ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
12

あと8日!ポール・マッカートニー来日公演~ラインアレイスピーカーって…

あと8日!ポール・マッカートニー来日公演~ラインアレイスピーカーって…

いよいよ来週、ポール・マッカートニーの来日公演です。
セットリスト、演出、服装、声の調子など気になる所ですが、設備についても注目したいですね。特に音響。
音楽コンサートですので、音響に関してはスタッフが厳しく確認していると思うのですが、音響はスピーカーが大事です。ところが、東京ドーム・名物?の天井スピーカーが今はないようです。


東京ドーム・名物?の天井スピーカー

どうしてか…それは…

メインスピーカーとして、バックスクリーン横に最新のラインアレイスピーカーを22台設置した為です。
このスピーカー、ライヴ会場では常設されている場合が多いのですが、スタジアムで常設されるのは世界初として話題です。
で…なんですか?ラインアレイスピーカーって…これです。


ラインアレイスピーカーって…これです。


ラインアレイスピーカーについて

通常のスピーカーでは音が水平方向にも垂直方向にも広がるのに対し、
ラインアレイスピーカーでは垂直方向には広がらず水平方向にだけ広がる特性を持っています。
通常のスピーカーは「点音源」、ラインアレイスピーカーは「線音源」と分類され、
それぞれに特長があります。


その他、こちらの方もご参考に…

ビートルズ映画に観るライブ音響装置の変遷


お分かりになりましたか。
ポール・マッカートニーの公演でも、デカデカと設置されていた縦長のスピーカーです。実際、東京ドーム公演に行かれた方のブログを読むと…


東京ドーム観戦記

「両日共にライン・アレイ(スピーカー)の近くで、このスピーカーの指向性は極めて優秀だった。ドームという特性からだろう、低音が控えめの出音であり、帯域バランスも良かった。ドラムが心地よく響いていたし、ギターのリフもはっきり聞こえる。」

そんなに良いのか…そのスピーカー…これまで東京ドームはハウリングがして、耳がキンキン・フワフワして、毎回調子が悪くなる…武道館公演がないと思っていたので、東京ドーム全公演行く事にしたのだが、本当は体調の事もあるので実は大変心配しています…

このラインアレイスピーカー、良いことばかりではありません。2015年の武道館公演では非常に迷惑なスピーカーでもありました。この画像をご覧になって下さい。

Paul McCartney fire in japan budokan


スピーカーが問題?いえいえ、スピーカーでなくて、ラインアレイスピーカーからのコードが問題なんです。どうして、コードを垂らしておくのか?観客の視界に入るじゃないですか!邪魔ですよ!邪魔!他のアーティストの公演の時は、そのコードは下まで垂れ下がっておりません。
2017年・ポールの武道館公演の時には、このコードが観客から見えないようにして下さいネ。
見てますか?聞いていますか?設営の方!お願いしますね!必ず!!


あっ!もう1つ…あるのですが、ステージ前に監視員を観客の方に向けて座らせるの、ヤメた方が良いのでは?そんな質の悪い観客いないですよ。ポールの公演はファンの年齢層高いし、観客とステージの距離がある(あり過ぎる)ので、横から監視していれば良いでしょう。ちょっと神経尖らせ過ぎです。アーティストにも観客にも失礼ですよ。
見てますか?聞いてますか?キョードー東京さん!?


と…スピーカーの話から勝手な要望の話になってしまいました…
まあ、とにかく、よろしくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

yuripapa says..."そうそう!"
管理人様

こんばんは。
初の一番手拍手かもしれません(笑)
意外にうれしいものですね~

そうなんですよ、監視員。
去年のクイーンの時の監視員が、なんだか張り切って動き回って、注意しまくってて…
非常に目障りでした。
本当にやめてほしいです。

ポール御大将の来日まであと1週間でしょうか?
もう仕事も手につきません(笑)
今回もいろいろ(チケットに関する嫌なことも)ありましたが、あとは楽しみに待ちましょう!
2017.04.17 22:54 | URL | #- [edit]
管理人からyuripapa様へ says..."Re: そうそう!"
yuripapa様 一番拍手、ありがとうございます!
監視員…どうして、あんなにギョロギョロ、ウロウロするのかな…
日本ほど、安全で大人しくて、行儀の良い観客はないと思うのですが…
まあ、どんな目があっても、気にしない!気にしない!(笑)
2017.04.17 22:59 | URL | #- [edit]
KK says..."ラインアレーからの監視員"
昨年増強されたスピーカーには期待です。監視員、二階スタンドが特に多すぎる。デジカメにも注意してきます。転落防止かな。アリーナは比較的自由に撮影してますね。
2017.04.18 07:10 | URL | #VhNaT.1s [edit]
FAB says...""
武道館公演まで残り1週間、という事は来日は土日辺りでしょうか?
2015年みたいにギリギリの来日ではないでしょう。
楽しみです。
2017.04.18 09:16 | URL | #- [edit]
haru says..."音響"
管理人様「ライアンレイスピーカー」について教えていただき、ありがとうございました。
確かに、あれを使うようになって、日本武道館は音がよくなりました。

昔の日本武道館公演は、当時の平置きのPAで、音がよくない₍当時のものは大きすぎて音割れを感じる)ものでした。
ただ、今でも武道館での講演で音がよくないことはあると思います。ポール武道館公演は、日本のアーティスト以上に、音響スタッフが優れているのかと思いました。

しかしその優秀なスタッフ、高性能PAをもってしても、東京ドームは無理なようです。特にひどいのは数百人しかいないサウンドチェック。バスドラムの音は反響何度も繰り返し、まるで大砲のように聞こえてしまいます。東京ドームは客が入ると客で音が吸音され、いない時よりはましになります。かつて音響スタッフのチーフが「この会場(東京ドーム)は、客が入ると、音がよくなるんだよ」と話していました。サウンドチェック時に客が入ると改善されるポイントを見つけて、本番の音響を作るのでしょう。その変化を見越して仕込む、スタッフの能力の高さはすごいと思います。しかし会場の持っている構造は、その優秀なスタッフをもってしても、難しいのでしょう。それが証拠に、東京ドームのブートレグ(特にサウンドチェッ)は、音質が悪いです。

武道館に行きたいのは「いい音で聞ける」からもあります。
2017.04.18 22:54 | URL | #kKgNjozQ [edit]
管理人からKK様へ says..."Re: ラインアレーからの監視員"
KK様 監視員へのコメント、ありがとうございます。
2階スタンドに監視員が多いとは意外!しかもデジカメで注意!?
ん…暇なんですね…スタンドで監視していても…
私、その昔、2階でライター使って、監視員の方に注意されました…当たり前か!
2017.04.18 23:14 | URL | #- [edit]
管理人からFAB様へ says..."Re: Welcome"
FAB様 来日へのコメント、ありがとうございます。
ワクワクしますね!今週末?来週早々?
ポールが来ます!
2017.04.18 23:22 | URL | #- [edit]
管理人からharu様へ says..."Re: 音響"
haru様 音響へのコメント、ありがとうございます。
ナルホドです。ライアンレイスピーカーの恩恵って、あるのですね。
サウンド・チェックの音響って、そうなんですね…ドームは特に…
ライトも当然暗いので見え難いし…
それでも参加したいサウンド・チェック!
本公演と異なるギャップが、また良いのですね!
楽しんで下さい!!
2017.04.18 23:28 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."ドームの残響とネット"
私は、以前京セラドームで見ましたが、
音もひどくなかったし、監視も緩かったようでした。
東京ドームの残響は、ポールの歌と観客手拍子がひどくずれてしまい、
歌いにくそうでしたし、気になりましたが、今回はどうなるのでしょう。
良いスピーカーが入ったようなので、少しは改善されるといいですね。(^^)/

それと、スタンド席ではネットが張られる場所が
けっこう多いらしいので、ネットって邪魔ではないですか。
野球場なので、仕方がないのでしょうが、
ネットやポールで、ステージが見にくくなるのでは?
それとも外してもらえるものなのでしょうか。
2017.04.20 10:06 | URL | #jdgj8OxM [edit]
管理人から青井鳥子様へ says..."Re: ドームの残響とネット"
青井鳥子様 音響へのコメント、ありがとうございます。
ドームの音響、不安と期待と…いや、改善しているでしょう!
如何でした?Coldplayのライヴに行かれた方!
ネット…あったかな…?外しているのでは?
2017.04.20 22:09 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."網ネット"
東京ドームに、ネットについて聞きましたが
わからない、とのことでした。
主催者の設営係にでも聞くしかない?

たいていのコンサートは、付けたままで
コンサートによっては、外すようです。
ポールの場合はどうか、また、調べてみます。
でも、金網越しにステージを見るのもなんなので
もし付いていたら、ワープします ⇔(^^)⇔
2017.04.21 10:08 | URL | #jdgj8OxM [edit]
管理人から青井鳥子様へ says..."Re: 網ネット"
青井鳥子様 ネットのコメント、ありがとうございます。
今度はネット越しのワープ!?
くれぐれも網に引っかからないようにして下さいネ!(笑)
2017.04.21 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2061-0a2db318