ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

届きました・・・

届きました・・・

下記の続編です。
届かない…

届きました・・・

発売翌日に予定通り?届きました。
「Pure McCartney (deluxe)」4CD。今回はHMVから勿論、輸入盤です。国内盤を購入出来る余裕がない事や、SHM-CDよりも、通常のCDの方が何かと便利ですので、輸入盤にしました。


さて、郵便封を開けると・・・おっ!意外とコンパクトではないか!知らずに見ると、オシャレなハードブックかと思うほどです。中の写真もソロになってから、OUT THEREの写真まで様々でGOODです。
ただ、写真がモノクロとゴールドです。カラーは表紙だけなのが残念です。どうして、ゴールドにしたのかな?ベスト盤はゴールドのイメージ?
これまで既に発表している写真から本邦初公開まであり楽しめます。中でもJunior's Farmの説明が記載されている左側の写真と一番最後のYAMAHAのピアノを弾くポールがイイですね!


肝心なCDについては、haru様のコメントと同じ事を感じましたね。そして、気楽に聞けるバリエーションのある楽曲と並びです。これからイージーリスニングとして聞くようにします。どの曲も知っている、また、持っている曲がほとんどですが楽しめます…と言いながら、まだ3枚目を聞いている所です。
4CDで輸入盤だと4,000円弱。ハードブック仕様も良いので、お買い得と言えます。


pure p ビートルズ来日学

さて、今日の「届きました・・・」は、もう1つあります。それは、ポールの4CDよりも大きな本。
宮永正隆氏著「ビートルズ来日学」です。
こちらも一部雑誌(レコード・コレクターズ)を持っていますが、じっくりと振り返りたい時に読みたい内容なので買いました。
早速、読み始めていますが…面白い…当時の証言はビートルズの行動・影響・反響が感じられる内容です。先日読み終えた「ビートルズと日本」とセットで読むと更に面白さ倍増です。
429ページで2,500円。お値段以上の読み応えがあります。決して「枕」にはなりません(笑)


ところで、CDですが、1曲目がMaybe I'm Amazedです。
ポールは、この曲への思い入れがかなり強いですね・・・高音の曲ですので、結構、公演で歌うのが辛いと思うのですが、それでもツアーでは必ず歌います。この曲が歌えなくなった時が、ポールの…かな…と思ってしまいます。


ベスト盤と言えば、華やかな曲が勢揃いと思うのですが、1曲・1曲、聞く当時の良い事と辛かった事が思い出されて、時よりしんみりと聴き込んでしまいます。そんなCDですが、購入してよかったです。そして、今年はアーカイヴ・シリーズ「Flowers In The Dirt」も発売されますので、こちらも楽しみです。更には、ニューアルバムも・・・?

追伸
このお知らせも、皆様に、届いているでしょうか?


ビートルズ来日公演50周年祭&セッションズ公演中止残念会&ポール来日祈願のライトニュース関東支部オフ会のお知らせ

こちらは、当ブログをご覧の皆様が、リスナー同士で気持ちをお届けするオフ会です。
このオフ会を開催する気持ちが、皆様に届けいて欲しいです。
まだ、お申し込み出来ます!お待ちしております。


by 参加表明をしている管理人より

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

クイニー says..."ブックレットの写真"
ブックレットに2点不快な写真があります。射撃練習かと思われるものと、便器のものです。みなさんは気にならないですか?こういうことが時々あるのがポールですが、こういうところだけはどうしても好きになれません。リンダさんの撮影だと思いますが、ポールが納得して選んだ写真だと思うので、音楽以外の部分では私はポールを好きになれないようです。cd自体は楽しく聴けるだけに残念です。
2016.06.11 22:59 | URL | #- [edit]
meg says..."ブックレットの写真 と Made in China"
ブックレットの写真、私も不快でした。
一通り写真を見た後、解説も読む気になりませんでした。

もっと気になったのはAmazon Japanで購入した輸入盤のブックレット、CD共にMade in Chinaの文字。
Beatles 1+ のMade in Italyも微妙でしたが。
ブートを買ってしまったような気分です。
2016.06.11 23:35 | URL | #hnxtAVvM [edit]
lightnews says..."クイニー様 Re: ブックレットの写真"
クイニー様 CDのコメント、ありがとうございます。
そうなんですね・・・気になりますね。この事が、
このCDの評判を下げる事にならなければ、良いのですが…
スタッフも分かっているはずなのに、何か、この写真を選んだ理由があるのでしょうね。
2016.06.11 23:57 | URL | #- [edit]
lightnews says..."meg様 Re: ブックレットの写真 と Made in China"
meg様 CDのコメント、ありがとうございます。
4CD,ブックレットを、この価格となると
Made in Chinaでないと採算が合わないのかな…
スマホもチャイナ製が多いので、これも時代の流れかもしれませんね。
2016.06.12 00:01 | URL | #- [edit]
通りすがりのJPM says..."Re:届きました・・・"
はじめて書き込みします。いつも楽しく読ませていただいています。

私も待ちに待ったピュアマッカートニー。音質が最高です。

写真について議論があるようですので補足させていただきますと、拳銃のはOh Woman Oh WhyのSE録り、トイレのはMcCartney2でエコーを利かすためと、両方ともレコーディング風景です。
RAMとMcCartney2のSDEにもそれぞれの写真が使われていました。
2016.06.12 14:07 | URL | #yBLhxTRg [edit]
lightnews says..."通りすがりのJPM様 Re: Re:届きました・・・"
通りすがりのJPM様 CDへのコメント、ありがとうございます。
音質、本当にイイですね。聴きやすい、クリアーとPure qualityと思います。
写真について詳細、ありがとうございます。
RAMとMcCartney2は、スーパー・デラックス・エディションを持っていなかったので、参考になります。
ユニークな音録りとして、写真を見るしかないのかな。
2016.06.12 17:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1775-a1e2dc39