fc2ブログ

Welcome to ゆめ参加NA blog

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動

管理人さん

管理人さん

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニー&ウイングスのチケット騒動

記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動1

記憶というのは、エー加減なもので、年月が経つと自分の都合の良いように思い出したり、忘れたりするものです。一昨日の夕食さえも忘れたりする事があるので、年単位になるとほとんど記憶ないのが普通である。
ところが、40年を経過しても覚えている瞬間があります。今日は、その記憶を呼び戻してみました。


40年前の1980年、ポール・マッカートニーのファンとして忘れたいけど忘れる事が出来ない1月となりました。そうです。ポール・マッカートニー&ウイングスの来日公演が幻となりました。
本来なら、日本公演が行われていたはず…でしたが…


来日公演の新聞発表が1979年12月11日(火)でした。
朝日新聞で、この広告を見て「行きたい!」と思ったのです。それから、フェスティバルホールか大阪府立体育館か、座席はどこにすべきか悩んだ覚えがあります。


記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動2


新聞紙上でウド-音楽事務所での販売が16日(日)と発表されていたのですが、この時点で私は発売日に行けば良いと思った純真な学生であった。
当時の土曜日は学校があり、授業が終わってから梅田に行くような考えがなかったと思うのです。つまり、発売日の日曜日である16日に梅田のウド-音楽事務所に行ったと思います。


当時、私の周りにビートルズ・ファンはいなかった事もあり、情報はゼロ!コンサートに行った事がない学生でしたので、チケット争奪の緊迫感は全くありませんでした。
つまり、「整理券」と言う言葉さえも知りませんでした。


記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動3


そして、16日、ウド-音楽事務所に行く事にした(時間を覚えていないのです…)のですが、梅田まで1時間も掛かるような田舎に住んでいたので、梅田の地形がまるで分かっていなかったにも関わらず、小さな地図を持って、なんとか探して辿り着いたのです。私にとっては大冒険でした。

ビルのあるドア付近に行くと…怒涛の大人達が!皆さん、ポールのチケットを買い求めに来られていたのです。学生のような人はいなかったと思います。
この時に「整理券」を受け取ったのか?…ん…手書きの番号を書いた紙切れを貰ったのかな…記憶が全くありません…


噂では…公演が発表されて直ぐにファンが大阪のウド-音楽事務所に押し寄せて、脅された?為に整理券を発行した?とか…発売前にチケットを販売した?とか…ほんまかいな…事実関係をご存知の方、教えて下さい。

それでも私が販売当日に行ったにも関わらず、チケットが購入出来たのは大阪だったからか…いや…その時の大阪公演は…
1月28日(月)・フェスティバルホールが、S席10,000円、A席8,000円、B席6,000円
1月29日(火)・大阪府立体育館が、S席4,500円、A席3,800円
であったので、フェスティバルの値段の高さに躊躇したファンが多かったのか…


記憶が曖昧な僕の1980年ポール・マッカートニーのチケット騒動4


そんな事がありながら、フェスティバル・ホールの10,000円チケット購入しました。
S席でも最上段のスタンド・最後方だったような…後ろから3列目位だったかな…
もし、大阪府立体育館だったら、ステージに向かって左側のスタンド席でした。
どうして分かったのか言えば、チケットを購入する時に、ウドーの係の方が、「フェスなら、この席、府立体育館なら、この席」と言ってくれたからです。


この時、2万円という大金を財布に入れていたにも関わらず、フェスのS席しか買わなかった自分を後悔しています…と言っても、結果は同じでしたけどね…

この時の後悔した思い出があったので、ウド-音楽事務所でチケットを購入するには、何が何でも整理券を入手する事を覚えました。その整理券が実家に残っていました。

ウド-音楽事務所 整理券


まさか…今もポール・マッカートニーのチケット争奪に苦労しているとは…40年経過しても変わりませんね~(笑)
今日の回想録は、NAドリのKK様から、この事についての話を聞きましたので、思い出が蘇ってきました…ありがとうございます。

Comments 9

There are no comments yet.
A.S

私は高校生でしたね~。BeatlesやWingsのレコードは購入していましたが、当時、コンサートに行く余裕はなかったです(笑)。
ウドーの整理券なんてあることも知らなかったし、もらったことありません。普通に購入するより良い席もが手に入りましたか?
大学生の頃に観に行ったボウイとダリジョンが懐かしいです。大阪府立体育館だった記憶が~。梅田のレコード屋さんでバイトしてたので、メーカーの営業さんに頼んでチケットを買いましたが、アリーナの後方席でした。

梅市椎策@WINGSFAN
フェスティバル・ホールの10,000円チケット

初めて投稿させて頂きます。フェスティバル・ホールの10,000円チケットは今もお持ちですか? 珍しいので写真データなどで見させて頂きたいです。

管理人さん
管理人からA.S 様へ
Re: ウイングスのチケット

A.S様 チケットのコメントありがとうございます。
一番良かった席は、ダイアー・ストレイツの万博ホールで、前から2列中央の席です。1列目はコネ席です。
整理番号は片手番号だったかな…
ウド-の整理券は早い者勝ちでした。それはそれで良い時代でしたね。

管理人さん
管理人から梅市椎策@WINGSFAN様
Re: フェスティバル・ホールの10,000円チケット

梅市椎策@WINGSFAN様 ウイングスのチケットへのコメントありがとうございます。
こんにちは!ご質問についてですが、スイマセン…実は貧乏学生でしたので速攻でチケットを返却し返金して貰いました(笑)。
写真を撮るような気分でもなかったです。当時は複雑な気分でしたね~
ご期待に応える事が出来ずに残念ですが、貴殿の公演には期待に沿うファンの声援があるでしょう!
2/2の公演、素晴らしい公演になる事を願っています。


haru
WINGS FAN様

ポール東西二大ブログ「夢の共演」‼️
ついに、ネット上での「夢」実現、うれしいです。

こちらのブログ、まさに「夢」をかなえるブログです。

ブログに書き続けていただけると、今年のポール来日、国立競技場公演が、かなうと思います。

その時にウイングスファンさんと、我らが管理人様のツーショットが実現すれば、ポール来日以上の「夢芝居」になりますね。

ウイングスファン様、これからも「夢参観」よろしくお願いいたします。

KK
元を辿れば

1980年の話はウィングスファンさまの研究会からインスパイアされたもので、この年のことはファンであれば必ず調べてみたい事。当時の雑誌などを入手し、パンフを買い... しかし66年の初来日同様に追体験はリアルな体験をした方々にはまったく敵わないものです。当時の貴重な話、熱気が伝わり、とても楽しいです。ありがとうございます。
青山チケットエージェンシーの整理券はとても懐かしく、その後すぐに私もチケット騒動に参加することになります。

ところで使われてる80年日本ツアーのパンフにも使われてる写真は裏焼きですね。不自然に逆の腕を上げたり、逆の脚をあげたりしてます。

管理人さん
管理人からKK様へ
Re: 元を辿れば

KK様 1980年へのコメントありがとうございます。
パンフの裏焼きって…当時はポールが写っていたら、それで大満足でしたね。
整理券…僕が行った時には整理券がなかったと…言うか、整理券完売!?
それ位、混乱したのかな…(苦笑)

ミクロン
歓喜と落胆

愛知県在住ですが、チケットをゲットしたのに、
ポールの大麻所持でキャンセルになりましたよねぇ
払戻をするか?悩んだ挙句払戻をしましたが、
知人の親戚のつでて購入しており、払戻した際に
その公演の招待券チケットをいただき、今も所持しておりますが、苦い思い出です

管理人さん
管理人からミクロン様へ
Re: 歓喜と落胆

ミクロン様 チケットのコメントありがとうございます。
当時、本当に高額でしたからね。払い戻しのお気持ち、分かります。
「招待券チケット」!?そのようなチケットがあったのですね。初めて聞きました。
チケット、大事に保管して下さいね。