ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

想い出のエピソードは!?

想い出のエピソードは!?

先程までラジオを聞いていました。珍しく。
ラジオと言っても、パソコンからですが。今はradikoがあるので便利です。
聞いていたのは、FM COCOLO 「PIRATES ROCK」
1960年代から2000年代にかけて日本の洋楽シーンを作り上げた伝説のディレクターたちが自ら選曲構成する2時間プログラム番組です。今日は、音楽評論家 喜久野俊和さんがCBSソニー担当A&R時代のBossの思い出を語りました。


アーティストは、Bruce Springsteen
彼のアルバムを日本で携わった方からの直接の話は感慨深いものがありました。
ブルースの時代を反映した曲が共感を呼び、語られ、歌われ、心に残っていく様が分かりました。
ユニークなエピソードとして、日本でのデビューアルバム『青春の叫び』 The Wild, The Innocent & The E Street Shuffle」(本来はブルースにとっては2枚目のアルバム)のタイトルが、元々「春青の叫び」とタイトルが付けられていたようですが、これはスプリングスティーンなので、「春青」(しゅんせい)なのか!と思っていたのが…実は間違いで、その為、一ヶ月発売が遅れた…と言う話が…


青春の叫び


シングルに相応しい曲が多く収録された「Born in the U.S.A.」のお陰で多くの方に出会えた事への感謝は本人でないと分からない事でしょうね。そして、番組の最後に流れるライヴ曲の連続は興奮して聞きました(この音源は?)。

私、曲を聴きながら、「あっ!このアルバム・The River、レンタル・レコードで借りたよ…高校生の時に…」と…もう30数年前の話を今更ながら、嫁さんに語ろうとは…我が家の娘の年齢の頃の話ですからね…昔の話です。

Bruce Springsteen the river

でも、ちょっと語れる事が出来る事は嬉しい事です。そんな事を思っていると、下記のようなエピソードが目に止まりました。


『私がまだ10歳の少年だった頃、新しいイギリスのグループをTVで初めて見て、わくわくしたことを今でもはっきりと記憶している。翌月に控えていた誕生日のプレゼントに、ビートルズのかつらが欲しいとねだったほどだ! 両親が私にビートルズのかつらをくれた時、誰が予想しただろうか。この私がはるか50年後に、ビートルズの物語を綴ることになろうとは!』

この言葉は、映画「The Beatles:Eight Days A Week - The Touring Years」の映画・ロン・ハワード監督のコメントです。
当時の想い出話を今語る事になろうとは思わなかったでしょうね…私もそんな話を持っていたいです。
さあ、このツアーの想い出をお持ちの方が大勢おられるでしょうね!
今日の「Paul McCartney Back in 1on1」は!!



5月5日 アメリカ合衆国 ミネソタ州 ミネアポリス…ターゲット・センター

5月5日 アメリカ合衆国 ミネソタ州 ミネアポリス ターゲット・センター

5月5日 アメリカ合衆国 ミネソタ州 ミネアポリス…ターゲット・センター 19,500人 Target Center, Minneapolis 2nd


話は戻りまして、この番組、21時から23時まで行われていたのですが、22時から聞いていました。始めの一時間はどうだったの?気になる…そんな時にradiko便利です!なんと、過去一週間分の番組を聞くことが出来るのですね!これは素晴らしい!と…言うことで、聞き直しをします…Dancing In The Darkになりそうだ…


Encore
ん!? Abeが西田敏行と!?(笑)

My dad & I hanging with @Camino!!!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

わか says..."Re:想い出のエピソードは!?"
確かに私も小学生の時に聴き始めたビートルズを30年後も聴いているとは、当時思いもよらなかったです。
これだけ聴いても飽きないとは、炊きたてご飯の域に達してますね。

さて、エイブ似といえばこの方の右に出る者はいないでしょう。
そう。
つのだひろさんです。
http://s.ameblo.jp/tsunohiro/entry-10215990878.html
並ばれるとスゴイです^_^;
2016.11.19 21:06 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:想い出のエピソードは!?"
わか様 そっくりさんのコメント、ありがとうございます。
似てますね!頭から髭まで一緒!
並んでいる写真よりも、プロフィールの写真の方が似ている?
あっ!?そんなコメントではなかった?
炊きたての御飯は美味い!我が家は奈良産の無洗米です。
エッ!?そんな話でもなかった…(笑)
2016.11.19 22:56 | URL | #- [edit]
ローズ says..."想い出のエピソード"
新米の季節ですね!
炊きたてご飯は美味しいですね~
日本人でよかった と 思う瞬間です(特に帰国したとき)

ビートルズの曲.....
長く聴き込んでいると、もう自分の体の一部ですね。
遺伝子レベルまで 刻み込まれています。

秋の夜長は ビートルズ♪ 
2016.11.20 14:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
lightnews says..."ローズ様 Re: 想い出のエピソード"
ローズ様 秋らしいコメント、ありがとうございます。
紅葉で風景は良いし、食べ物は美味しい…
あっ!今晩、我が家は蟹です!ヤッホー!
ビートルズの曲が体の一部…ん…目がタレ目になるかも!
2016.11.20 19:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1931-d0751fa8