夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

1月1日・ポール来日公演発表は偶然ではなく、狙った日時であった!

1月1日・ポール来日公演発表は偶然ではなく、狙った日時であった!

気になるニュースを見ましたので、速報として掲載させて頂きます。


SMAP出演交渉の行方が注目されすぎて、目玉がないと言われた昨年大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」だったが、唯一のサプライズは元ビートルズのポール・マッカートニー(74)がVTR出演したことだった。

 昨年の紅白はNHKがSMAPの出演をサプライズ枠の目玉としてギリギリまで交渉したものの、8日前になって正式に辞退された。最大のサプライズを失ったNHKだったが、そんななかで視聴者を驚かせたのがポールだった。

「あれでNHKは面目を保ったようなものですよ。SMAP出演の可否が決まらなければサプライズ枠の“ダブルブッキング”になるため、ほかの日本人アーティストにサプライズ出演の交渉を行うことができなかったんです。それでNHKが保険をかけたのが、SMAP問題を気にしない超大物“外タレ”だったんです」(音楽関係者)

 しかし、NHKが当初思い描いた外国人アーティストは、ポールではなく、ボブ・ディラン(75)だったという。昨年も日本公演を数都市で行うなど親日家として知られるボブは、ノーベル文学賞を受賞した直後とあって話題性は抜群。交渉すれば出演の目もあったと思われたのだが…。

「ボブ・ディランは当時、ノーベル賞授賞式を欠席したようにコンタクトを取るのが難しく断念せざるを得なかった。そこで浮上したのがポール・マッカートニーだったんですが、紅白出演の条件に、今年行われる日本公演のPRが入っていたため出演交渉が難航。

また、一部日本語でメッセージをもらうためにも、相当な苦労があったようです」(前出の関係者)

 NHKは放送法によって広告宣伝が禁じられているため、ポール側が主張する来日公演のPRは不可能。そのためVTRメッセージで「公演」という言葉を一切入れず、「2017年は日本に行きます」と表現させることで手を打ったという。

 SMAP問題に手を焼いていたNHKだが、裏では涙ぐましい努力をしていたようだ。

P・マッカートニー紅白サプライズ出演 裏で涙ぐましい努力をしていたNHK



以前のニュース(日刊ゲンダイ)の通り、最初はBob Dylanが本命だったとは…驚きと言うか、無謀と言うか…
ポールも意外でしたが、よく出演に至ったと思います。
そうなると、当初から1月1日発表は予定通りで、やはり、One On Oneで1月1日を掛けていたと言えるのかな。


1月1日は元日だからとか、紅白があったからとか、言われていますが、ツアー名に合わせた発表をするために、例年より早く発表したのでしょうね。
これまで発表から公演までの期間が短くて、「焦らし」戦法で販売を繰り返していましたが、今回は期間が長くなりましたので、販売される方にとっては、良かったと言えるでしょうね。
そこで気になるのは…本日、「ぴあ」の「最速抽選先行予約」「いち早プレリザーブ」の抽選結果が発表されました!


多くの方が当選されたようですね。中には一番人気と言われる4月29日(土)が外れた!とか、30日(日)がダメだったなどの声も聞こえて来ますが、ほとんどの方が当選のようですね。過去の話では、当選確率が90%を下回ると落選の声が聞こえ、90数%だと、ほぼ当選のような感じのようですね。

まあ当選が多かったと言えども、2013年、2014年、2015年と経験されている方が大半ですので、何だか冷静と言うか、静かな抽選発表のような気がします…中には「ぴあの先行やBCCからは卒業!」、「あとから、ゆっくり派」、「窓口購入派」、「ポール公式狙い!」、「VIPを何としても…」とチケット・ゲット方法も時期も分散化したような気がします。

そんな現段階ですが、取り敢えず、One On Oneサプライズは、大成功と言えるでしょう!


With
予想以上に当選者の方、多いようですね。
先ずは、当選された方、おめでとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

tawatawa says..."なんでだろ〜?"
ピアの最速の結果が来ました。

4枚の注文で,予想どうり29日が一番人気でハズレ!第二希望の30日は当選でした。

娘は29日2枚が当選。バイトの女の子も29日2枚当選でした。

なんでだろ〜?なんか今回は違うな〜
オクもチケも、覗きました〜〜価格も安いのは二万円ですね〜
う〜〜ん、違うな〜これまでと〜〜

ブログのおかげで、焦る気持ちも寂しい気持ちも、今迄と格段に違うからかな〜〜

兎に角、今までの激しい争奪戦とは違います。

個人的には激しい人気で、関西で追加公演を期待してるのですが〜〜
2017.01.13 20:10 | URL | #- [edit]
管理人からtawatawa様へ says..."Re: なんでだろ〜?"
tawatawa様 広告とぴあのコメント、ありがとうございます。
静かな関西…いや、ブログの関西圏は盛り上がっていますよ!Year!
ぴあの抽選結果、ナルホド…って感じですね。当たる方も居られれば、外れる方もいる…
でも、ここで運を使うよりは、VIPで運を掴みましょう!
2017.01.13 22:52 | URL | #- [edit]
青井鳥子 says..."当選して安堵"
私は、ぴあ派ですが、第一希望の30日は
なんとバラで4席分取れてしまったのです。
これが宝くじのバラ当選ならいいのですが、
お金が出ていくバラです。でも、うれしいバラですが。(^_^)v♬
自分の当選分を除くと、知人に譲るか、そのまま立ち消え
(代金払わず、自動キャンセル)となるでしょう。

名古屋の方面では、朝日新聞の元旦朝刊に、全面広告が載りました。
それも二面ぶち抜きだったので、びっくりでした。
主催者に朝日新聞が入っているからでしょう。
でも、東海地方では、朝日より中日新聞の読者が多いので
紅白見ていない人は、ポールの来日すら知らない無風地帯。
リンゴやボブ・ディランの時は、名古屋公演があったせいか
けっこう宣伝も多くて、盛り上がっていたのですが。

私は、ボブ・ディランは行きました。
ボブ人気は凄くて、グッズ買うのに公演前から長蛇の列。
私は、プログラムを買いそびれましたが、
まさかノーベル賞取るなんて思わなかったので、
長蛇の列に並んででも、なにか買っておけば良かったと後悔しました。
  (^-^; しまった~
でも、ディランを聞けて良かったです。
2017.01.14 10:11 | URL | #jdgj8OxM [edit]
管理人から青井鳥子様へ says..."Re: 当選して安堵"
青井鳥子様 名古屋方面からのコメント、ありがとうございます。
ぴあ、当選、おめでとうございます!
バラで4枚!座席も「バラエティ」でしょうね (^▽^)/
Bob Dylan!ノーベル賞でファン層が変わる&増えるでしょう。
ポールも今回の紅白発表で、ファン層が広がる事を期待しています。
2017.01.14 11:10 | URL | #- [edit]
SELTAEB@倉敷 says..."ぴあ4件とも第一希望当選"
2人の名前で4/29、もう2人の名前で4/30 4人分すべて第一希望で当選でした
3公演しかないしBCCの結果等をみると厳しいかなと予想していたが拍子抜けでした
前回のBCCで振替になり今回も振替がありそうで、振替はいやなので手を出しませんでした
以上ぴあの抽選状況の情報提供でした

ホテルも予約したし4/29,4/30の2回参加決定です
いままで1966, 1990, 2002, 2013(2回), 2015(2回)観ています
HAPPY NEW YEAR でした
2017.01.14 12:07 | URL | #- [edit]
管理人からSELTAEB@倉敷様へ says..."Re: ぴあ4件とも第一希望当選"
SELTAEB@倉敷様 チケットへのコメント、ありがとうございます。
拍子抜けですが、希望された応募で当選されたので、おめでとうございます!
1966年に参加された!これは素晴らしい!!ぜひ当時の様子をお聞きしたいです!
ブログ企画したいですね!Play Back in JAPAN 1966!その節はご協力よろしくお願い致します。
2017.01.14 12:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1975-83b8071e