ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

測って分かる体重と万歩計。重さでわかる汗抜きドライクリーニング

測って分かる体重と万歩計。重さでわかる汗抜きドライクリーニング
人気ブログランキングへ

万歩計

今日は成人病検診で、2時間程の検査を受けて来た。
診察結果は当日では分からないが、身長・胸囲・視力・聴力などは、その場で結果がわかる。しかも、私の行った診療所では昨年の測定結果と比較して、パソコンの画面を見せて貰えるので違いが分かる。
一番に気になる測定項目と言えば、体重である。


普段、体重を測定していないので、どの位の体重であるのか知らずに、測定した所、なんと、昨年より3kgも減っているではないか!
近年、増減が激しく、ここ数年、右肩上がりと言う有り難くない傾向だったが、久しぶりに減少傾向となったのは、嬉しい限りである。


測定後、看護師さんに、「測定結果は、これで宜しいでしょうか?」と尋ねられた。一応、お決まりの質問であったが、本人が納得出来なければ、再測定も出来るシステムになっている。
実は、身長が5ミリ程低かったので、冗談で「身長が低くなっているのは、老化現象?」と聞いた所、「顎の上げ下げで、少し変わりますよ。測定し直しますか?」と言われたが、「いえ、いえ、体重が減っているので、これでイイです。」と返答した所、笑われた…。どうでもイイ質問をしてしまう事、自身が老化現象か。


体重の減少はなんだろう…
運動!?していません。
過労!?そうですと言いたいが…。
ストレス!?ありますが、体重が増える方向ですね。
そう言えば、数ヶ月前に、「万歩計」を購入し、毎日、何歩歩いたか、興味津々でチェックしていた。でも、万歩計と言うのは数字が分かるが、なかなか歩数を増加するのは難しい。初めは、面白半分で活用していても、普段の付け忘れや、時には内勤時間が長かったり、出張に持って行くのを忘れたりと続くと、意味がなくなってくる。
装着しない日々が続いていたある日、あの万歩計は、私の腰の位置から独立し、いつのまにか、一人で歩き出し、捜索願いも虚しく、行方不明になってしまった。
万歩計を探して数千里も歩く事も出来ず、その存在自体も忘れかけていたが、今回の結果に、少しは貢献してくれたと思う。


ところが、減ってほしいのは、体重だけではありません。
この暑い季節です。洗って、衣類の汚れも減ってほしいですね。
背広などの衣類は、油性汚れだけでなく、汗、雨、食べこぼしなどの水溶性の汚れが多いのです。
ところが、背広などは、ドライマークだからと言って、ドライクリーニングしても、油性汚れは取れますが、水溶性汚れは、落ち難いのです。
ドライは溶剤で油性汚れを落とすものだからです。
そこで、クリーニング店の皆様にお薦め致します。

汗抜きドライクリーニングが出来る石油系ドライソープ
「ライトすっきりソープ」と、「ライトすっきりリキッド」
共栄社化学㈱品です。
洗う前と、汗抜きドライで洗った後の衣類の重さを測ると違いが、よくわかります。

「ライトすっきりソープ」

汗抜き・すっきりシステム対応のカチオン系ソープです。

優れた洗浄力と抱水性が好評な製品です。

抗菌剤配合。全石油系溶剤対応品


「ライトすっきりリキッド」

汗抜き・すっきりシステム対応、石油系用の汗抜き剤です。

可溶化効果で、水溶性汚れを強力に除去します。

移染防止剤配合です。


私の万歩計はなくなりましたが、昨日、購入した万城目学著書の「ザ・万歩計」は、大事に読みたいと思っています。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/221-53d1b484