FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!

熊本、鹿児島地区の方々、大雨続きですが大丈夫でしょうか。明日も大雨ですが、どの地域の皆さんも気をつけましょう。
と…今日は天気の事を記載するのではなく、こちらのニュースを転記させて頂きます。



新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!2

2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる「新国立競技場」(東京・新宿)の建設現場が3日、報道陣に公開された。競技場内の観客席は7割が設置され、工事は全体の9割ほどが完了した。11月末に完成を迎える。

新国立競技場では大会期間中、開閉会式や陸上競技が開催される。3階層になっているスタンドには、茶や深緑など5色に配色された約6万の観客席が設置され、このうち500席は車いす専用座席となる。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!5

建築家の隈研吾氏が設計し、国産木材を多く活用したデザインが特徴。16年12月に着工し、今年5月には「最難関の工事」といわれた木材と鉄骨を組み合わせた屋根も完成した。整備費は1500億円以上に上る。

大会後にはフィールドの一部を観客席に改修し、サッカーやラグビーなど球技専用の8万席規模の施設となる予定だ。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!3

新国立競技場は建設費を抑えたため、観客席に空調設備がない。その代わりに、自然換気で涼を取る。最上部には風を導く大きなひさしがあり、暑い時は観客席に涼しい風が入り、冬は冷たい風が上に逃げるよう計算されている。このほか「気流創出ファン」を1階、3階に計185台設置したほか、霧を噴射するミスト装置を1、2階の入り口計8カ所に備え付ける。

スタジアムにいると、木材がふんだんに使われているのが見て取れる。「全ての日本人の心を一つにする競技場をめざした」。デザインを担当した建築家の隈研吾氏の思いが、随所にちりばめられている。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!1

現在建設工事中の新しい国立競技場を一般市民にお披露目するオープニングイベント「国立競技場オープニングイベント~ HELLO, OUR STADIUM~」が、12月21日に開催される。

国立競技場は2016年12月に着工し、今年11月末に完成予定。2020年には東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメイン会場として使用される。オープニングイベントは約6万人の観客を招いて行われ、日本を代表するアスリートやアーティストが出演する。チケットは8月下旬より抽選販売予定で、出演者も決定次第アナウンスされる。

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベントが開催されます。

新国立競技場の建設現場公開 工事は9割完了~日本経済新聞

新国立競技場、9割が完成 東京オリンピック開幕まであと387日~朝日新聞

新国立競技場オープニングイベント、12月に6万人規模で開催~音楽ナタリー






てっきり、オープニングはサッカー天皇杯と思っていたのですが、12月21日(土)にオープニング・イベント!行きたいけれども…抽選ですか…オリンピックのチケット全敗でしたので、またダメだったら落ち込むな~
アーティストが気になりますね。嵐?サザン?ドリカム?乃木坂?ラルク?そして…ポールも候補になっていれば良いのですが…クリスマス前なのでないかな…


もし…ポールのライヴがあったら、Live and Let Dieはこのようなイメージかな…

英国でのMLB試合

こちらの画像は、MLB英国で開催された時の画像です。

デッカイ会場なのですが、スクリーンが小さく見えるのは…錯覚?(笑)

新国立競技場が報道陣にお披露目。12月21日にオープニング・イベント開催!4

何かとワクワク感が続きますね。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みっち says..."新国立競技場"
ご無沙汰しています。
屋根がないので、ドームの様な反響音は少ないかも。
それにlive let dieで派手な花火が打ち上げられる。

あとはポールの来日を待つだけ。
武道館も東京ドームも福岡ドームも完成して間もない頃に、ライブを演っていることを思えば、これはあり得ますよ。
2019.07.05 18:06 | URL | #- [edit]
管理人から、みっち様へ says..."Re: 新国立競技場"
みっち様 新国立競技場へのコメントありがとうございます。
お久しぶりです。ダメですよ!コメント常連だった みっち様がお久しぶりなんて!(笑)
反響音がない!これ重要ですね。自然なポールの声が聞こえてきます!
新国立競技場にポールの名前を残す!そんな来日公演、これはあり得ますね!
2019.07.05 23:44 | URL | #- [edit]
KK says..."音楽"
旬な話題をありがとうございます。すぐ近くの神宮球場に通う際に、もういくつ寝ると〜完成かな?と横目で見てましたが思ったより早く完成して嬉しいです。都内の道路工事や橋の工事はとろっちくやるので特別急ピッチでやってるのでしょう。

コンサートづかいでどんな音場になってるのか。空いた天井、一部屋根つまりサンの部分は反響しないのか?観客席に付いた扇風機稼働で音には影響ないのか?まだまだ気になるところはありますので、やはりオープニングセレモニーは海外から有名なアーティストを呼びましょう^_^

それにしても空を見ると中央しかみえないのでうまく花火が見られるのかな。
空から見ると便器の蓋にも見えます。通称トートーとかゼロとかなっちゃういそう^_^;

2019.07.07 07:48 | URL | #hoJw6rrM [edit]
管理人からKK様へ says..."Re: 音楽"
KK様 新国立競技場へのコメントありがとうございます。
期待もあれば、不安もある…良点もあれば、欠点もあるでしょう。
でも、いい競技場だね!と世界中の方に言って貰いたいですね。
そしてポールにも…彼にはオリンピック会場が似合いますので。
2019.07.07 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2878-4cfc60ff