ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney & NA Dreamers

ポール・マッカートニーから各地の観光まで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達(NA ドリーマーズ)が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

第五回ひむろしらゆき祭 AM かき氷 in 奈良

第五回ひむろしらゆき祭 AM かき氷 in 奈良

奈良の風物詩である「かき氷」のフェスティバル「ひむろしらゆき祭」に行って来ました!
開催期間は、2018年05月05日(土) - 2018年05月06日(日)ですが、明日行かれる方もおられると思いますので、本日・初日の事を記載させて頂きます。


場所は奈良春日野国際フォーラム
綺麗な施設ですので、雨が降っても安心・安全です。と…言うのも、以前、氷室神社で開催された時に、小雨が降りまして…雨の中、かき氷を食べた事があり、食べている私が氷になりそうでした…(笑)


このお祭り、かき氷の食のフェスティバルですが、「ひむろエリア」(基本・前売り券)と「しらゆきエリア」(当日券のみ)に分かれており、「ひむろエリア」のかき氷食べるには、「前売り券」を購入する事が必要です。
私、2枚購入していました…が前売り券をネットで発売されていたのを知ったのが遅く、『赤鰐&ブルーリバーカフェ& hau(名古屋) 「フルーツ杏仁」』しか購入出来なかったので、「ひむろエリア」の他のかき氷を食したかったので、「ひむろエリア」の当日券発売にトライしました。


5月5日・早朝、奈良公園に到着!鹿も朝日を浴びてお休みです。

第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良11

「ひむろエリア」の入口看板には、このような案内がありました。

第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良10

早朝に到着したにも関わらず、20番目くらい?販売数量は各店舗、各日、入場時間帯『13:00~14:30』『15:00~16:00』各10枚の20枚当日券発売なのです。つまり…一番人気の「氷匠ル・クレール(奈良)」が購入出来るかどうか…
と…行列で待っている間に、純氷道中(氷室神社〜春日野国際フォーラム甍別館)に遭遇!


第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良9

国際フォーラムの前で、記念撮影。会場まで「氷」を運んで来たのです。

第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良1

ひむろエリアの当日券は9時に発売!購入結果は…
目の前の方で、氷匠ル・クレールは売り切れました…トホホ…でも、他を買えましたので、その事は後程のブログで…



折角、早朝から来た事もあり、「しらゆきエリア」の当日発売を頂く事にしました。並ぶこと、一時間弱…もうスゴイ人・人・人です。
下記の画像は10時の様子ですが、11時は会場内、床が見えない程の行列でした。


第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良8

私…と言うか、嫁さんの希望で「鶴屋徳満(奈良)」を購入。1杯・1,000円です。(均一料金)

第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良6

第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良4

外に糖蜜、中に粒餡、かき氷は古き良き削りです。HPに掲載されていた画像とは、ちと違ったような感じが…

第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良12

この「しらゆきエリア」で販売されていたかき氷は、下記の画像の種類です。中には3時間待ちもお店もありますが、どのお店も大行列です。並んでいると疲れます…
ん!?ところで、このボードの裏に得体の知れない物体が…それは…


第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良2

ラクダのコブ!
そう言えば、以前は「シルクロード交流館」だった!それがリニューアルしたのですね。ラクダ2頭いました。動きませんが…


第五回ひむろしらゆき祭 AM in 奈良3


明日・6日に行かれる方へ
「ひむろエリア」で当日券をお求めの場合は、発売時間のかなり前に行かれる事をオススメ致します。8時30分頃で、予定枚数になったようです。当日券発売枚数は、20枚×5店舗=100枚、つまり、お一人2枚買われると50名で終了ですが、全員一人で2枚買われる事はないと思います。お一人1枚の購入の方もおられます。
強者の方は、奈良のかき氷有名店「宝石箱」で整理券(この日は、特別に整理券の配布を早くされたようですね。)を貰って、この会場に並ばれている方がおられたとか…


これで、「ひむろしらゆき祭」のAMの部は終了…PMの部は、ブログで後程、更新です。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2422-c9821122