ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

コットンバックの内封用紙には何が書いている?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」PART2

コットンバックの内封用紙には何が書いている?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」PART2

コットンバックの内封用紙には何が書いている?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」PART2

もう前回の話をお忘れではないでしょうか…

コットンバックの内封用紙には何が書いてある?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」

内封用紙には「取り扱いのご注意」が記載されています。先ずは…
「洗濯機や乾燥機のご使用はおやめください。」
「漂白剤、シンナーやベンジン類のご使用はおやめください。」
「濡れたまま他のものと重ねて放置しないでください。」
「摩擦や水濡れにより、プリントが色落ちする場合があります。」
「火気や高温になるところに近づけないでください。」


この項目で一番気になるのは、水濡れで色落ちがするのかどうか?です。
普段着用している衣類なら、色柄であったも洗濯機で洗っても大丈夫ですが、洗濯機で洗わないで下さいと言った洗濯絵表示が付いているデリケートな衣類、ドライクリーニング可のみの衣類、そして衣類でない寝具類などは、洗濯すると色落ちする事がありますね。


それは、洗濯に耐えれる染色を施していない為なんです。エッ!?そんな染色ってあるの?って…あるのですね…色の濃い赤・青・そして黒は直接染料を用いている場合があるのですが、これが水濡れや摩擦に弱いのです…困った染色ですが、この染料が安くて発色がイイので使用されています。仕方がないですね。他にも色々な要因で色が落ちる事があります。

本来なら直接性染料でも落ち難くする為に、適正なフィックス剤(固着剤)が処理されていれば良いのですが、ケース・バイ・ケースかな…では、このバック、プリントだけどどうなのか…と思い、トライしました。

先ずはメガネ拭きを濡らして

コットンバック 色移り試験

バックの黒の部分・Appleマークに押し付け、軽く擦ると…

コットンバック ロゴ色移り試験結果

ほら!メガネ拭きの部分に黒いマークが付きました!注意事項通りです。実験成功!って…喜んでいる場合ではありません。

つまり、洗うと黒色が落ちます!漬け込むと滲む可能性もあります。当たり前と言えば、当たり前ですが、この方法、色が大丈夫かどうか確認するのに単純で大切な方法なんです。

そしたら、汚れたらどうしたら良いのか?…諦めてそのまま使うか…黒色が落ち難いように、バケツで漬け込んでお湯洗いするか…洗うときは、洗剤は中性の液体洗剤を少し入れる程度にしましょう。
洗った後は、びしょびしょだとプリントが滲んでしまうので、洗濯機で絞って(この時に滲む事もあり得ます。)平らな所で天日干しかな…


エッ!?そんな面倒な洗い方なんで出来るか!しかも、折角のロゴが薄くなるではないか!とお怒りの方に、とっておきの手段を…それは…

もう1つムビチケを購入しましょう!
とムビチケの押し売りのような話でした。

追伸
乾いた部分で、ロゴを擦ってみました…ん…予想通り、色が移りますね。
メガネ拭き、拭き取り効果があり過ぎです(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

す〜 says..."Re:コットンバックの内封用紙には何が書いている?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」PART2"
朝から笑ってしまいました(笑)
本業発揮ですね(笑)
こういうトートってやはり汚れますし洗いたくなります。
韓国で買ったリンダ写真点のトートがオーガニックコットンで、雨がしみたら黄色いシミになってしまいました(TдT)
オーガニックコットンは漂白していないから、濡れるとシミが滲んでくると知って洗えずに困っています。
ぜひお知恵を…(笑)
2016.08.27 08:40 | URL | #- [edit]
tetsu says..."Re:コットンバックの内封用紙には何が書いている?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」PART2"
 品質に関して期待はしてはいけません。

Not for sale・・・ 素晴らしい響きです!

  貴重品です!
     

2016.08.27 18:31 | URL | #- [edit]
lightnews says..."す〜様 Re: Re:コットンバックの内封用紙には何が書いている?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」PART2"
す〜様 トートバックのコメント、ありがとうございます。
リンダさんらしいオーガニック・コットンのトートバック。オーガニックで無漂白の為に生成なんですね。
濡れると黄色いシミになるとは驚きです。然しながらそれがオーガニックの証明かな。
シミが滲むと困る!?…ん…撥水スプレーでもしましょうか?でもスプレーで余計に滲む可能性がありますし、
オーガニックでなくなりますので、シミはあってもオーガニックのままが一番かな?

2016.08.27 22:39 | URL | #- [edit]
lightnews says..."tetsu様 Re: Re:コットンバックの内封用紙には何が書いている?映画「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years」PART2"
tetsu様 コットンバッグのコメント、ありがとうございます。
そうですね!貴重品です。     
でも、もう使っていますが…
書き忘れていましたね。NOT FOR SALE
2016.08.27 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1846-e95d9cc6