FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動 終

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動 終

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動 終

記憶というのは、エー加減なもので、年月が経つと自分の都合の良いように思い出したり、忘れたりするものです…と、またまた昨日と同じセリフで始まりましたが、今回、40年も前の事を思い出して掲載する事自体、無茶な話ですが、近年、ビートルズ○○50周年記念として、当時、何らかの事に携われた方が講演をされる事がありますが、よく覚えているな~と思いますね。まあ、話をしている内に、あれもこれもと思い出す事があるのでしょうね。

さて、今日は1月28日、その40年前…本当ならポール・マッカートニー&ウイングスの公演が大阪・フェスティバルホールで開催されているはずでした。
大阪人にとって、「阪神・たこ焼き・フェスティバルホール」と言われるくらい(スイマセン、勝手に作りました。)フェスティバルホール(略してフェス)は音楽ファンにとっては憧れの会場なのです。

これまで、このフェスでは、初来日したU2(ボノが若かった)、ユーミン(REINCARNATIONツアーで歌う度に服を脱いで最後はレオタードで歌う…別にそんなユーミンを見たいわけではなかったが…その演出の度胸に拍手)、キング・サニー・アデ(King Sunny Adé)(ナイジェリア出身のジュジュ・ミュージックでNHKが取材に来ていた程、大盛り上がり!)などを見た覚えがあります。

そんなフェスでのポール・ライヴです。期待するに決まっていますが…まさかのまさか…ポールが1月16日・日本で逮捕されるとは…1月25日には国外退去命令で離日…既にポールは日本にはいなかったのです。

その時、私はどうしていたのか…
フェスにいた?いえいえ
ポールのアルバムを聞いていた?いえいえ
音楽雑誌をしていた?いえいえ
勉強していた…それは絶対にない(笑)。
28日は寝込んでいたのです。学校は休んだと思います。

数日前から咳き込んでおり、28日は熱を出して寝込んでいたのです。
なんて事か…もし公演があったら、どうしていたか…
「公演があったら、行くよ」と言った僕に対して、母親が「なに、アホな事を!寝なさい!」のような会話をしたような…母にとっては、子供の遊びよりも、身体の方を心配して言ってくれていたと思うのですが、母の気持ち子知らずで、自分の不甲斐なさに落ち込んでいた…購入したチケットは、お返しして良かったかと…

その母はもう居ません。
あの時の母の気持ちが残ります。40年前…それも1つの想い出かな…感謝です。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

haru says..."80年"
1979年12月、唐突に「ウイングス来日」が発表されました。
発表から1か月後に、来日、という驚くべき日程でした。

そのチケットなのですが、当時の友達が、私の分まで取ってくれました。
ただ、4500円というチケット代は、当時の高校生にはとてつもなく高いものでした。

そんなに高いチケット代だから、まさか「中止」なんて驚きました。

そして、当時は、警視庁にポールに会いに行く、などという発想が持てませんでした。
警視庁と、中目黒にあった麻薬取り締まりの署など、今になって知りました。

それから10年、ポールが来日するまでの10年間は、人生で一番多感な時期なので、
とてもとても長い10年でした。

不思議なもので、あの時の4500円より国技館の38500円が安く感じました。
02年~13年の11年間より、この時の10年間の方が、永遠の時に感じました。

あれから40年後、気持ちはそんなに変わっていないなと思います。
当時何となく思い描いていた仕事をして、満足していたりします。
ポールが40年後も歌っていて、それを熱烈に聞いている自分も変わっていません。

というわけで、当時の記憶は「永遠に会えないポール」「絶望感」しか覚えていなくて、
40年前の出来事を研究された方には、敬意しかありません。
管理人様の記憶も、すごいとしか思えません。

今年の年末は「ジョンレノン没後40年」で、同じように少し騒ぎになるのでしょうね。
その時小野洋子さんは、元気でコメントを出してほしいものです。
2020.01.29 23:34 | URL | #kKgNjozQ [edit]
管理人からharu様へ says..."Re: 80年"
haru様 1980年のポールへのコメントありがとうございます。
友達がチケットを購入してくれていた!なんて嬉しい思い出ですね。
40年も経つと、チケットも大人買い!?
ん!?私の記憶!?年寄ほど、昔の事を思い出し…(笑)
2020.01.30 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/3117-8810786c