ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

ぴあ映画初日満足度ランキング1位・獲得!

ぴあ映画初日満足度ランキング1位・獲得!The Beatles , EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years

ぴあ映画初日満足度ランキング1位・獲得!The Beatles , EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years

「ぴあ」調査による9/22(木)、23(金)、24(土)に公開された新作映画12本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査をした所、ぴあ映画初日満足度ランキング・2016年9月26日(月)時点で ドキュメンタリー『ザ・ビートルズ…』が満足度1位に輝きました!

(以下 レビューより)
劇場には昔からのビートルズファンだけでなく、彼らの全盛期を知らない若者たちも多数来場。劇場には10代から70代のまでの観客が足を運んでおり、「お父さんに誘われて来た」という13歳の男の子からは、「時系列でビートルズのライブを見れてよかった。この歌のときにはこんな出来事があった、という背景もわかった。ビートルズは不滅!と感じた」と熱いコメントが寄せられた。

そのほかにも「ビートルズの歴史の流れがわかりやすかった」(21歳)
「全盛期を目の当たりにして興奮が伝わり、当時の熱狂ぶりに驚いた。知らなくても楽しめると思う」(28歳)
「音楽映画として素晴らしい出来。彼らの生き様からまさにロックンロール・バンドだと思わされた」(43歳)などの声も上がっており、若い世代でも楽しめる作品になっているようだ。


もちろん、ビートルズ全盛期を知る世代からも熱烈な感想が寄せられ「今の時代を見直すきっかけにもなったし、そういったメッセージ性を含んだ作品だと思う」(67歳)などの声が聞かれた。

なお、満足度ランキングは、人気アニメの最新シリーズ第3作『デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」』が2位に、紛争地帯で夢をかなえようとする少年を実話を基に描く『歌声にのった少年』が3位に入っている。

嬉しい事ですね。今回、公開されて驚いたのが、幅広い年代層の方々がご覧になられたと言う点です。勿論、上のレビューの通り、お父さんに連れられて…と言う親子の方も多かったと思います。親子愛が感じますね。我が家は息子はバイトで忙しく、娘は「行かない」と一言、まあ、嫁さんと一緒に行けただけ良かったのかな…(嫁さん曰く、「話し相手が欲しかっただけじゃないの?」と言われていますが…笑と言うか図星と言うか…)

私が言ったTOHO橿原は年代層が高く、若い方は少数でしたので、ローズ様がコメントされたような女の子がパパにグッズをおねだり…なんて微笑ましい光景はありませんでした。
そう言えば、先日の「ビートルズ・スペシャル・トークイベント in 京都」も60・70代の方、多かったです。若い方…私なんか若い方に入ったのでは?


ドキュメンタリー・ミュージック映画で、しかも、ビートルズ・マニアの方も大勢見に行かれておりますので評判が心配でしたが、ビートルズ初心者・純粋に好きな方、マニアから神様まで好評なようです。

実はこの映画、「ビートルズ?知らない…」「親が好き…」「Yesterdayは知っている…でも歌えない」と言う若い方にご覧になって頂きやすい構成になっています。この事は、アップルやロン・ハワード監督の思惑もあったようですので、当初期待されていたファンから寄せられた秘蔵映像満載って事にならなかったようです。まあ、秘蔵映像満載だったら、本当のドキュメンタリーになって、歪モノクロ満載&ノイズ・ミュージック映画になったでしょうね(笑えません)。

アメリカの方も、この映画好評なようです。

The Beatles , EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years USのレビュー

The Beatles , EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years  アメリカのレビュー

The Beatles , EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years  ぴあレビュー


この映画の好評さは、ファンの方が「もう一回観る」と言われている事です。
基本的には、この映画、良かったと思います。
私はBlu-ray買います。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ゆうけい says...""
たいへん喜ばしいことです。このような評判が広がり一日でも上映期間が長くなればよいですね。
私も昨日アースシネマズ姫路で鑑賞してきました。最後は拍手があがってましたよ。息子と行ったシンゴジラの時はありませんでした(笑)
2016.09.26 22:24 | URL | #YbOodPi2 [edit]
ROKO says..."Re:ぴあ映画初日満足度ランキング1位・獲得!"
こんばんは❗お久し振りです❗

私も今日ビートルズ映画を観てきました❗
日本一の極上音響上映、音楽ライブ用のスピーカーを備えていると言われている、立川シネマシティーで堪能してきました!
やっぱりビートルズは凄いと再確認致しました。
歴史家のキティー・オリヴァーの話に胸がうたれました。
音響効果の程は…他と比べていないので良くわかりませんが、手に持っていました箱(小さなポップコーンの箱^^;)がビリビリ振動していました。
386席の会場で、一割位の入場者でした。平日ですし、中年の人が多かったようです。

驚いた事に、パンフレットが売り切れでしたー(T_T)
何ヵ所か問合せて、売り切れの所もあり、オフ会で行く予定の映画館も、当日あるかどうかと言われました💦
結局、新宿のTOHOシネマズまで買いに行ってきました。

今日は字幕を追ってしまいましたので、1日のオフ会の時はもっと映像を楽しもうと思っています。
2016.09.27 00:27 | URL | #- [edit]
lightnews says..."ゆうけい様 Re: タイトルなし"
ゆうけい様 映画のコメント、ありがとうございます。
最後に拍手!?初日でもないのに!?
姫路のファンの方は温かいのですね。
シンゴジラ!拍手はなくとも、皆さん「ガォ~」と叫んだかな?
2016.09.27 06:03 | URL | #- [edit]
lightnews says..."ROKO様 Re: Re:ぴあ映画初日満足度ランキング1位・獲得!"
ROKO様 映画&パンフレット騒動のコメント、ありがとうございます。
映画館によって音響が異なるようですが、極上音響上映とは素晴らしい!
パンフレット、売り切れるのですね!苦労して手に入れたパンフ、大切にして下さい。
映画の感想を含めて、オフ会、お楽しみ下さい!!
2016.09.27 06:08 | URL | #- [edit]
みっち says..."Re:ぴあ映画初日満足度ランキング1位・獲得!"
ビートルズ熱が甦り、今日ノーウェアボーイのDVDを観ました。
(今さらながら^^;)
ジョンの複雑な家庭環境、バンドの結成、ポールとの出会い、母の死。
涙なしでは見れなかったです。;;
2016.09.27 22:25 | URL | #- [edit]
lightnews says..."みっち様 Re: Re:ぴあ映画初日満足度ランキング1位・獲得!"
みっち様 DVDのコメント、ありがとうございます。
「ノーウェアボーイ」、実はまだ見ていません…
本も読んで、DVDも見て、CDも聞いて…嬉しい忙しさです。
2016.09.27 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1877-4fc7599c