑)。

肝心のアルバムですが聞き惚れるようなサウンドです。いいです。気持ちが良い…
Taylor Swift「Folklore」


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

A.S says..."お美しいので、許しちゃいます(笑)"
久々の一番拍手でした。
Taylor嬢もなかなかの商売上手 !?
BとPで「Collect All 8 Deluxe CDs & 8 Deluxe Vinyl Albums! 」なんてされた日にゃ、たまったもんじゃありません(笑)
ところで、現在、CS放送のAXNでCSIシリーズ全話放送中です。29日深夜(30日未明)には、Taylor嬢が出演している待望のシーズン9の16話が放送予定です。
2020.07.27 20:47 | URL | #CSRYynVE [edit]
管理人からA.S様へ says..."Re: お美しいので、許しちゃいます(笑)"
A.S様 Taylor嬢へのコメントありがとうございます。
サプライズ・アルバムを突然このタイミングで発表するなんて、やりますね~Taylor嬢
8CDに8Vinylには驚きですが、P様も負けじと「デラ箱」の連発ですね(笑)。
B様も、レリビーとGetbackで連発!豪華Blu-ray!
ん~三つ巴って感じですね。
2020.07.27 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/3424-f4375abd