ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり&城崎温泉

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり&城崎温泉

A HARD DAY 2016 in 香住ガニ

今年も行って来ました。兵庫県の香住。目的は香住ガニを購入する為です。新鮮でお安く購入するには、関西ではこのお祭りが一番です。

出発は、16日21時。200kmの距離ですが、交通費節約でカニの方に予算が掛かるので、高速道路は乗らずに一般道を通りました。京都の周辺は混んでいるし、眠いし、疲れているし、田舎の道(山の中)を通れば、鹿に何匹も遭遇しながら、到着は朝の2時!昨年より時間が掛かった…まあ嫁さんと運転を交代出来たので、無事到着出来ました。漁業場の駐車場に停めて爆睡…

メインの物販販売は8時30分です。でも7時30分には並び始めていますので、列に参加。
今年もカニは、特大1杯3,000円、大2杯3,000円、小3杯2,500円と昨年と変わらずビックリ価格。

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり

一時間並んだので、無事、親の分も合わせて大6匹購入出来ました。

香住ガニまつり2016

先着2,500杯ですので、そんなに慌てなくても購入出来るのですが、行列が長いのです・・・ところが今年は異変が…


特大1杯3,000円なんですが、実は昨年は2杯4,000円と言う破格値があったのです!!その為、昨年は「特大」を求めて、特大は即完売!ところが、その2杯破格値がなくなっていたので、ほとんどのお客さんが購入したのは「大」なのです。特大の売れ行きは、「大」程の行列ではなかったですね。
その大も、即売なのでカニの足が1本取れているのもあり、それを選ばれたら、10本中、1本の損失!となります…だから自分で選んで渡しているお客さんがいたのか…知らなかった…


その他次のような蟹も売っていました。
焼きガニ

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり 焼きガニ

ボイル(半身)

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり ボイル蟹

今年は100円!でも100円払う以上の価値がありました。昨年は無料だった事もあり、1本のみでしたが、今年は数本ありましたので良かったですよ。
カニ汁は無料!

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり カニ汁

カニの味と温かいお汁が疲れた体を癒やしてくれます。でも行列一時間以上でした…


無料と言えば、ちくわまき大会がありましたが、今回は参戦が遅れたので、1本しかGET出来ませんでした。その他、甘エビの購入、これが800円!とは安い。焼き海産物300円!

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり 焼き海産物

A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり やき海産物

これもイイです。ノドグロの醤油漬け瓶詰めをお土産として購入!香住梨が10個で1,000円も購入!
カニだけでない香住ガニまつり!なかなか楽しめますよ!


折角、日本海側まで来たので、今日の疲れを癒やすために、城崎温泉へ

A HARD DAY 2016 in 城崎

温泉7箇所をめぐる方法もあるのですが、そんなに温泉ばかり入る事も出来ませんので、「御所の湯」のみ行きました。入湯料800円。いや~良かったですよ。ちょっと熱めのお湯なんですが、小さいな滝を見ながらの露天風呂…すっかり疲れを癒やして貰えました。


A HARD DAY 2016 in 城崎温泉


そして、遅めのお昼へ
食事は「海中苑」。ここの海産物の食事が良いとの評判で行きました。噂通りのボリュームとお味!メイン料理も当然ですが、実は小鉢が絶品なんです。ぜひ、一度ご賞味あれ!


A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 海中苑


ここで終わりではありません。お次は、城崎温泉ロープウエイへ!

A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 ロープウエイ

山上から城崎温泉街を眺めるのが目的でなく、本命は「かわら投げ!」
「かわら」と言っても、「家の瓦」ではありません。可愛らしいお皿です。3枚250円。

A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 かわら投げ

厄除けなど願い事を叶えて貰う為のものです。的に当てれば願い事が叶う!と言われていますが、誰も当りません…私もです…


A HARD DAY 2016 in 城崎温泉 的


他にもまだまだ記載する事がありますが、これでは観光ブログになってしまうので、この辺りで…帰り?ん…16時に出発し、自宅に到着したのが20時30分…当然疲れましたが、帰りは疲れよりも満足感の方が勝っていましたね。

来年も行けるようにしたいですね。

エッ!?これで終わりって?そうですね・・・ポール、ビートルズ話がなかったですね。では…
先程、見ましたよ。BSジャパン『世界を駆け抜けた4人!ビートルズ 来日50年目の真実』
映像、画像が綺麗、湯川れい子さん、尾藤イサオさん、 ピーター・バラカンさんのインタビューも当時を知っているから言える話、思い出話しがあったり、楽しく拝見出来ました。ブルーカーペットのシーンは、ほんの少しだけと言うのは残念。

世界を駆け抜けた4人!ビートルズ 来日50年目の真実TV

世界を駆け抜けた4人!ビートルズ 来日50年目の真実

映画公開が待ち遠しいです。
いつ行こうかな…

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

tetsu says..."Re:A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり&城崎温泉"
焼きガニ美味そう!!
ゆでガニも・・・羨ましい、
海中苑の絶品小鉢?…その正体は?
城崎も懐かしい。
2016.09.18 21:24 | URL | #- [edit]
lightnews says..."tetsu様 Re: Re:A HARD DAY 2016 in 香住ガニまつり&城崎温泉"
tetsu様 香住&城崎のコメント、ありがとうございます。
小鉢の正体は…まぐろ・さんま・サザエの煮物三種(かな?)
季節によっては、小鉢に蟹の煮こごりもあるようですよ。
先程購入した蟹頂きました!ご馳走様でした!
2016.09.18 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1868-c24b03f3