ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

ポールが選んだサマー用ジャケットの素材は…

ポールが選んだサマー用ジャケットの素材は…

晴天の日曜日にも関わらず、「ライトニュースのブログ」をご覧になって頂き、ありがとうございます。
このブログ、ポール・マッカートニーに関しての話題や公演にまるで参加しているかのように記載する夢参加の場合もあれば、事前に準備している文章をベースにブログに記載する事もありますが、突然、思いついたように書くこともあり、私でさえ、奇想天外・予測不可能・想定外な事を更新しています。で、今日は宮永正隆氏著「ビートルズ来日学」についてです。


エッ!?まだ読み切っていないの?と思われるかもしれませんが、この本429ページもあり、しかも、読むのは仕事が終わって、寝る前のみ。読めない日も多く、少しづつ読んでいるのですが、ようやく「第四部 ビートルズの日本みやげ」になりました。
そこで、「テーラー山形屋 宮川健二氏」の話を読んで、ハッと思った部分があったので、思いつきで記載します。


50年前の1966年、ビートルズが来日した時にポールに仕立てられたスーツは、テーラ山形屋が作ったのですが、驚くことに、当時イギリスには夏物という概念がなかったようです。
つまり来日したビートルズのメンバーは6月末の暑い、湿気のある日本の夏を、ぶ厚いスーツを持参し、武道館ステージにおいても、そのぶ厚いスーツを着用しました。
飛行機の中で服装にシワが付くのが嫌だと思うジョンのように、オシャレに気を使う若者です。今のような半袖シャツ・短パンではなく、人前に出るときは、スーツが正統な姿だったのです。


因みに、ビートルズが武道館で公演を行った際、1回の公演が終わる度に、ホテルに戻ると、すぐに洗濯に出したそうです。エネルギッシュな演奏、6月末・7月初旬の気温、ステージの暑さ、TV撮影用のライトなどにより、汗だくだったようです。
ホテルのB4階にクリーニング施設があり、通常早くて4時間仕上げなのを、2時間仕上げで洗濯したそうです。
洗濯工程は、「水洗濯」でなく、ウール素材でしかも、オーダーのステージ衣装なので、「ドライクリーニング」だと想定されます。2時間で出来なくはないと思いますね。でも、超特急仕上げで対応されたのでしょう。


話は戻りまして…宮川氏がポールに提案したのは、帝人テトロン・ミユキテトロンで作った生地です。因みにテトロンとは合成繊維であるポリエステル素材で、帝人と東レの商標です。
出来上がったスーツは、フィット感と軽い着心地があり、ポールは大変喜んだとの記述と写真が掲載されていました。この生地を宮川氏が選んだのは軽さ・薄さだけでなく、実は次のような事を言っておられます。
「昼と夜でちょっと色が変わるんですよ。そういう変わった生地なんです・・・」


おっ!やっぱり、テトロンは光具合で色が変わるのだ!
つまり、当ブログだけ!?が注目しているポールの夏仕様のジャケットの色が特定し難いのは、やはり素材がポリエステルだからだと言えます。しかも気温とライトの関係で暑いステージ対策としてもポリエステル素材は、薄くて、軽くて最適なのですね。
色がライト・光によって変化するのは、素材による影響が大きいと言えます。しかも、その色の変化がオシャレに映る!スバラシイ素材と言えます。
尚、若かりし頃のポールも宮川氏から、この生地を見せられて、びっくりした眼をしていたそうです。


そんなステージ映えする素敵なジャケットを実際、この眼で観てみたい!
でも、最近はクール・ビスですから必要ないのでは?思うとはお門違い。
ポールは紳士ですので、夏場でもステージ登場時はジャケットを着用するのです!


このブログも紳士らしく色が変わります…場合によっては内容も…(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

クイニー says...""
こういう記事はライトニュースさんならではですね。色が変わって見えることも意識するなんてお洒落ですね。映画製作でも光、照明を想定して、撮影された作品がどのような色になるかを考えた上で衣装の色が決められるようですが、ステージでは特定の固定された色というよりも、照明の変化に合わせて、衣装の色も変わって、動きが出るようにという配慮なのでしょうね。素晴らしい!
2016.07.11 01:02 | URL | #- [edit]
lightnews says..."クイニー様 Re: タイトルなし"
クイニー様 ジャケット・カラーへのコメント、ありがとうございます。
ジャケットの色が観客から違って見える事も楽しんで貰うえるように工夫されている事が
ポール、いや、ステラさん?のデザインらしい所かな。
このブログは文字の色を変えていきます、これから(カラー)も。(チャンチャン)
2016.07.11 06:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1805-de2b03fe