ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

大丈夫ですか

大丈夫ですか…

大丈夫ですか…秋田の皆さん。
9月8日午後10時23分頃、秋田県内陸南部を震源とする地震があり、秋田県大仙市で震度5強が観測されました。
震度が5強とTV速報で見た時は「大丈夫?」と思いましたが、揺れが酷かった割には、被害状況が「茶箪笥からコップが1つ落ちた」とか、コンビニで「お菓子が落ちた」程度で、倒壊とかインフラ不能との話は聞こえてこないので、大丈夫かな。でも、これから余震があると思いますので、ご注意下さい。


大丈夫ですか…メキシコの皆さん。
日本時間9月8日13:49頃、メキシコ・チアパス州沖を震源とするM8.2の巨大な地震が発生した。建物の崩壊、生き埋め、停電、水道停止、家の崩壊で財産紛失、病院の機能停止…
ん…大丈夫ではないですね…東日本大震災の時はM9でしたので、M8.2の凄まじさが分かります。
震源地はメキシコ・チアパス州沖(北緯15.0度 西経93.7度)ですが、10月28日、メキシコ市のEstadio Azteca公演があるのですが大丈夫?距離を見ると…


メキシコ地震

メキシコ・チアパス州からEstadio Azteca

1,000km先です…ん…例えば、宮城県の牡鹿半島から姫路位の距離かな…それでも揺れは酷かったと思います。スタジアムの損傷も多少はあるかもしれませんが、メキシコの方の生活が大変でしょうね…ポール・ファンの方も無事で、楽しいポール公演を楽しんで頂けたらと思います。ポール!公演開催、無事出来れば良いですね!

大丈夫ですか…フロリダの皆さん。
地震!?いえいえ、大型ハリケーン「イルマ」Irmaがフロリダ州を直撃すると言われています。今回のハリケーン、カテゴリー5と言う最大級の規模で、カリブ海諸島、プエルトリコでは酷い被害が発生し、亡くなられた方、倒壊、浸水、停電と生活に影響が出ております。


ハリケーン イルマ1


カリブ海に浮かぶバーブーダ島ではかなり被害を受けています。

ハリケーン イルマ3

ハリケーン イルマ4




ニュースでは…9日(土)にかけて、去年ハリケーン・マシューで甚大な被害が出たハイチや、キューバ・バハマなどの国々に接近する見込みです。大規模な高潮の他、600ミリを超える大雨や風速95メートルの突風の可能性があり、大きな被害が懸念されます。
週末には北向きに進路を変え、カテゴリー4の勢力で、10日(日)にはフロリダ州、11日(月)にはジョージア州やサウスカロライナ州などに上陸する恐れが高まっています。進路にあたる場所ではすでに非常事態宣言が出され、道路では大渋滞が発生しています。


ハリケーン イルマ2

ハリケーン イルマ


被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。
尚、再開されるポール・マッカートニーのUS公演は北米ですので、イルマの影響は進路から考えれば、公演事態には影響はないと思いますが、日本から行かれる方のフライトに影響がない事を願っています。


あっ!?あのお国の事…今日は大丈夫かな…

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2199-7a0494eb