ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

SMAP解散に思うこと

SMAP解散に思うこと

盆休みにも関わらず、ライトニュースのブログをご覧になって頂き、誠にありがとうございます。
私は、この休日にポールの公演を夢参加・ネットで生ライヴで見る事が出来て、幸せです。
さて、皆様のこの盆休みをどのようにお過ごしですか?里帰り?ご旅行?ショッピング?観光?趣味に没頭?家族サービス?仕事…お疲れ様です。
TVでオリンピックを見ておられる方も多いと思うのですが、このニュースで釘付けの方も多いと思います。それは、「SMAP解散」です。


多くのファン、いや国民的アイドル、タレントの彼らですが、ファンの想いも虚しく解散となりました。解散の状況、理由などは報道されている事をご覧になって頂いた方が良いのですが、1つ気になる事がありました。
まとめ役の人は必要なんだな…って…
ビートルズで例えると、ブライアン・エプスタインかな…


彼らをまとめ、指示し、育て上げたエプスタインが居たからこそ、ビートルズの4人のメンバーがまとまっていたのでしょう。そのエプスタインが亡くなったあとは、メンバーがバラバラになり、解散に至ってしまった事は周知の事実です。メンバーをまとめるのは、メンバーでは難しいのですね。

さて、SMAPの事に戻りますが、彼らも当時のビートルズのメンバーの心境に似ているかもしれません。ファンが望んでいたSMAP25周年コンサートが実現しないまま、終演となるのか?いや、最後の挨拶として年末の紅白歌合戦に出場するのか?色々な憶測が出ていますが、人前でのライヴコンサートはないような気はしますね…ビートルズは最後にアルバムの発表、最後のライヴはアップル社での屋上ライヴを行い、結局ファンの方の前で演奏する事はありませんでした。

でも悲観する事はありません。ファンの声援があれば、ソロになってもポールマッカートニーやリンゴ・スターのようにライヴを行います。そして、記念日には共演もします。今の状態を続けるよりも、その方がイイのでは?
ビートルズ最後はメンバー同士の確執や争いがありましたが、時が経てば、そのわだかまりは想い出となり、お互いに歩み寄る事もあります。それも、ファンの方、ビートルズの音楽を愛する方々のお陰もあるのでしょうね。SMAPも同じだと思います。


ファンの方が楽しく思い出を語り、彼らの楽曲を聞き続ければ、また共演する事があると思います。
解散はファンの方にとっては辛い事だと思いますが、この解散が彼らの次へのステップになればと思います。
恐らく、10年経っても、20年経っても、いや、50年経っても、「世界に一つだけの花」は歌い続けられるでしょう。そして永遠に歌い継がれることでしょう。


でも、最後にファンの方に、そして、彼ら自身の為に「歌」として発表して欲しいですね。
ビートルズのAbbey Roadのように…the End

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ローズ says..."解散…"
お盆にゆっくりとポール夢参加☆やオリンピック観戦しているところに...
SMAP解散!のニュースが飛び込んできました。今度はどうやら本当に....

今年に入って日本の芸能界イロイロあり過ぎですっ!
ワイドショーでコメンテーターの人がビートルズと似ているとコメントしていました。

・信頼していたマネージャー喪失(死亡、退職)
・メンバーの奥さん(ヨーコさん=工藤静香)が仕事にあれこれ口出し
・ツートップの不仲

前日に、ポールの解散当時のヨーコに対する気持ち の記事を読んだばかりだったので、とてもビックリしました。

グループ内のことはメンバーにしかわかりません....
マスコミの言っていることを鵜呑みにはできませんが、
当時を振り返って、ポールも辛かったのだろうと察します...
ファンの心中も痛いほどわかります。

2016.08.15 21:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
lightnews says..."ローズ様 Re: 解散…"
ローズ様 SMAP解散へのコメント、ありがとうございます。
まさか…というよりは、やっぱり…というか、ついに…という発表でしたね。
ビートルズの各メンバーは、解散後、素晴らしい曲を発表していますので、それに負けないように
SMAPのメンバーもソロになってもファンの方が喜ぶ曲やパフォーマンスを期待したいですね。
そう言えば、我が家のマッカトニーローズはシーズンオフなのでバラバラですが…(笑)
2016.08.15 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1836-79317949