FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

Alexa、ビートルズやポール・マッカートニーの曲をかけて!~アレクサが我が家にやって来た!Yeah!Yeah!Yeah!

Alexa、ビートルズやポール・マッカートニーの曲をかけて!~アレクサが我が家にやって来た!Yeah!Yeah!Yeah!

Amazon アレクサ

今日、Amazonのアレクサ・デビューをしました。
どうして、今、アレクサ・デビューしようかと思ったのか…これまで興味はあったのですが、音響がイマイチと聞いていましたのでパスしていたのですが…


TVドラマ「まだ結婚できない男」で主人公の桑野信介(阿部寛)がAIスピーカーで、クラッシックを聞く(と言うよりは仮想指揮者をしている)シーンがあり、桑野の一声で変化するのが「面白いな~」と思っていると…

その後、これまたTVドラマ「同期のサクラ」の主人公サクラ(高畑充希)がAIスピーカーを使用していたシーンを見て、「これ良いな~」「私もAIスピーカーに話し掛けたい!」と興味津々!

どんな機種があるか調べ、音響重視を見ると…
「Newモデル Echo (エコー) 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa」が良さそうではないか!
お値段が、普段の11,980円よりも安く8,480円でしたので、Click!


今日届き、早速セットアップ!早速、アレクサに話し掛けました。
「アレクサ、ビートルズの曲をかけて!」と話し掛けると、流れた曲は「HELP!」
ん…良い選曲ではないか!その後はビートルズ・ソングのオンパレード。音質もGoodです。
お次は「アレクサ、ポール・マッカートニーの曲をかけて」とすると「JET」でした。
ランダムに曲が流れるのはBGM感覚で良いです。


Alexa、ビートルズやポール・マッカートニーの曲をかけて!~アレクサが我が家にやって来た!Yeah!Yeah!Yeah!


ビートルズよりも、ポールの曲がランダムに流れる方が面白い!発表曲数が多いので、予想が付かないし、久しぶりに聞く曲もあります。

Jet → I Don't Know → No More Lonely Nights → Drive My Car(ライヴ)→ Say Say Say と続くのですが、中には、この曲名は…Kisses on the Bottom収録曲なんだけど…と戸惑ったり、お一人曲名当てクイズが出来たり…(笑)

色々、アレクサに質問して家族から失笑をかっています…
あっ!因みに、アレクサの性別は「メス」と答えていました。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/3056-74cc8fcc