ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART1

これはミス?それとも…ポールTシャツの謎に迫る。PART1

ポール・マッカートニー来日公演が終了し、早一ヶ月…例年だとポール・ロス症候群で気力が…って方が多いのですが、さすがにファンの方もポール来日に慣れてきて、ポール・ロス症候群の症状がある方が少ないですね…ポール公演のブート、Youtube、Sgt.とありますので癒やされているのかな?

今回のポール公演で印象に残った事は、それぞれ皆さん、多くの事がありますが、この事を言われる方が多いと思います。
「4月25日 武道館公演・blackbirdのミス」


人のミスをあれこれ言うのも何ですが、あんな事もあるのですね…演奏中のポールへの歓声の凄いこと、凄いこと…関西風に言えば、歓声でイジり…いつもなら、ポールが観客をイジる所を、この時ばかりはファンが歓声でポールをイジると言った珍しい瞬間でしたね。

ミスって誰でもあります…私なんて、ブログで誤字脱字、検証間違い…指摘されながらイジられています(笑)…では、こちらはミスでしょうか?
ポールTシャツ・タグの有無です。


過去のブログもご参照下さい。

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part1

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!Part2

ポール・マッカートニーのTシャツ・タグの謎を解く!いよいよ最終回!謎は解けたのか?迷宮入りか?

カテゴリー:ポール・マッカートニー グッズ・Tシャツ


皆さん、ポール公演でグッズを沢山買われたと思いますが、パンフの次に人気があるのが、ポールTシャツですが、今回、ポールTシャツ、何枚買われましたか?
購入されて「あれっ!?」と思われました?…何が…と言うと、普通、Tシャツにはタグが付いていますが、ポールのようなアーティスト・Tシャツにはタグがない場合があります。
ポールの場合は特に顕著で、タグがありません。これって、Tシャツ製作のミス?


どうしてタグがないのかな…この長年の問題に終わりを告げるコメントをリスナー「バンザイのおっちゃん」(OUT THERE Tシャツ)から頂きました。その答えは…

ポール・マッカートニー・サイドからの指示

との事です。ん…これはどういう事なのか…
タグの代わりに、「Paul McCartney Heart」マークが印刷されています。このロゴがタグの代わりみたいです。その為、これまで日本公演で販売されていたTシャツはほとんどタグないタイプのようです…と言うことになれば、このタグがないタイプが販売時の基本系となります。


Paul McCartney Heartマーク Tシャツ

ゆうけい様 画像、ご提供、ありがとうございます。

ところが、「エッ!私の購入したTシャツにはタグがあるよ!」と言われる方がおられると思います。
実際、タグのあるTシャツもあります。しかも、同じ種類・デザインのポールTシャツなのに…まさか…
でも、当ブログのリスナーの方から、このような画像を提供して頂きました。


ポールTシャツ2017 タグなし

ポールTシャツ2017 タグあり


gingin様、Kit Awrer様、ご提供、ありがとうございます。
本当だ…タグがないタイプと、タグがあるタイプがあります…これは何かのイタズラか?それとも怪奇現象?ん…単純なミス?
この現象については、明日ご説明させて頂きます…
って、またTシャツ話でシリーズ化になりそうです(笑)。


With
こちらの申し込み・締め切りは今日まで!

夢参加NA関東支部 ポールマッカートニー2017来日公演「反省会」

宜しくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

haru says..."サージェットペパーズ"
Tシャツの話題ではなく、申し訳ありません。

サージェットペパーズ、届きました。週末はじっくり聴きました。

リミックス、非常に丁寧な作業がされました。

新たなステレオバージョンは、モノラルバージョンを基準にリミックス作業を行われたように思いました。
それは旧ステレオとモノラルの次の違いが、新ステレオではモノラルバージョンと同じになっていたから、そう思いました。やはり、サーマーティン氏が「モノラルで聴いてこそ本当にサージェットペパーズを聴いたことになる」との趣旨の発言をしているだけのことはあります。

旧ステレオとモノラルのバージョン違いは多々あるのですが、大きなところで以下の2点が、新ステレオバージョンは、モノラルバージョンに準じたリミックスがされていました。

①シーズリービングホームがモノラルバージョンのピッチになっていた。(旧ステレオはモノラルより遅い)
②サージェットペパーズ(リプライズ)ポールのアレンジボーカルが入っている。

あとは、特にボーカルの定位など、やっとまともになりました。
1967年は、モノラルからステレオへの移行期で、ステレオミキシングの技術も確立されていませんでした。「泣き別れ」(左右どちらかからしか聞こえない)がすべて修整され、やっと音楽として自然に聴けるようになったと思います。

これなら、ステレオでも「本当のサージェットを聴いた」と言えるようになったと思います。

附属のブックレットも、ボリューム大。すべて日本語で書かれていても、読みきれるだろうか、とのボリュームです。

しばらくは音と映像、ブックレットでたくさん楽しめます。
2017.05.29 17:41 | URL | #kKgNjozQ [edit]
meg says..."Tシャツの縫い目は。。。"
タグの話を読んでいて、国内産の衣類ならタグは左側の縫い目に付いているはずだから外国産のは?と思い、唯一買った東京ドーム限定Tシャツを確認したところ、縫い目が、、、、ない。

今回調べて初めて気が付きましたが、これを丸胴仕様と言うそうです。
(ちなみに、横で縫製してあるのは横割りだそうです)

タグの話から思わぬことに気が付き、ついコメントしてしまいました。
ついでに見つけたストーンズの90年東京ドームTシャツも丸胴仕様でした。
知らなかった!
2017.05.29 20:30 | URL | #hnxtAVvM [edit]
管理人からharu様へ says..."Re: サージェットペパーズ"
haru様 Sgt.のコメント、ありがとうございます。
Volumeたっぷりの解説!今度、このコメントを見ながら聞くようにします。
ライトなファンも、コアなファンも好評なSgt.こんな事、珍しいですね。
ブックレット…まだ全く見ていません…CDは4枚目まで…いつになったら完読出来るのか…
2017.05.29 22:57 | URL | #- [edit]
管理人からmeg様へ says..."Re: Tシャツの縫い目は。。。"
meg様 縫い目のコメント、ありがとうございます。
丸胴仕様と横割り…ナルホドの内容です。
その編み方とpre-shrunkが関連があるのかな…
まだまだ調査が必要です…
2017.05.29 23:06 | URL | #- [edit]
meg says..."Pre-Shurank"
Pre-shurankと言えば、Levi's 505を思い出しますね。私は501リジッド派ですが。
調べてみると、丸胴は斜行(洗うと斜めに歪む)が起き易いらしいですね。
この辺になると、管理人様の方が専門でしょうから、浅知恵レベルで終わりにしておきます。(^_^;
2017.05.29 23:35 | URL | #hnxtAVvM [edit]
管理人からmeg様へ says..."Re: Pre-Shurank"
meg様 Pre-Shurankのコメント、ありがとうございます。
普段目にしない事が多いですね。防縮加工…ワイシャツにはよく見掛けますが。
この機会に「タグを見る」「洗濯絵表示を見る」…なんて事になれば嬉しいですね。
2017.05.30 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2109-2dde58ce