FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

児童イラストレーター・Kathryn Durst(キャサリン・ダースト)が描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。

児童イラストレーター・Kathryn Durst(キャサリン・ダースト)が描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。

今日のブログは、いよいよ発売間近となったポール・マッカートニー原作の絵本、「Hey Grandude!」について、イラストレーターのKathryn Durst(キャサリン・ダースト)さんのインタビュー内容です。長文で直訳の部分がありますが、興味深い内容もありますので、ゆっくりと読んで下さいね。
尚、下のポールの写真はメアリーさんによる画像です。


Children’s illustrator Kathryn Durstが描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。2

ビートルズの長年のファンである児童イラストレーターのキャサリンダースト(Kathryn Durst)(アニメーション学士号)はミュージシャンのポールマッカートニーのコンサートは、いつも素敵だと思っていたと言っていました。まさか彼女が自分の作品のサンプルを手に持って、バックステージでポールと会う事になるなんて想像さえもしていなかった。

ダーストは、マッカートニーの発売予定の児童向けの本「Hey Grandude!」のイラストレーターで、4人の孫と一緒に冒険を続けるGrandudeと呼ばれる年配の魔法の紳士(magical gentleman)を描いています。 この本は、英国のPuffin Books、北米のRandom House Children's Booksから出版されます。

Children’s illustrator Kathryn Durstが描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。1

本のリリースについては2018年9月に発表されましたが、このプロセスは2017年11月に始まりました。イギリスに拠点を置くダーストのエージェントは、マッカートニーがこの本の協力者を探していると彼女に言ったのです。 彼女はポールに作品のサンプルを送ってから6か月後、マッカートニーが多くのアーティストの中からダーストの作品を選んだと言われました。

「出版社が原稿を送ってくれて、絵を描き始めました。 最初は怖かったです。もちろん、ポールに私の作品を気に入ってもらいたいと思いました」とダーストは言います。 「しかし、始めてみると、他のプロジェクトと同じように取り組む事が出来ました。」
ダーストはキャラクターのデザインから本を描き始めます。その事は特別な事ではありませんでした。 「キャラクターは、特に子供にとって絵本の最も重要な側面です。子供達はキャラクターと同じ視点でいたいのです」と彼女は言います。


Children’s illustrator Kathryn Durstが描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。6

Hey Grandude!の場合、ダーストは、マッカートニーが彼女の最初のコンセプトを承認したかったので、彼のアシスタントがその機会を作る為の時間を手配すると言われました。

「私は運転していたので、英国からの不在着信を見る事が出来ませんでした。その着信が私のエージェントだと思いました」と彼女は説明します。 ダーストは地元の図書館の駐車場で車を停めて、ボイスメールをチェックしました。 それはポール・マッカートニーでした。
彼女はすぐに電話を返し、車の中にあった空の領収書の裏面にメモを取りました。


マッカートニーはダーストに、Grandudeのキャラクターと彼が取り入れたい風変わりな要素のいくつかをどのようにイメージしたかを語った。
「彼は私の絵を見て、いくつかのメモをくれましたが、彼はまったく強引ではありませんでした...彼は私に多くの創造的なコントロールを与えました」と彼女は言います。
マッカートニーは、Grandudeのキャラクターを風変わりな英国紳士だとイメージし、さまざまな魔法のアイテムを入れる事が出来るポケットの多いコートを着ることを提案しました。ダーストは、古い蓄音機やグランデのやや乱雑な家にあるお茶セットなどの気まぐれなオブジェクトなど、奇抜な要素もストーリーに取り入れました。


Children’s illustrator Kathryn Durstが描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。5

ダーストとマッカートニーは、その後の数か月間定期的に連絡を取りましたが、ダーストは、元ビートルズに対応していたことを誰にも伝えることはできませんでした。
そして、ダーストと彼女のお父さんは、2018年9月に行われたマッカートニーのカナダ・モントリオールでのコンサートの時に直接会いました。同時に本のリリースが発表されました。
「私がポールに会った時、ポールは私と同じように本に興奮しているようでした」と彼女は言いました。
「それはシュール・超現実的でしたが、ポール・マッカートニーのように多くの人がまだ新しいものを作り、新しいプロジェクトに取り組んでいるのを見るのはとても刺激的です。」


Children’s illustrator Kathryn Durstが描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。3

子供のイラストは、ダーストがシェリダン(Sheridan College)でアニメーションを学んでいた時でも常に魅力的でした。 彼女はアニメーションの教授であるクリス・ウォルシュ(Chris Walsh )と、インストラクターのジョーディ・ミラー(Geordie Miller)とティム・マコーマック(Tim McCormack)を思い出し、彼女のユニークなスタイルを奨励しました。
ダーストはシェリダンにいる間にピクサー(Pixar)との3か月のインターンシップを完了し、彼女の映画に対する肯定的な反応により、エンターテイメントスタジオジブジャブメディア(entertainment studio JibJab Media)はシェリダンのSheridan’s Animation Industry Dayにその場で仕事を提供するようになりました。 そこから、ダーストは子供のスタジオLittle Tugboat、Guru Studio、TinMan Creative Studiosのアニメーションに進みました。


「私は偉大なアニメーターではありません。」とダーストは認めています。
「私は元気ですが、でも遅いのです。しかし、私は常にキャラクターデザインと絵コンテに強いです。これらは、子供向けの絵本を作成するために本当に必要な要素です。 私はそれが最終的に試してみたいと思っていたことを知っていました。」


Children’s illustrator Kathryn Durstが描く, Paul McCartneyのHey Grandude!は9月5日発売です。4

2013年に、彼女は彼女自身のイラストビジネスの構築を開始しました。 彼女の仕事の好きな側面の1つは、常に子供であることの精神的な空間を活用することです。 彼女はまた、彼女の技術的なドローイングスキル(drawing skills)に取り組み続け、トロントでライフドローイングコース(a life drawing course)を運営し、シェリダンの教授から影響を受けたのと同じように他のアーティストに影響を与えたいと考えています。

ダーストの未来はぎっしり詰まっています。 9月にMcCartneyとの書籍発売イベントに参加するとともに、彼女は出版社との新しいプロジェクトにも取り組んでおり、将来は自分の子供向けの本を書く予定です。
彼女は、マッカートニーと仕事をすることで、彼女の快適なゾーンから抜け出し、創造的な事を伸ばす方法を見つけるよう促したと言います。
「ポールは、新しい事を試したりする事の真の例です。それが真のアーティストの証です。」



最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。
楽しみですね。Hey Grandude!

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

A.S says..."オーディオブックCD"
オーディオブックCDの発売日が少しだけ延期されたみたいですね。
2019.08.31 22:17 | URL | #CSRYynVE [edit]
管理人からA.S 様へ says..."Re: オーディオブックCD"
A.S様 Hey Grandude!へのコメントありがとうございます。
オーディオブックCDのお届け予定日について連絡がありました。
お客様にご予約いただいている以下の商品の発売日が変更されたため、お届け予定日を変更いたしましたのでお知らせいたします。
McCartney, Paul "Hey Grandude!"
お届け予定日: 2019-09-20 - 2019-09-23
まあ、海外からのCDですので、よくある事ですね。
♪私、待つわ!♪
♪9月23日まで待つわ♪(笑)
2019.08.31 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2937-adceaafb