FC2ブログ

ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

奈良基地祭2018は、飛行F-15、音楽隊、観閲式訓練、屋台と楽しい祭です。

奈良基地祭2018は、飛行F-15、音楽隊、観閲式訓練、屋台と楽しい祭です。

今日は絶好の飛行日和と言う事で行って来ました。「奈良基地祭」
奈良基地は奈良県奈良市法華寺にある航空自衛隊奈良基地の事で、航空自衛隊の幹部自衛官となるために必ず入校する全国唯一の学校です。
その基地で行われる奈良基地祭は毎年開催されており、メイン・イベントは飛行展示、つまり基地上空に飛来する航空機を見る事です。今回、初めて行きましたので、ワクワクしながら行きました。


会場周辺は、このように古墳・池があり、長閑な所です。

奈良基地祭2018 周辺

9時開場でしたので8時40分頃に到着。早めに到着したのですが早めに到着する意味がなかったような…9時で良かったかな…

主なイベント内容:・観閲式訓練展示・展示飛行・自衛隊装備品展示・音楽隊による演奏会・お子様向けイベント・地上展示機及び資料館の見学などがあったのですが、目に付いたのは、「アンケートに答えるとグッズが貰える!」というコーナーがあり、タダには弱くて…早速、アンケートを記入し、ガチャガチャで頂いたグッズは…

スティック糊、その名も「海上自衛隊・飛行機のり募集」…ってダジャレですか…

海上自衛隊のり

その他、自衛官の服を着て、写真を撮って貰い、缶バッチを作って頂きました。これなかなかGoodでした。

観閲式訓練展示は中央訓練場内で行進を見る事が出来ました。

奈良基地祭2018 訓練

奈良基地祭2018 訓練2

奈良基地祭2018 訓練3


これで11時…早めの昼食は屋台!
選んだのは「佐世保バーガー」800円


奈良基地祭2018 佐世保バーガー

ん!?ビートルズが!

奈良基地祭2018 佐世保バーガーにビートルズ


と…そんな看板を見つけて喜んでいましたが、12時からは新しく建てられた飛翔館(ホール)で「中部航空音楽隊(浜松)」による演奏会!これが楽しかったですね。

奈良基地祭2018 中部航空音楽隊

演奏曲は行進曲「蒼空」など作曲自衛官の方で2曲、ジャズ曲、ロック・メドレー、そして、なんとアンコールは「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」

奈良基地祭2018 中部航空音楽隊YMCA

奈良基地祭2018 中部航空音楽隊 ヤングマン

奈良基地祭2018 中部航空音楽隊 ヤングマンYMCA

これ盛り上がりましたね!指揮の方がノリノリで盛り上げてくれます。観客も一緒にY・M・C・Aをしました!私も!
こんなに楽しい音楽隊は初めてです。良かったです。


そして14時…待ちに待った飛行展示!今回は「F-15J」でも…1機だけ…2016年はブルーインパルスが6機も飛行したのですが…まあ、奈良基地開設60周年でしたから…自衛官の方曰く、ブルーインパルスは予約があった為と言われていましたが…?(翌日、山口県・防府航空祭にブルーインパルスが登場!この予約だったのですね!)

で、それでも楽しみな飛行見学!14時過ぎに来ましたF-15!わざわざ岐阜の基地から来てくれました!なんとか撮影しましたが…これが限界でした。

奈良基地祭2018 F-15J


旋回は?飛行機雲は?バク転は?何もありません…奈良基地の上空を通り抜けただけ…2回…
ん…それでも楽しかったですよ。佐世保に音楽にバッチにグッズ…って…目的が違うような…(笑)。


来年も行きます!

追伸
TheBeatlesのトリビュートバンド「 Let It Be 」 レット・イット・ビーの日本公演、相模原で本日初日でしたね。
参加された方、お疲れ様でした!こちらも楽しい公演だったようですね!!

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

tetsu says..."Let It Be 相模原公演初日でした"
管理人様 いつも楽しい話題、有難うございます。

 悪いこと(隠れてコソコソ)は出来ないものです・・・ね
私は関東支部の行事に参加できないのに、相模原で偶然にも関東支部の2人の方と会ってしまいました。
本当に申し訳ありません、もし次回があれば穴埋めをさせていただきますので・・

 しかし私たち別々のチケ購入でしたのに偶然にも3名の並びの席とは、驚き!

 楽しみました、演奏、衣装、4人の仕草などそっくりです、
でもなぜ最初が相模原? 解りません、
席も空いているし、皆さまお行儀良くバンドメンバーも面食らったかも?
でも気難しやのジョンが一生懸命盛り上げてくれました、お疲れさまジョン!
 関西支部の皆さまも楽しんで下さい。

もう一つ、あまり話題になった記憶はありませんが
実はあのメアリーの子羊私大好きです、20何年ぶりに聞きました。

拍手一番!でした

2018.06.02 22:15 | URL | #- [edit]
管理人からtetsu様へ says..."Re: Let It Be 相模原公演初日でした"
tetsu様 Let It Be 相模原公演のコメント、ありがとうございます。
お一人で予約…♪ところが実に偶然というのは恐ろしいもので♪
NA・Dreamersと遭遇ですが…驚きの展開!それもあって楽しさ倍増だったと思います。
Let It Be、4人のパフォーマンス、楽しみです!
2018.06.03 11:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2443-e0a4b44f