ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
5

Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)

Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)

映画のサウンドトラックのCDを持っています。
邦画だと大林宣彦監督作品「さびしんぼう」、「はるか。ノスタルジー」、「ふたり」の他、奈良が舞台となった玉木宏主演のTVドラマ「鹿男あをによし」。
洋画だと、マーク・ノップラー演奏「ローカル・ヒーロー」、「ブルックリン最終出口」他、ウディ・アレン監督作品「マンハッタン」、「カイロの紫のバラ」、「世界中がアイ・ラブ・ユー」、「ハンナとその姉妹」、「ミッドナイト・イン・パリ」、「Café Society」他多数


そのサウンドトラックは映画を引き立てるだけでなく、音楽としても独立した楽しさがあります。「楽曲」が映画の雰囲気を醸し出している場合もあり、もっとサウンドトラックが評価されても良いと思っています。AmazonUSのCDランキングでは、サウンドトラック盤が上位に入る事は頻繁にあります。日本では本当のサウンドトラックがランキング上位に入る事は滅多にありませんが…

そんなサウンドトラックCDに、また1枚、新たに仲間入りを果たしたCDがあります。それは…
「Ethel & Ernest (Original Motion Picture Soundtrack)」

Ethel & Ernest1

絵本作家レイモンド・ブリッグズの絵本『エセルとアーネスト』(1998年)をアニメーション映画化のサウンドトラック盤です。
Featuring an original score by Carl Davis(カール・デイヴィス)


物語は1928年からはじまります。エセルはその頃メードをしていました。
アーネストは牛乳配達が職業でした。

photo_ethel_and_ernest_still

Ethel & Ernest

2人は結婚して、ローンを組んで家を買い、ささやかな生活がはじまりました。

photo_ethel_and_ernest.

すこしづつ家具をそろえていきます。やがてレイモンドが生まれました。

photo_ethel_and_ernest.2

エセルは高年齢だったので、子どもはレイモンドひとりでした。

photo_ethel_and_ernest_still_05

そして、戦争、疎開、イギリスも戦火にみまわれます。

photo_ethel_and_ernest_still2

レイモンドは奨学生試験にうかりますが、教育熱心なエセルやアーネストの期待を裏切って進学校をやめて美術学校へ、徴兵と、時代はどんどん変わっていきます…


ethel-and-ernest-2016-005-relaxing-in-the-garden


楽曲としては、家庭的なほのぼのとした曲、1920年代を感じさせる曲、ユーモアがあり、温かみ溢れる曲がありながら、戦時中らしい重苦しい曲など…古き良き時代を彷彿とさせるサウンドトラックです。私、この時代の作品は、ウディ・アレンお得意の年代ですので聞き慣れており、好きなサウンドの1つです。
そして、ラストは…そうです。Paul McCartney 新曲「In the Blink of an Eye」


IN THE BLINK OF AN EYE ~ Paul McCartney 新曲

このサウンドトラック全曲を通じて聞くと、ラストのポールの歌が心に染みます…これが良いのですね…

価格はAmazon JPで1,886円。当初よりは価格が下がりましたね。この価格だったら安いと思います。価格よりも、このようなマイナー作品って、なかなかAmazon JPでも取り扱われませんが、絵本の人気、そしてポール効果で販売されていたのかな?
あっ!このCD、今度の「西日本Meet Up会」でも聞いて頂きます…と言うことで、今日も宣伝!


1st 西日本Meet Up会・開催のお知らせ!


開催まで、あと15日!

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

tetsu says..."Re:Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)"
皆さん西日本meet Up会の参加申し込みはお済ですか~!

絶対に楽しいですよ、私も近くならば絶対に行きたいのですが神奈川県の田舎
ですので時間的に難しいので今回も我慢です。

 プレゼントも戴けるとのこと・・・羨ましい!

素敵な管理人様と是非楽しんで下さい。

私、もし今回行くことが出来るのなら絶対に綺麗なワイシャツで
行こうと思っています、
なぜって?・・・・第一印象はここが「ワイシャツの襟元」大切と
カテゴリー「クリーニンク」゙の中で教えられているから。
  ・・・まだ知らない人、み、て、ね! 
 
私も最初はどんな人たちが来るのか、付き合いが大変になるのではないか?と
心配しながらの参加でしたが、会った瞬間に古い友人達と会っているような気持になるような方ばかりでした。
不便な所に住んでいるため思うように参加出来ていませんが妻は素敵な方たちと知り合えてと、喜んでくれています。

 そしてなによりも管理人様がとても素敵な方「妻も言っています」です。
来年こそpaulの来日、東京公演でまた管理人様ともお会い出来ればと・・・!
「自分で行けよ、なんて言わないでね」

断言します!・・・・・絶対に楽しい!

tawatawaさんローズさんにもお会いした~~!
お二人も凄すぎ!

私情の投稿お許し下さい。


 

2016.12.04 09:25 | URL | #- [edit]
tawatawa says..."Re:Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)"
tetsuさん、ありがとうございます〜
息子の名前がてっぺい、です、ちばてつや先生の漫画おれは鉄兵から頂きました、
あしたのジョーじゃないところが良いです。
先輩からは、っ、で詰まったり、○が付いて言いにくいと(笑)
それより分解すると、金を失う兵で、役所で悩みました〜
tetsuさんの名前を見ると親しみを覚えますね〜〜

このチーム、案外、全員が初対面だから良いのでしょうね、この気持ち、誰かに伝えたい、けど、分かってくれる人が居ない〜〜ポールの武道館写真を、オー!と共感、ドームのポールの横断幕を見て、何時の?何て誰も反応しませんから〜

イルマーレ(the lake house) 韓国映画です、後にハリウッドでリメイクされました。
リメイク版を観てる時に、あれポールみたいと思い慌てて検索で判明しました。

ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード~裏庭の混沌と創造
何やら訳の分からない邦題ですし、fine line キャッチーなポップソングが有るにもかかわらず、ポールスランプ?な時でいい加減な聴き方をしてる時でした。
this never happened before が作品の中でダンスの時の曲で使われてます。

改めて聴くと、途中で変調したりで(ポールでは良くある)名曲でした。
今夜は、このアルバムを聴きましょうね〜
2016.12.04 17:58 | URL | #- [edit]
lightnews says..."tetsu様 Re: Re:Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)"
tetsu様 いつも熱烈なコメントに感謝致します。
盛り上げて頂き、ありがとうございます。
メールで質問も頂いているのですが、もっと気を配らないといけないかな…って反省しております。
楽しまれる主役は皆さんです。よろしくお願い致します。
2016.12.04 20:53 | URL | #- [edit]
tetsu says..."Re:Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)"
tawatawaさん、有難うございます。

息子の名前~役所まで・・・・全く一緒です、これって笑っていいのかな?

いつか必ず旗にファンとしてサインしたい!です「願望」
Red Rose Speedwayのローズさんとも会いたいな、

でも本当に参加されている方、皆さんとっても素敵な方ばかりですネ!

一人でも多くのpaulファンの方が一同に集まれれば嬉しいです!

関東支部?・・・本部でもいいけど!
haruさん、わかさんをはじめ素敵な方ばかりです、
私の家の近くでしたら毎週でもと思います「無理がありますが」

この先は是非、全国集会が実現されればと願います。

管理人様の大変さは想像できますが、
でもpaulの招聘、ライトニュースからなんて夢のような妄想もあります。

これも夢参加?

皆さん・・どうぞ参加してください。
そして楽しいニュースを知らせて下さい。

田舎の初老よりのお願いです。
2016.12.04 20:55 | URL | #- [edit]
lightnews says..."tawatawa様 Re: Re:Ethel & Ernest(エセルとアーネスト)(Original Motion Picture Soundtrack)"
tawatawa様 なかなかのファンぶりのコメント、ありがとうございます。
そうですね~共感って大事ですね。
その共感を今度のMeetUp会で感じて頂けると嬉しいです。
今回、3組の方がお友達などとご一緒ですので良いかもしれませんね。
2016.12.04 21:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1942-9bca8e26