夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
8

ポールのバード・デザインは幸せを呼ぶBlueBird(!?)

ポールのバード・デザインは幸せを呼ぶBlueBird(!?)

ポールのバード・デザインは幸せを呼ぶBlueBird

ポールの来日が決定してから多くなったのは、アクセスや拍手だけでなく、コメントも多くなりました。なにぶん、情報不明瞭、予想不発、内容奇想天外なブログですので、皆様からのお便りで適切な方向へと進もうとしております。

そんな中、武道館公演の発表があり、ポールの告知動画を見た時に、ブルーのシャツについて掲載したのですが、適切な内容がなかったにも関わらず、有力なコメントを頂き、感謝致します。
このシャツ、ステラ・マッカートニー・ブランドのシャツなんですね。haru様、ご連絡、ありがとうございます。しかし、95,000円とは驚き!ステラ・マッカートニー青山店にあるそうですので、ご購入意思のある方はぜひ、ご覧になって下さい。


この時点では、どうして、こんなに鮮やかなブルーの生地を用いたのか分かりませんでしたが、BlueBirdか!?

ステラ・マッカートニー BlueBird ポロシャツ 価格

ステラ・マッカートニー BlueBird ポロシャツ


シャツの時は生地がブルーでしたので、ピンと来なかったのですが、このポロシャツ・ブラックだったので、判明しました。
羽の色はブルーだったのですね。


ステラ・マッカートニー BlueBird ポロシャツ つばめ

BlueBirdと言えば、ツグミ科の鳥の事を意味します。名前の通り、ブルーバードって、外側の羽は青色です。このデザインは、お気付きの通り、ポール・マッカートニーの代表曲「BLUE BIRD」もデザインのヒントになっているのでしょう。
でも、青い羽の鳥って、調べると沢山いるのですね…ツバメにも青い羽の鳥っているのですね。


ツバメ Blue

ツバメ ブルー

と…言うことは、この飛び方、形から考えると…ツバメとなりますが、ブルーバードとツバメの混合と言うことにしましょう!(笑😂) 
嫁さんからも、「あれはツバメ!」と言われていますが…(笑って、ごまかす…)


服ですので、どう着こなすのかが重要ですが、ポロシャツの場合はジャケットを着用し、少し鳥のクチバシが僅かに見える所がアクセントかな。ジャケットを脱ぐと!驚きのBirdのデザイン!これは知らない方が見たら驚くでしょうね。

ステラ・マッカートニー BlueBird ポロシャツ 着こなし


元日のNHKサプライズ出演時に、Xmasでポインセチアに合わせて真っ赤なセーターを着たポールですが、これも演出の1つです。

元日来日発表ポールマッカートニー

つまり、今回、このシャツを着用しているのも演出の1つのはずです。その意味の掛けが、BlueBirdでしょう。ブルーバードは、愛を届ける解放と自由の鳥ですから!


どこかに隠れているポールのサイン!もっともっと、このような告知動画を定期的にアップして欲しいですね。そうすれば、もっとポールの公演がメディアに流れ、注目されると思います。

当ブログにも、ポールのBlueBirdが飛んで来て欲しいです!
haru様、みっち様へ、そして、皆様に、当ブログからBlueBirdを届けます!



With
明日のブログは、武道館の新図面大公開の予定でしたが、コメントにありました「たっつ~様」のキノコ・ランプについて緊急更新です。これも大発見です!
スイマセン、武道館・新図面は明後日、公開致します。みぞみぞして来ますよ!


With
ん!?中止!?

the return tokyo seaside festival

と言うことは、先日の枚方公演で終了。時間と気持ちに余裕があったら、行きたかったですね。

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

青井鳥子 says..."飛び立つ"
幸福を呼ぶ青井じゃなかった青い鳥(ブルーバード)で決まりですね。
自分の名前(青井鳥子)を呼ばれたみたいで嬉しいです。(^^)/

ステラのブランドは、名古屋にもありますが、
最近見たところ、星☆がたくさん散りばめられたデザインが
けっこうあって、リンゴ来日に合わせたのかと思いました。
超高級ブランドで、手が出ませんが。
ポール同様、お財布からお金が飛び立っていってしまいそうです。

 ($・・)/~~~ 鳥よ、戻ってこい~(青ざめた鳥)
2017.03.13 09:59 | URL | #jdgj8OxM [edit]
管理人から青井鳥子様へ says..."Re: 飛び立つ"
青井鳥子様 青い鳥へのコメント、ありがとうございます。
違いを調べていると、BluebirdのツグミとBlueなSwallowの違いが分からなくなって来ました。
まだまだ青二才なんで、真っ青になりながら、青空に映える青葉を見つめる青年の気分です。(笑)
2017.03.13 21:23 | URL | #- [edit]
haru says..."ブルーバード"
この鳥、ブルーバードだったのですか。
this one =this swan
(歌詞の中ではThe swan is gliding above the oceanとありますね)
を、武道館で演奏するのではと期待していましたが、

武道館で「ブルーバード」を演奏するのですかね?

「ブルーバード」サウンドチェックの時には、エピフォンアコギ=「イエスタディギター」のチェックをするために、ほぼ必ず演奏されます。

その理由は「イエスタディ」は、ギターのチューニングをわざと1音下げて、Gコードで演奏されるからです。それを録音時に使ったエピフォンで引くのです。ちなみに右利き用のギターを反対に弦を張って使っています(だから「イエスタディ」以外ではエピフォンアコギは使わないで、マーティンD28左利き用を使います₎

「ブルーバード」も同じ音を使います。「イエスタディギター」のチェックにはもってこいなのです。出来るだけ違う歌でやりたいというポールのサービスであります。

これを武道館では、本編でやりますかね?

「ブルーバード」はオーバーUSAでセットリストに入っていましたが、通常チューニングのギター(オベーションのエレアコ)で演奏され、少し音が高かったです。それが原曲に近いキーで引くことが鑑賞できます。

ただ私は「バンドオンザラン」の通好み曲「ブルーバード」「マムーニア」もいいですが、

せっかくだから「フラワーズインザダート」から「This one」や「マイブレイブフェイス」が聞きたいです。

まあ、ポールはステラのシャツだから着ていただけで、武道館のセットリストなど全くこれからでしょうから、期待はできないかと思いますが。でもひょっとしてひょっとしたらがあったらいいですね。

まあ鳥の歌なら「ブラックバード」は一度も欠かしたことなく歌っていますね。(ただ中間のギター演奏は、毎回のように違って、ポールが歌にはいれず「おっとっと」となるのも名物?)

以上通常1/100の値段の950円の服を愛用して?ファッションに興味のないものからの話でした。
ブログ記事とほとんど関係なく申し訳ありません。
2017.03.13 21:40 | URL | #kKgNjozQ [edit]
みっち says..."And your bird can sing"
this one =this swan のダジャレだったとは!
初めて知りました。
それで、あのイラストだったのですね。ミュージックビデオも。
4半世紀を経て初めて謎が明かされました。
haru様ありがとうございます。

武道館での特別セトリでBlue bird、演るかも知れないですね。
2017.03.13 21:56 | URL | #- [edit]
管理人からharu様へ says..."Re: ブルーバード"
haru様 Bluebirdへのコメント、ありがとうございます。
あの鳥…ツバメ…でも、BluebirdなSwallowと言うことで…
だんだん、言い訳じみた文言になって来ました。
自宅でも言われています…「どう見てもツバメ!」って…
いや…その…そうなんです…何度もブログを編集しています…
明日には、完全に「◯◯◯」って書いているかもしれません。
タイトルまで変わっているかもしれません…
あっ!スイマセン、曲についての渾身のコメントに触れず…
2017.03.13 22:26 | URL | #- [edit]
管理人から、みっち様へ says..."Re: And your bird can sing"
みっち様 this oneへのコメント、ありがとうございます。
KK様のように、ダブルミーニングと表現した方がカッコいいですね。
ダジャレでは、オシャレじゃないですね。
こんな話で、謝礼(シャレ・イ)は要りませんので…(スイマセン、疲れさせて)
2017.03.13 22:36 | URL | #- [edit]
tetsu says..."ザ・リターン公演中止"
 3月10日、町田市民ホールに行ってきましたが830人程度の小さな会場でしたが半分程度の入場者でした、
やはりポールの来日を控えている現在、興味を持てないのではと感じますが?
でも公演としては良かったですよ、ちなみに町田は4500円でした。
2017.03.14 21:06 | URL | #- [edit]
管理人からtetsu様へ says..."Re: ザ・リターン公演中止"
tetsu様 ザ・リターン公演へのコメント、ありがとうございます。
公演、楽しまれたとの事で、よかったですね。
でも…まさか…いや、やっぱり…の中止。
公演回数と企画とタイミングが良くなかったのかな…興行ってバクチですね。
2017.03.15 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2032-684d8163