ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

180g重量盤発売!

180g重量盤発売!

180gって…中途半端な重さですね。150gでもなく、200gでもない。持っているもので180gってあるのかな…ん!?わが愛用の歯磨き粉「つぶ塩」が180gでした。

今、180gと言えば、デアゴスティーニ・ジャパン「隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」です!
180g重量盤で、創刊号アビイ・ロードは1,990円です。(一応、宣伝させて頂きます。)
ところで、レコードって…普通、何gなの?と素朴に思いますよね。
手持ちの「アビイ・ロード」(日本盤・価格2,500円・帯が赤色)のレコードのみの重さを図ってみました。すると、約130gでした。


他のレコードもチェックすると…「レット・イット・ビー」(日本盤・2,000円・帯が緑色)も約130gでした。
日本のアルバムは、想定的に同じように製造されていたのかな。


では、これはどうか…「ホワイト・アルバム」(輸入盤・US・Capitol)は、142g!エッ!輸入盤の方が重いの!?確かに、持った瞬間、重さを感じました。
他のアーティストのアルバムでは「DIRE STRAITS」(輸入盤・US・ワーナー・ブラザーズ)は、ん!?117gって、どういう事?レコード会社、年代、材料の時代背景によって、重さが違うのでしょうね。


さて、その180g盤ですが確認の為に、会社の近くの本屋に立ち寄ったのですが、なんと!きちんとディスプレイで飾られていました。

隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション」


発売二日目でも、まだ在庫ありますね。なんと冊子の中まで見れるではないか!スイマセン…立ち読みしてしまいました…内容は先日掲載した(英文)と同じページ数ですが、創刊号ですので、広告ページが多数挿入されていました。
このコレクションの表紙(ジャケット)は、あくまでも表紙で、中に正規のジャケット(外厚紙)とレコードが入っています。外側はしっかりとした作りだと思いますが、肝心の中のジャケットの作りはイマイチのような気が…


噂では歌詞が掲載されている用紙がないのが困る…なんて声も聞きますが、ネットで調べるとか、歌詞の本を購入するとかで対応出来ると思うので、それ程、重要な事ではないと感じます。

スイマセン…結局購入しなかったのですが、ちゃっかり、チラシだけは頂いて来ました。
懐かしの写真やワクワクする内容、勿論しっかりと宣伝もあります。


隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション チラシ


特に裏面の「レコードで聴く最高のビートルズ 歴史的名盤全23作品をコンプリート」と明記されている印刷面は、23作品全てアルバムが掲載されているので、爽快ですね。

隔週刊 ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション チラシ ジャケット


このディスプレイには、180g重量盤の見本も添えられていましたので、手に取ってみました…が…重いと言ったら重いかもしれませんが、よく分かりませんでしたが、レコードを手に取ってみる事が出来るのは、良いアイデアですね。
しかし、本屋にレコードのディスプレイとは珍しいものを見た気分です。なかなか、デアゴスティーニさん、頑張ってディスプレイを準備されたと思います。


そんな事で、創刊号よりも、このディスプレイの方が興味ありました(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

haru says..."買ってしまいました"
久しぶりに「一番拍手」いただきました。
ディアコステーニのLP、本屋で普通に売っていて、一枚買ってしまいました。
LPレコード、いつか遠い将来レコードプレイヤーを買う事を楽しみに買いました。

ただし、付属のブックレットは、特に目新しさはなかったと思います。

まあ、つぎはサージェットペパーズですから、モノラル盤でない限り、こちらは買いません。これ買うなら今年出たリミックスのやつのほうが欲しいです。
2017.08.30 21:39 | URL | #kKgNjozQ [edit]
管理人からharu様へ says..."Re: 買ってしまいました"
haru様 一番拍手、ありがとうございます。
LP購入、おめでとうございます。如何でしょうか…って…
180gの重量をお楽しみ下さい…って事しか言えないかな(笑)。
でもLP自身を見て楽しみ事は出来ますね。大切にして下さい。
2017.08.30 23:10 | URL | #- [edit]
meg says..."またAbbey Roadを買ってしまった"
ども、ディアゴスティーニ買ってしまいました。
私はレコードプレーヤー持ちなので、さっそくヘッドホンで聴きました。(遅い時間だったので)

不評だった2012LPとは別カッティングで、低音の効いた素直な音の様に感じました。
Golden Slumbers〜The End辺りを聴くと、ブラス、ドラムソロのタムなどが2012LPより高域が伸びた張りのある音の様な気がします。2012LPは内周に行くに従って音がいじられいたので、ちょっと曇り気味です。
とは言え、UKオリジナル盤が一番安心して聴けました。
Abbery Roadをまともに聴いたのは久しぶりです。

取り敢えず、手元に有った3枚を聴き比べての感想でした。
今回は興味本意で買ってみましたが、基本、どのLPも複数持っているので改めて買う必要はないのですが。。。。
次回からは約3000円ですし、ブックレットも目新しいことも書いてないしで、後はパスになりそうです。
2017.08.30 23:13 | URL | #hnxtAVvM [edit]
管理人からmeg様へ says..."Re: またAbbey Roadを買ってしまった"
meg様 ディアゴのAbbey Roadの購入、おめでとうございます。
低音が効いているとは、なかなかイイですネ。
飲み比べのように、聴き比べも楽しいでしょうね。
今は技術が高度になってもUKオリジナル盤が一番とは!恐れ入りました!
2017.08.30 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2192-a0a009fa