ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
3

あなたにとっての流行語大賞は?

あなたにとっての流行語大賞は?

黒い紙を切り抜いた?覗き穴?それとも007のオープニング?

この画像は何だと思いますか?
ん!?黒い紙を切り抜いた?覗き穴?それとも007のオープニング?
この画像は、今週14日のエクストラ・スーパームーンが見れなかったので、それ以降、いつも晩になると夜空を見て、Nearly Extra Super Moonを見ようと思い、15日に撮影したお月さんです。


これでは、何の写真か分かりませんね。本来なら、月のクレーターが見えるはずでしたが、少し曇っていた為にこんな写真になりました。私にとっては「スーパームーン」が今週の流行語です。
今日の話題は、「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート発表の事です。


アスリートファースト、新しい判断、歩きスマホ、EU離脱、AI、おそ松さん、神ってる、君の名は。、くまモン頑張れ絵、ゲス不倫、斎藤さんだぞ、ジカ熱、シン・ゴジラ、SMAP解散、聖地巡礼、センテンススプリング、タカマツペア、都民ファースト、トランプ現象、パナマ文書、びっくりぽん、文春砲、PPAP、保育園落ちた日本死ね、(僕の)アモーレ、ポケモンGO、マイナス金利、民泊、盛り土、レガシー

あなたにとっては、どれが流行語大賞ですか?
我が家にとっては、娘は「おそ松さん」、「たれパンダ」、でも、今は「うさまる」かな。
嫁さんは「ポケモンGO」、どこでもしています。家族内で話題になる事が多かったです。
私は何だろうか…


「君の名は。」観ましたが流行語になる程、言葉に発しなかったし、「スマホ」は持っていないし…「レガシー」と聞いても車か?と思ってしまうし…この中から選ぶとすれば、「びっくりぽん」!ブログでも度々使わせて頂きました。

では、このノミネート以外では何だろうか…当ブログでは…
「リンゴ飴」、まさか!?の大ヒットでしたね。
「セッションズ中止」、これは流行語と言うよりは10大ニュースかな。
「ジャ~ン」、A HARD DAY'S NIGHTの1曲目は衝撃的でしたね。
「Pure」、ん…思ったほど、流行りませんでした。
「浅井さん、分からん」、映画では分かりませんでしたが、DISCでは分かるかな?
「ケーネーディー!」、驚きの発声でしたね。
「ジーンズの跡」、これは今後も追求すべくテーマです(大袈裟かな)。
「tawatawaのhata」、これは名物の1つになりました。話題賞かな!


やっぱり、これかな、「1on1」
正式には「One On One」と表示すべきなんですが、当ブログが独自に省略してOneを「1」と記載した言葉が一番記載回数が多かったので、当ブログでの流行語かな


現時点の流行語は…これです!「Paul McCartney Back in 1on1」です!

160504_Target Center, Minneapolis.

5月4日 アメリカ合衆国 ミネソタ州 ミネアポリス…ターゲット・センター   19,500人 Target Center, Minneapolis

ん!?今の話題は「夫婦漫才」?「キャーーーポール」?それとも「ワッカートニー」?かな
なんのこっちゃ!?と思われた方は、次回の関東支部オフ会にて!

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

tawatawa says..."Re:あなたにとっての流行語大賞は?"
私の流行語大賞は、関東支部オフ会参加です。

楽しかったし、嬉しかった〜〜無性にアルバム、loveが聴きたく、聴いてます。
良くリミックスしてくれました〜〜
同じ感じでポールのヤア!ブロードストリートも好きです。。

特にお気に入りは、2年前に管理人さんが紹介して下さった。
私はポールが好きです!メガミックスです、MP3に変換しCD化、車に移動に大活役

地味なヒットながら、FINE LINEの8分目が大好き!
ポールのライブ前に流れるMIxより素晴らしいです。

前回の話の追記ですが、80年前後シーナイーストンが神戸国際会館でライブをしました〜007やら9-5、モダンガールのヒットは有るのですが、観客が集まらなかったのでしょうね〜ウドーかキョードーかな招待状が来て現場で指定席と交換して鑑賞しました。1階の後方でしたが、楽しめました。
そんな招待が何回か有りました。
懐かしい話ですが、外タレを呼ぶのも大変だな〜〜と、思いました。

リンゴの名古屋でも、朝から相当、リンゴのライブ、リンゴのライブとラジオでコメントがあったと、皆さんが教えて下さいました。
2016.11.18 01:44 | URL | #- [edit]
tawatawa says..."Re:あなたにとっての流行語大賞は?"
chiemiさん

長くなるので此方でコメント〜〜oh ラインとブログの立体交差 企画!

ポルナレフですか〜〜此処で話題が出るとは思いませんでした。
フランス出身で人気は有りますが、それ以外では日本が異常に人気がありました、CBSソニーの戦略に皆んな乗せられましたね〜
シェリーに口ずけで大ブレーク、ノンノン人形とかのヒットは有りましたが〜
愛の休日、渚の思い出、など日本のチャートを席巻、AJP20の年間ランクでも1位、上位を総なめ71から75年位がピークですね〜
権利関係からCD化が遅れ、2度目のピークを逃した感があります。
バッド フィンガーもCD化の遅れで損をした感があります。

フランス語もネックです、解説が無いと手も足も出ない、フランスから少しのCDを輸入するも、レコードと見比べ調べ苦戦しきり。

今では、少しは手に入ります。
僕はロックンローラーは素晴らしい作品、原題はチビルか何か?シェリーに口ずけに通じます。
80年代かな〜〜アメリカでアルバム発売、私は好きな曲が有りました。

お陰で、第二外国語をフランス語を取り、8年間履修する事に。
憧れを持たせたポルナレフを恨みます。
どうせなら、中国語かスペイン語でした。

スペイン語と触れる時は、フリオイグレシアスまで待ちます。

次回はABBA、木枯らしの少女から始まります。

全て記憶によるものです、間違いは、ご愛嬌で〜〜
詳細は 調べない 還暦前。字余り。
2016.11.18 02:47 | URL | #- [edit]
lightnews says..."tawatawa様  Re: Re:あなたにとっての流行語大賞は?"
tawatawa様 リミックスのコメント、ありがとうございます。
LOVE、私も気に入っています。メガミックスも軽快で良いですね。
ブートで、ゲームのRock Band リミックス集を聞く時がありますが、これもGOOD
オリジナルはその良さ。リミックスもその良さがありますね。
2016.11.19 00:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1930-3e803134