夢参加NAブログwithポール・マッカートニー2017 Budokan&Tokyo Dome

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
4

6月30日・ビートルズ来日公演初日記念「週刊朝日、買いましたか?」

6月30日・ビートルズ来日公演初日記念「週刊朝日、買いましたか?」

ザ・ビートルズ50周年で皆さん、思い思いで楽しんでいますか?
ビートルズの曲を聞いたり、来日の本を読まれたり、DVDを観たり…中には武道館に行かれている方も居られるのかな?
私も折角ですので、何かないかと思っていた所、「あっ!雑誌を買わねば!」と思い出し、新幹線の売店で買いました。
「週刊朝日」7月8日号
表紙は6月30日・本当に50年前に撮影された写真です。


週刊朝日 ビートルズ


ページをめくると・・・東京ヒルトンホテルでのビートルズ

週刊朝日 ビートルズ 記者会見

こうして見ると、4人共、思い思いの服装ですね。当時としては派手?な服装なんでしょうね。ジョンのスーツだったら、今でも派手かな。それにしても、リラックスした雰囲気です。

そして、次にどんなビートルズの写真があるかと期待をしてページをめくると・・・

週刊朝日 ジョン・レノン

「ジョン・レノンが愛した店」で軽井沢のお店が紹介されています。ん…ビートルズ来日関連でなかったのは残念ですが、これはこれでほのぼのとしたジョンのエピソードが良いです。

記事は…

週刊朝日 ビートルズの記事

内容が一部ネットに記載されていましたので転記させて頂きます。

ザ・ビートルズもシェー! 来日公演で“おそ松さん”の虜に?
1960年代に世界を席巻し、今も世代を超えて愛され続ける英国のロックバンド「ザ・ビートルズ」。ちょうど50年前の日本公演は“歴史的大事件”だった。


7月1日朝。ジョンはホテルを抜け出し、東京の街に出た。立ち寄った先のひとつが、表参道で工芸品や着物など外国人向けの日本製品を扱う「オリエンタルバザー」。同店の笹川喜平は今、こう話す。
「ジョンは銅製の灯籠などを買っていきました。関係者の方々が出入り口でファンが殺到しないよう見ていたようですね。ジョンはじっくりと店内を見て、正面で待ち構えるファンが大騒ぎにならないように、裏口から帰りました」


2日午後1時ごろ、「ミュージック・ライフ」の編集長だった星加ルミ子は、ホテルで単独取材に成功した。
「日本の子どもたちの流行は何だい?」とジョン。とっさに赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」の「シェー!」のポーズを教えたところ、ジョンもポールも一緒に「シェー!」。


3日間で計5公演をこなしたビートルズは7月3日午前10時40分ごろ、日本を去った。本誌は「エレキをかきならしてファンを興奮させただけであるから、ビートルズがいなくなると、当然ファンの姿も、執筆材料も、かき消えた次第である」と書いた。

伝説のステージの目撃者は、彼らに“勇気”をもらったようだ。ザ・タイガースの前身・ファニーズのベーシストだった岸部一徳(当時19)が言う。
「そこに立っているビートルズを見て、『僕らもやれる、日本一になれる』という気がしました。遠い存在なのに、どこか近い、ひと続きのようなものを感じた。若いころにしか持てない自信みたいなものをもらえた。後に同じ武道館のステージに立てたのは、タイガースのさよならコンサート(71年)のときでしたが……」


宇崎竜童(当時20)もこう話す。
「デビューしたとき、ビートルズを超えちゃったらどうしようなんて言っちゃってました(笑)。彼らの新しい曲を聴くたび、『そうきたか!』と驚き、いい意味で裏切られてばかりいました。インド音楽でも管弦楽でも、彼らがやれば全部『ビートルズ』になる。僕もそうやって、期待を裏切っていける存在でありたいと思い続けています」


週刊朝日 2016年7月8日号より抜粋

50年が経っても色褪せないビートルズ来日についての話ですね・・・50年も経っているのに、この話題が尽きない・・・あの瞬間に出会えた方の話を呼んだり、聞いたり出来るのは、本当に「今だけ」かもしれませんね。あと20年、30年経過すると、ビートルズ来日の事は伝説話?それとも日本昔話?いや、クラシック(古典)話になるかもしれませんね。

今日、6月30日から7月2日まではビートルズ来日公演デーです。まだまだ楽しみましょう!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ローズ says..."ビートルズ来日公演50周年!"
ナンバー1いただきました!

いろいろな50周年のお祝いの中で、リンゴの
来日も決まり、後はポールを待つばかりですね!

半世紀以上にも渡って愛され続けるビートルズ☆
フォーエバー******
2016.06.30 23:03 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:6月30日・ビートルズ来日公演初日記念「週刊朝日、買いましたか?」"
ナンバー2頂きました!

仕事に追われ落ち着いて50周年をお祝いできる状況にならないのが辛いです^_^;
が、それもこれも明日のため!皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m

ビートルズが古典?いやいや、ロックが古典じゃかっこ悪いですよ!
ビートルズはこれからも現在進行形です‼︎

50周年、おめでとうございます*\(^o^)/*
2016.06.30 23:14 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."ローズ様 Re: ビートルズ来日公演50周年!"
ローズ様 は・は・早い!コメント、ありがとうございます。
単なる50周年でなく、色々なイベントのある50周年ですね。
そして、明日も!!更には明後日も!!
まだまだ楽しみましょう!

2016.06.30 23:26 | URL | #- [edit]
lightnews says..."わか様  Re: Re:6月30日・ビートルズ来日公演初日記念「週刊朝日、買いましたか?」"
わか様 No2のコメント、ありがとうございます。
現在進行形の中にいる我々は幸せです。
10年後、20年後、30年後も自慢できる50周年になるでしょう!
お忙しい中、宜しくお願い致します!!
2016.06.30 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1793-162b01b7