ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

Sgt Pepper Costume は洗えるのか?素材編

Sgt Pepper Costume は洗えるのか?素材編

Sgt Pepper Costume は洗えるのか?素材編

ポール公演に行くとSgt.Pepperの服装をしている方を見掛けます。2013年の時はそれ程でもなかったのですが、2015年、2017年と回数を重ねる毎に、Sgt.を着用されている方が増えています。目立つだけでなく、場合によってはポールの目に止まる!しかもステージに上がれる!?と妄想してしまうと着用される気持ちは分かります。

しかし公演会場に、あの格好でいると重くて、暑くて、汗がだらけになるので大変では?と思います。そのような状況になると心配することがありますよね~、そうです。洗濯です。
そんな事を考えてしまうようなコメントを「みつとも 様」から頂きましたので、ブログ本編でご回答させて頂きます。


着用されるコスチュームは…

The Beatles Sgt Pepper Costume Sir James Paul McCartney Costume

Starting at: £97.38
Include: Coat + Pants
Material: Uniform Cloth + Cotton + Satin
Tailor-made, high quality,fit you best.


仕立て作りとは素晴らしいですね。これならジャスト・サイズで発注出来ますね。
着用後、気になる洗濯についてですが、注目は2つ。1つ目は服から装飾品を取り外す事が出来るかどうか…これはクリーニング店に持ち込んだ時に、お店の方が気にされるポイントです。


洗濯に、自分で洗うか?クリーニング店に持ち込むのか?
クリーニング店に持ち込んでも、そのクリーニング店で洗える場合もあれば、お断りされる場合もあると思います。お店で洗える場合もあるでしょうけれども、コスチュームは特別洗い(点検箇所が多い。)になるのでクリーニング料金が想像以上に高いでしょうね。(お値段までは?)


では、家庭で洗えるのか…について検証してみたいと思います。
注目点では素材です。Cotton + Satinと表示されているので、綿100%でサテン・光沢があるのですよ…って意味かな…この「+」というのが微妙ですね…
綿だったら、水で洗う事は可能かと思います。ただ、洗濯機でなく、お風呂の浴槽とかで漬け込む…私、布団やカーペットなど大型のものは風呂場で洗います。


ここで問題が…それは赤い紐も同様ですが、光沢のある綿だとすると、初めて洗濯する時は染料の色が出てしまう事が想定されますので覚悟しましょう…特に赤色の染料が泣き出すと、他の所に移る事もあり得ますので、赤い紐の所はタオルで巻いておいた方が良いでしょうね。紐部分は汚れていないでしょうから洗えなくても良いでしょうね。まあ、取り外しが出来れば心配はありませんが…

今度「西日本MeetUp会の大遠足」で播州赤穂のビートルズサロン『GLASS ONION』に訪問しますが、ここにもコスチュームがあります。ところが驚くことに、ここのコスチューム(ハンドメイド)の表生地は、シルク(絹)なんです!つまり、Satinはポリエステルや綿だけでなく、絹の場合もありますが、絹だと服代が高価になりますので、14,000円では購入出来ないと思いますので、そこまで心配する事はないかな。
分からないのは、実際、ビートルズのメンバーが着用したSgt.の服の素材は、綿?ポリエステル?シルク?については、解明出来ておりませんが、もしシルクだったら超高級服になるでしょうね。


そのような素材のコスチュームを自分で洗えるのか!ということになると、染料の泣き出しに注意すれば、洗いは大丈夫かと思うのですが、それ以外にも問題が…それは次回へ…

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ゆうけい says..."US,VIP完売?"
このSgt Pepper Costume購入者様はUS公演に参加されるようですが、USツアー後半戦最初の舞台となるプルデンシャルセンター公演のVIP販売が終了しました。
完売したと思いきや、本来VIP席であるSec A, Row 4やRow 5辺りがStandard Ticketとして売られているではありませんか!。

どうやら売れ残ったみたいですね。そして値を下げて通常チケットとして販売しているのでないかと思います。

勝手な想像ですがVIP参加者のお土産や食事の発注等の準備を考えるとこれ以上待てないとなりこのような対応をとったのではないでしょうか?

しかしサウンドチェックや食事が無いにしても前から4列目や5列目が20万円弱→4万円弱にプライスダウン!魅力があります。
武道館B席より安いです!

日本ならVIPがUS並みの値段でも売れ残る事態ないでしょうね。
2017.08.24 15:18 | URL | #YbOodPi2 [edit]
管理人から、ゆうけい様へ says..."Re: US,VIP完売?"
ゆうけい様 チケットへのコメント、ありがとうございます。
あっ!と思いましたので、ブログ本文に掲載させて頂きました。
USのチケット販売って予想不可能ですね。
二次販売、多様な販売先と見ていても戸惑う時がありますが
それも楽しみの内?
2017.08.24 23:11 | URL | #- [edit]
みつとも says..."ありがとうございます!"
確認遅れてすみません。もともとの質問をした者です。
ご丁寧にありがとうございます!

”Satinはポリエステルや綿だけでなく、絹の場合もあります”→知りませんでした。”サテン”という生地があるわけではないんですね。
”クリーニング店で洗える場合もあれば、お断りされる場合もある”→お店にお願いできる可能性があるんですね。

赤い紐は取れるので泣き出しの心配なくて良かったです。
銀色の部分がビニールみたいな安っちい素材なのでこっちが心配です。
買ったコスチュームは裏地があっていかにも綿っぽいのでCotton + SatinのSatinは別(ポリエステルとか?)かもしれません。

日本中のサージェントコスプレイヤーが注目していると思います。
次回も正座して待っております!
2017.08.29 13:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
管理人から、みつとも様へ says..."Re: ありがとうございます!"
みつとも様 SGT.洗濯へのコメント、ありがとうございます。
裏地があるのですね!裏地が綿!?そりゃめんどくさい素材ですね…(失礼)
洗濯だけに、クリーニング店を選択する必要がありますので、ご注意を。(さらに失礼)
次回…延期&延期で、まだ更新していなかったですね。次回が自壊しないようにしないと…(もっと失礼…笑)

2017.08.29 22:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2187-ba3467a7