FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

Yesterdayと今日の見当違い(笑)。Things I Said Yesterday?

Yesterdayと今日の見当違い(笑)。Things I Said Yesterday?

10月30日のポール・マッカートニーの東京ドーム・リハーサルについて、FAB様よりコメントを頂きました。
貴重な内容ですので、全曲目、本文に掲載させて頂きます。


Matchbox
Honey Don't
Come On to Me
Letting Go
Who Cares
Come On to Me
A Hard Day's Night
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five
Maybe I'm Amazed
I Don't Know
I've Just Seen A Face
From Me to You
Blackbird
Here Today
Lady Madonna
Fuh You
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Let It Be
Live and Let Die
Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
Helter Skelter
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End


本当に本番さながらの曲目ですが、曲目を見いて、「あっ!」と思ってしまいました。

ん!?10月30日?ポールの公演は10月31日からではなかったの?と思われた方へ…翌日の公演(東京ドーム)の為に東京ドームへ行ってリハーサルをしたのです。その事はNA Dreamersの皆さんから教えて頂いていたので知っていたのですが…

Rehearsal in Tokyo Dome Paul McCartney


その曲目を見て…「あっ!」「エッ!?」「そうか…」「そうなんだ…」「そのつもりだったのかな~」と呟いてしまいました。気になった事は「Yesterday」をリハーサルしていなかった事です。

ポールのオハコなので、リハーサルは不要の曲!?ソロなので音が聞こえなかった?時間短縮?なんて意見があるかもしれませんが、10月31日の東京ドームで演奏されたYesterdayが、11月1日にセットリストから外されて、その後、日本公演では演奏されなかったなんて…意外!奇想天外!天変地異!だと思います。
いや…もしかして、初めから日本公演では、Yesterdayを演奏する予定がなかった?とか…だから、リハーサルでは演奏しなかった…まさか…ネ…


Paul McCartney 2018年10月31日 Yesterday

(上記画像は、2018年10月31日 東京ドームにて、Yesterdayを歌うポール・マッカートニー)

その事について、「おっ!?」と思う事が、The Beatles Club 12月号に掲載されていました。24日に届いたのですが、なんと10月31日、11月1日の東京ドーム公演について早々と掲載されていました。これには驚き!早業!

そして、その内容を読むと、11月1日公演で、Yesterdayが演奏されていなかった事について書かれています。「深読みしすぎだと思うが…」との出だしで記載されているのですが、「ふん、ふん」「なるほど」「ん…」と思いながら読みました。具体的な内容は書けませんが、BCCらしいポールへの心温まる想いが述べられています。

それに比べて当ブログは…なんとも…同じ所に着目しながら、何とも申し訳ない内容を以前掲載した事かと反省しながら…でもな~と、まるで文春の記者のように追跡してしまうのです。(全然反省していないじゃないか!)

Setlistの違い(両国国技館編)とYesterdayがない公演、ポール・マッカートニー


然しながら、10月31日はYesterdayを演奏しながら、11月1日からYesterdayがセットリストから外した事については事実であり、この曲のポールの歌声を期待されていたファンが大勢おられた事についてはポールだけでなく、関係者も分かっていた事だと思います。

ナゴヤドームの、あのアンコールの時に掲げた「メッセージ」のタイミングはYesterdayを想定していたと思うのですが…

NA・NA・NA・NAgoyaだがや~!名古屋公演!ポール・マッカートニー


この事に関しては、次のFreshen Up公演・11月28日のParis La Défense Arena, Paris, Franceが注目される事になります。
エッ!?それよりもBCCの12月号の内容が気になるって…それは…BCCの会員になるしかありませんね。来月号はポール日本公演の特集もあり、ハロウイーンでポールがガイコツのお面を被って登場した事にまつわる裏話などありますので会員になるならNOW!って…まるで広報係みたいになってしまいました。(笑)


しかし、1曲、セットリストから外れただけで、こうして取り上げられるなんて、ポールの曲は偉大ですね。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.11.25 20:34 | | # [edit]
管理人からharu様へ says..."Re: ポール来日は29日"
haru様 内容のご指摘、ありがとうございます。
早速編集しました。正しくタイトル通り「今日の見当違い」になってしまいました(笑)。
2018.11.25 20:47 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.11.26 13:23 | | # [edit]
管理人から、○○倉敷様へ says..."Re: 使用楽器"
◯◯倉敷様 いつもアクセスありがとうございます。
そのまとめ…出来たら良いのですが…楽器オンチなもので…
楽器の画像が集まれば、ポールの分だけは出来なくはないけれど…
バンド・メンバーの楽器について不確定なんです。今後の課題と言う事で…
ペンネームは配慮として伏せ字とさせて頂きました。
またコメントをお寄せ頂けると嬉しいです。 
2018.11.26 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2654-bf74e143