ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
10

'What's That You're Doing?' for 1on1 Ticket

'What's That You're Doing?' for 1on1 Ticket

いよいよ本日2月1日、チケットぴあ・プリセール、そして、キョードー東京のチケット・オンラインからポールの1on1チケットが発売されました。
さて、気になる販売状況は…2017年2月1日 21時現在


チケットぴあ

チケットぴあ 20170201

キョードー東京

キョードー東京 チケット発売.20170201


ん…さすがに29日(土)は人気がありますね。ぴあの先行抽選で印が「☓」にならず、今回、S席が「☓」になっているのは面白い現象ですね。それだけ後出し良席神話があるのかな?
注目したのはB席なんですが、S席18,000円に対して、B席14,000円と4,000円の違いで、B席を購入される方がいるのでしょう。その差額でTシャツを購入するのもグッドです。ドームの最後列で、ゆっくり見たい!という方もおられるでしょうから、楽しみ方は色々ですね。


B席は販売数がかなり少ないので、売り切れるのも分かりますが、どうしてA席は売り切れないのかな?販売数が多いから?料金の割に最後列に近い席は中途半端で支持されないのかな?
どうせなら座席エリアを公開して、ここまでがS席・この一番後ろがB席、その手前がA席と公開すれば、納得されてA席を購入する方も増えると思いますよ。以前、VIP席販売で座席エリアを公開した事がありましたが、これは納得しましたね。


今回の発売で皆さん、期待されたのはエリアでなく、座席公開発売だったと思いますが、なかなかそうは行きませんね…しかも最前列も、ほぼ最後列も同じ料金なので、高額チケットですので躊躇ってしまいますよね。
なぜ、このようなシステムになっているのか…この要因についてまとめてみました。あくまでも日本の場合です。


「ファンは平等、チケット代で優劣を付けない」
「価格差がアーティストの好感度に影響する」
これらがよく言われる要因ですが、他にもあるようです。それは…


JASRAC(日本音楽著作権協会)による使用料にも関連しています。コンサートを行う時に、主催者がVIP席を10万円、一般席を2万円とすると、著作権使用料を算定する基準となる入場料は6万円となります。座席数割合ではないようです。
ですから、高額チケットを上限均一とした方が主催者としては利益になります。海外アーティストの場合がどうなのか詳細は分かりませんが…キョードー東京とVIP(Songkicks)は別会計?


今や飛行機も新幹線も映画館も座席を選べる時代です。
今時、チケット代を先に支払って、座席は一ヶ月後や当日なんて…
♪時代遅れの公演にして欲しくな~い♪ ですね。
と言っても座席指定が出来て同じ料金だったら、ドームの2階席の方は購入されないでしょうね…だから価格差となるはずが、そうならない…これは音楽業界全体の問題ですね。


でも、これを打破しようとしない業界が一番の問題かもしれません。
私は、今回のポール・マッカートニー公演の時には、新しいシステムの導入を期待していました。2015年と異なったシステムを。
ところが今の所、期待はずれでした。これが良かったのか?悪かったのか?
いや評判が悪くても、このような大物アーティストが来日した時こそ、ファンの声に耳を傾けて新システムを導入して欲しかったです。


そうだ!もし、武道館公演があれば、ここは思い切って、座席指定・エリア数段階料金別・アリーナ前列スタンディングなんてしてみませんか!
これは業界でもファンの間でも話題になり、好感度UP!今後も語り草になりますよ!


With
チケット騒動は気が滅入ります…そこで、この曲で楽しみましょう!

ポール・マッカートニー&エルヴィス・コステロ 「Twenty Fine Fingers」の未発表デモ・ヴァージョンが試聴可



Paul McCartney, Elvis Costello - Twenty Fine Fingers (Original Demo/Audio)

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

tawatawa says..."賛成!"
皆さん、こんばんは〜〜

チケット騒動では、何時もブルーな気分になるのは、私だけではないでしょう。
私も同じ気持ちです、座席を金額で分けて下さると嬉しいです。
コアなファンは盛り上がる前方に、ユックリ聴きたい人はスタンドで等。


これでPMcomでのVIPと良席販売が終われば、私も安堵して、来日を待てるのですが〜〜でも、またチケキ、オクなどでの良席探しが有りますね〜〜
イライラは続ます。

まあ、それも楽しいのですが〜苦労して、ライブが終ると、今度はロスが来ます〜〜頑張って、集中し過ぎる反動でしょうね〜

これもポール信者の宿命でしょう。嬉しいやら悲しいやら〜〜

オーストラリア公演後に🇦🇺、武道館やら、京セラでサプライズ公演が有ると
楽しいですが〜
2017.02.01 23:49 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."運まかせ"
今日始まったプリセールとかは、S席、A席 などの席種と枚数のみで
くわしい座席位置は、代金を支払って、チケットを引き替える時まで
わからないようですね。
抽選と、どう違うのでしょう?

ポールのチケット販売は少し特殊ですが、一般的には、
コンサートなどの座席は、座席指定したうえで買うことが多いです。
ただ、チケットぴあが扱う場合、S席が大半で、A席やB席は少ないし、
あっても良くない席ばかりです。

私は、いつもは、座席指定できる一般販売で買いますが、
あまり良い位置が準備されていません。
やはり先行抽選優先なのか・・・これまたわかりません。(・・?
ぴあに限らず、他のプレイガイドも似たりよったりです。

でも、抽選って、場所がわからないから、抽選方式は改善してほしいですね。
ただ、個人的には、座席位置で金額に差がありすぎると、
安い席に座った時みじめな思いをするので、
あまり差別化してほしくはないのですけれど・・

この前など、抽選でアリーナが当たって、すごくラッキーでしたが、
みんなが立ち上がるから、ポールもステージも見えず(+_+)
今度は、スタンドを希望しています。
良い席が当たりますように。(^^♪
2017.02.02 00:50 | URL | #jdgj8OxM [edit]
r34nur says..."あーどうしよう?!"
皆さん、こんにちは!
チケットどうしようか迷ってます。
VIPチケットが発売され当たることを期待して動けずにいます・・・
困った困った、イライライライラ・・・
2017.02.02 14:55 | URL | #kJA7OqOw [edit]
みっち says..."不満"
チケット代金が著作権料と密接な関係があったとは・・。
全然知りませんでした。
JASRACは今後、音楽教室からも徴収すると今日NHKニュースで報道してました。
NHKの受信料徴収といい、コイツらは鬼かと思いました。

ぴあのチケット代とNHK受信料とJASRAC著作権料の3つは納得できません。
2017.02.02 22:38 | URL | #- [edit]
管理人から34nur様へ says..."Re: あーどうしよう?!"
r34nur様 困った…コメント、ありがとうございます。
VIP狙い、公式狙いの方が多いです。前回以上のような気がします。
ん…ん…なんとも…言えませんね。
先ずは公演を楽しむ事を準備して動きましょう!
2017.02.02 22:40 | URL | #- [edit]
管理人から、みっち様へ says..."Re: 不満"
みっち様 3大・鬼についてのコメント、ありがとうございます(笑)。
ぴあからチケット購入した事あります。何度も。
NHK受信料、勿論、払っています。BSも。
著作権、CD購入して払っています。DVDも。優良ポール・ファンに愛の手を!!
2017.02.02 22:43 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."チケット"
ドームなどの大ホールの場合、アリーナとスタンドの区別での
チケット販売はしてほしいですね。
それに、学生券などの、安い方もあったほうがいいと思っています。
最近は、チケットの高額化で、コンサートに行きにくくなりました。

チケット代や、著作権料の決め方は、よくは知りませんが、
通常のコンサートの場合は、出演料などの他に、作曲料
会場費、宣伝費、設営費、運搬費、交通費 宿泊費、保険代、
などが、チケット代に含まれているようです。

ポールの場合のスタッフは、日本だけでも数百人が動くようなので、
その費用も含まれるのかもです。
それで赤字を出さないようにするには
高くなるのかなぁ・・・とも思います。
でも、CDやグッズの売り上げが凄いので、
採算は取れていると思いますが。

著作権は、守られなくてはいけないから、
ポールに気持ちよく歌ってもらうためにも、
ソニーさんとも、話し合って、円満解決してほしいですね。(^^)/
2017.02.04 15:40 | URL | #jdgj8OxM [edit]
管理人から青井鳥子様へ says..."Re: チケット"
青井鳥子様 チケットへのコメント、ありがとうございます。
広告代…予算に入っているのでしょうけれども、
今の所、関東だけの駅広告なので、つまらないですね。
9日、東京行くので、どこか駅広告ないかな…(もう全て撤去?)
東京のタワーレコードだったら、フライヤーあるかな…?
2017.02.04 17:43 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."不思議な、ぴあ"
ポールの場合は、NHKが紅白での宣伝もやってくれるし
マスコミが取り上げるしで、宣伝費は、そう掛かっていないかも。
と言っても、元旦の新聞(朝日)カラー二面の1on1の宣伝とか
びっくりすることずくめでしたが。(@_@)

今日、ぴあのプリセールを見たら
今まで×になっていた座席が、すべて〇になっていました。
不思議ですね (?_?) 
この仕組み、よくわかりません。
2017.02.05 09:05 | URL | #jdgj8OxM [edit]
管理人から青井鳥子様へ says..."Re: 不思議な、ぴあ"
青井鳥子様 ぴあへのコメント、ありがとうございます。
あっ!全て「◯」になっていますね…なんだろう…
クレジット決済が出来なかったので余裕が出来た?
または、売り切れと思わせ、販売を焦らせる「枯渇商法」
他のプレイガイド・主催者の販売不振分が、ぴあに回る?
それとも座席エリアの拡大…
心理・戦略・状況が計算されて決まっていくのでしょうね…
2017.02.05 09:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1997-d454b240