ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

豪雨!洪水!雷雨!危険な野外フェスティバル

豪雨!洪水!雷雨!落雷!危険な野外フェスティバル

Rock am Ring 落雷

夏が近づいてくると野外イベントが多く開催されています。音楽イベントでも野外フェスティバルが世界各国で開催されておりますが、野外は天候に左右されるのです。
昨年のポールマッカートニー・韓国公演でも雨が降って、野外は懲り懲りとのご意見も頂いております。その天候の事で今話題なのが、「豪雨」です。
下記の図は、全世界の災害マップです。


世界災害マップ 20160605
2016年6月5日現在


欧州各地で続く豪雨で、道路の冠水や学校の閉鎖、洪水被害などが発生しています。豪雨が6日間続くフランスではセーヌ(Seine)川など各地で河川が氾濫し、パリ(Paris)南部の川沿いの町やロワール渓谷(Loire Valley)を中心に数千人規模の住民が避難を余儀なくされています。洪水の被害はかなり深刻で、セーヌ川は過去30年間で最も川の水位が上昇しています。世界的に有名なルーブル美術館は臨時休館を決定し、今は美術品の避難作業中です。

フランス 洪水

フランス 洪水6月


日本での報道はフランスの事が多いですが、欧州全土で被害があり、ここ1週間、暴風雨や洪水に見舞われ死者も出ています。ドイツとフランスでは少なくとも計17人が洪水で死亡しています。ドイツでも同じような大規模な豪雨がありました。

5月30日のドイツ南部ブラウンスバッハにて…
5月30日のドイツ・ブラウンスバッハ

5月30日のドイツ・ブラウンスバッハの被害
4人の方が亡くられたようです。お悔やみ申し上げます。

しかも、この豪雨は、このイベント会場でも…ネットニュースより


ドイツ西部コブレンツ(Koblenz)近郊のメンディグ(Mendig)で、6月3日夜、ロックフェスティバル「ロック・アム・リング(Rock am Ring)」の会場で落雷があり、70人が病院に収容され、主催者が公式サイトで明らかにしました。

Rock am Ring 全体

Rock am Ring 会場全体

Rock am Ring 観客

Rock am Ring フェス


主催者が救急隊の情報として公表したところによると、少なくとも42人が病院に搬送され、うち8人が重傷で1人は蘇生処置まで要した。現場には警察、消防局、赤十字ドイツがすぐさま駆けつけた。

Rock am Ring 緊急蘇生

フェスティバルは天候不順を理由に1時間半にわたって中断を余儀なくされた。一部の情報では中断時間は短く、その後すぐに再開されたと伝えられている。こうした決定は組織者側が関連機関と合意を図った結果、採られたもの。
「ロック・アム・リング」は6月3日から5日までの3日間にわたって開催されており、観客数はおよそ9万人にのぼっていた。


Rock am Ring 泥工事

Rock am Ring 泥道

Rock am Ring ドロまみれの会場

Rock am Ring 観客 豪雨

Rock am Ring ずぶ濡れ

Rock am Ring どろんこ

Rock am Ring ドロ会場

Rock am Ring 泥まみれ

Rock am Ring 帰り


とんでもない状況です。日本なら即刻中止です。このフェス、本当に5日も行われるのか!?
 → 4日は荒れ模様の天気の中で開催されたものの、最終日の5日はこれまで以上に荒れると予想されたため、開催が中止になっています。





ライヴ中継で確認すると…現時点では雨は降っていません。晴れ間も見えます。

5日は晴れ

5日の天候は晴れ間が見える

日本時間6月5日23時=ドイツ5日16時
当然、周りはドロドロ。会場に人は居ませんので、やっぱり中止になったようです。
会場は撤去作業に入っています。
メイン・ステージには、工事の車両が見られます。


欧州でこのような洪水・大雨を見てしまうと、ポールが参加するフェスも心配です。
6月12日には、オランダ・ランドグラーフ・メガランドでの Pinkpopが迫っています。
天気予報でも雷雨!の日が多いのです。しかも12日の予報は「雨」!!


6月12日オランダ・ランドグラーフ・メガランド Pinkpop 天気予報


こんな悪天候で体調を崩されたら、どうするのですか!止めて欲しい気分です。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

す〜 says..."Re:豪雨!洪水!雷雨!危険な野外フェスティバル"
野外の雨はきついです!!(笑)
人間の都合に自然は合わせてくれませんからね。
2016.06.07 09:04 | URL | #- [edit]
lightnews says..."す〜様 Re: Re:豪雨!洪水!雷雨!危険な野外フェスティバル"
す〜様 コメント、ありがとうございます。
50年前、ビートルズが来日で野外公演をしなかったのは梅雨の時期だったからと言われていますが…
1度くらいは日本でのポール野外公演、期待したいです。でも大雨は困ります。
2016.06.07 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1768-e3ad0bac