夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
10

悔いが残るあの頃…1980年1月16日・ポール逮捕の悲劇

悔いが残るあの頃…1980年1月16日・ポール逮捕の悲劇

今日は、THE RETURN来日発表について…と思っていたのですが、何だか別の事が気になって、内容を変更する事にしたのですが…何だか…気が重いです。でも、ちょっと…いや、かなり昔の事を思い出してみましょう。

wings 1980

paul 1980 来日


まさか…ですよ…ポール・マッカートニーが逮捕されたなんて…1980年1月16日の事です。その時の第一報、覚えていません…頭が錯乱していたのかな…

悔いが残るあの頃…1980年1月16日・ポール逮捕の悲劇

チケット、持っていました。初めて買ったコンサートのチケットでしたから、どちらかと言えば、買いに行った時の方を今も鮮明に覚えています。



ポケットに入れた「ウドー音楽事務所の新聞広告」、そして「大金が入った財布」!2万円少しですが…当時の私にとっては大金です。阪急電鉄・梅田駅を降りて、阪急百貨店の側を歩いている時は、周りの皆がウドーに行くのでは?とあり得ない錯覚をしながら、迷いながらもウドーに到着。

事務所の方に行くと…人・人・人…順番?に並んで、その場で購入しました。フェスティバル・ホールのチケット。ほぼ最後列の席。それでも、あの音楽の殿堂・フェスでポールを見れると思っただけで大満足でした。
因みに、大阪府立体育館だったら、2Fのサイド・ステージ寄りだったかな…それはパスしました。一度に1万円以上の買い物をした事がなかったので、買う度胸がなかったのでしょうね。


そして、16日の悲劇…

悔いが残るあの頃 1980年1月16日・ポール逮捕の悲劇



テレビ、見ました…でも、夢のような公演が、夢と消えて、TVを見ても、実感がありませんでしたね。大体、ポールのコンサートに行くといった事自体が、夢のような話でしたから…その後、公演がある予定だった1月28日、実は私、風邪を引いて寝込んでいました…なんとも複雑な心境でしたね…



チケット?勿論…払い戻ししました。「置いておけば良かったのに…」って冗談で言われる人もいましたが、「払い戻しをしない」といった度胸もありませんでした。でも払い戻しにウドーに行ったお陰で、幻のWINGS来日パンフレットを購入出来ましたので、それで満足でした。

こんな経験をしてしまったので、数年後、外タレのコンサートに行くようになってから、何度も何度もウドーに行き、そして、少しでも良い席に座りたいと思うようになってから、整理券は早朝に並んででもゲットするような事も繰り返していましたね。

そんな残念で悔いが残る想い出があるお陰で、今もポールを応援し続けているような気がします。
2014年の悲劇がありましたが、その事を乗り越えて2015年・復活来日、そして、今年・2017年のOne On One Japan Tour発表!
1つ1つ、一人一人の想いと、一人のポールが結びつく瞬間です。勿論、公演、行きます!


エッ!?なんで行くのかって?
「ポールですよ!!」(NHKの番組に出演された福岡のお母さんの名台詞です。)

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

haru says..."幻のウイングス"
私も(前にも書きましたが)武道館チケット、持っていました。
しかし、私は友達に買いに行ってもらい、友達も地元のプレイガイドで買ったと思います。

あの当時で武道館4500円、当然高校生には超大金です。
当然チケットは払い戻し以外に考えられませんでした。

しかし、もし今持っていれば、4500円以上の価値がついた???かも

ただそれより、やっぱりあれは悲劇で、TV特番で誰もいない武道館の映像、アリーナの板張りが映し出されたことは、トラウマとして記憶に残っています。「ああ、本当はここにいるはずなのに…」

これも何度も繰り返して恐縮ですが、この年の末にはジョンレノンの復活を喜んだのもつかの間の悲劇に見舞われました。
80年代の幕開け、ロックも新時代、というわくわく感が吹っ飛ばされました。

ですから、5年で3回も来日があるなんて、幸せな時代です。

この逮捕劇だと、同じような投稿になって、申し訳ありませんが、癒しのセラピーだと思ってください。
無理やりお付き合いさせてしまい、申し訳ありません。
2017.01.16 21:51 | URL | #kKgNjozQ [edit]
管理人からharu様へ says..."Re: 幻のウイングス"
haru様 あの時のコメント、ありがとうございます。
大丈夫です。私も何度もリピートしていますので(笑)。
仕方がありません…思い出すのですから。
ポール公演も行きます。仕方がありません…ポールですから(リピート)。
2017.01.16 22:37 | URL | #- [edit]
みっち says..."池上彰"
3枚目の写真、左から2番目は若き日の池上彰さんですよ。
2017.01.16 23:51 | URL | #- [edit]
tawatawa says..."だって ポールですからね。"
そーなんですよ、ポールですからね。
家内を質屋に入れてでも行きますよね〜

2回も期待して、2回とも裏切られ、一生、日本では観れないと諦めてました、日本の入管は甘くないと信じてました。

初めての来日、初めての東京ドーム、豆粒ポールでしたが涙が溢れます、何が何やら〜〜記憶も曖昧、チケット半券も荷物の中。

だって、ポールですよ〜後で思いました、塞翁が馬!
3度目の正直で、本気になりましたね〜〜

それが無ければ、有り難みも半分でしょう。
また、ポールが自分の人生に重なります、良い時もあり、悪い時もあり、好かれる時も、嫌われる時も、諦めずに好きな事をやり続けて、今に至る。

いつでも、そばに ポールの音楽が流れます、当然、浮気もしますが、最後は
何となく料理の上手い、最初に出会ったポールに戻ります。

A.Sさん

確かにBSは全国区ですね〜CM見て観ますね。

私、頑張ってくれるスタッフにライブのチケットをプレゼントしますが、三代目の大阪ドームチケットが取れました、因みにチケサイトで見ましたが、割と良心的なプライスでした、全体的にボッタクリが少なくなってるのかなぁ?
とも思いました。

ただでさえ高いポールのチケット、行きたい人の手に渡り感動を共感出来たら嬉しいですね〜

だって ポールですよ。
2017.01.17 00:26 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."今は、過去のこととして・・・"
生々しい写真ですね。(+_+)
元々、ビートルズには薬物のうわさがあったし
ジョンなど、中毒だったそうなので、さもありなんです。
でも、こんなに大っぴらに持ち込むものなのか、不思議な気もします。

名古屋でも、愛知県体育館でコンサート予定だったとかで
これも幻の公演となりました。
以降、ポールは名古屋には来ていません。
正直のところ、私はポール嫌いだったから、
この件でますます足が遠のいてしまい、
WINGSのCDもLPも持っていないのです。

でも、今は、過去のこととして、許してあげるねポール(^^)/♡
むしろ、命が無くなったジョンの方が、ショックです。
ポールには、ジョンの分も生きて、歌い続けてほしいです。
2017.01.17 10:00 | URL | #jdgj8OxM [edit]
あいういる says..."ぽーる in prison1980"
『獄中で聴いたイエスタデイ』瀧島祐介(著)鉄人社

殺人犯の私が更生できたのは警視庁の留置場でポールのナマ歌を聴いたのが
きっかけだった・・・・・・・ ポールと同室だった元Jマフィアが書いたノンフィクション。

2017.01.17 16:51 | URL | #- [edit]
管理人から、みっち様へ says..."Re: 池上彰"
みっち様 池上さんのコメント、ありがとうございます。
どなたでも、あるのですね!あの時、あの頃、あの若さ!
2017.01.17 22:18 | URL | #- [edit]
管理人からtawatawa様へ says..."Re: だって ポールですからね。"
tawatawa様 ポールのあの時のコメント、ありがとうございます。
あんな事があって、来日出来るのですから、時代って変わるのですね。
今の来日、本当に有り難いことです。
そんな想いで楽しみましょう!ポールですから!
2017.01.17 22:21 | URL | #- [edit]
管理人から青井鳥子様へ says..."Re: 今は、過去のこととして・・・"
青井鳥子様 ポールのあの時へのコメント、ありがとうございます。
そんな事もあるのですよ…でも今は立派なポールです!
また彼の音楽を聞きましょう。公演も行きましょう!
WingsのCDも、宜しくね!
2017.01.17 22:25 | URL | #- [edit]
管理人から、あいういる様へ says..."Re: ぽーる in prison1980"
あいういる様 本の紹介、ありがとうございます。
読みたい本の1冊です…が…昨年購入した本が、まだ読めていません。
今度、買いたい本もある。
エッ!ポールの本へのサイン会!?絶対買います。(そんなのあって欲しいです。)
2017.01.17 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1978-d532e80b