ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ!

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ!

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ!

先日、携帯電話の支払い料金がいくらなのか調べた所、驚いてしまった。
私はガラケーなので安いのだが、子供が使用しているスマホは、月々7,000円台であった。ドコモの店員さんは、「安い方ですよ。」と言われたが、その学割が終了したとは言え、月々7,000円以上も学生の携帯電話代で払わないといけないのか!?と思い、別の携帯電話に移る事にした。


ところが、本当は2月なら、丁度4年目の節目で違約金が発生しないのだが、「0円端末が終了!」「キャンペーンが終了する!?」との報道があり、違約金を払ってでも「のりかえた」方が良いと考え、慌てて携帯電話会社に行く事とした。

突然の思いつきだったので、大慌てで、朝9時過ぎにドコモ・ショップに行き、10時の開店を待った所、私は4人目だったが開店時間には20人程の行列。開店直後には40人は店内にいたかな…初めてのMNPでしたので、すぐに発行して貰えるのかな?とドキドキしましたが、何の問題もなくMNP予約番号を習得(電話でなくて良かった)し、その後、近くのソフトバンク・ショップへ行きました。ここで既にお疲れ…

11時前に入店し、1時間ほど待ったあと、受付のお姉さんから色々と教えて頂いた。
1月中であれば、ソフトバンクに乗り換えれば、「月月割」「のりかえキャッシュバック」「ギガ学割」を利用して、4,000円~5,000円で済みそうな事が分かった。
機種は昨晩調べていたので、「Nexus6P」と決めていた。

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ

本当は64Gのゴールドを息子から要望されていたが既に在庫がなく、シルバー(正式名:アルミニウム)32Gしか在庫がなかったので、それで勘弁して貰った。昨晩の時点で知らない事が多かったので、既に疲れ…


料金については、「のりかえ下取りプログラム」と言う項目があり、スマホなら900円×24ヶ月が割り引かれるのだが、スマホは使い道があるので、使わなくなったガラケーを下取りする事としたので、-450円×24ヶ月となった。ところが、ここで問題発生!初期設定する為、暗証番号を入力する必要があったのだが、その番号が分からない…古くて私が使用していた携帯ではなかったので、更に分からない…最後まで分からず、結局、後日ドコモで調べて貰う事となった。これも疲れた…

「エッ!?のりかえは子供一人だけ?私は?」と家族の者から要望が噴出したが、あとからでは、MNP予約番号を習得が出来そうになかったので、泣く泣く諦めてもらった…が、2月以降、埋め合わせをしないといけなくなってしまった…この話も色々あって疲れる…

その他、LINEの移行、Googleアカウントの忘れ、設定がなぜか上手くいかないなど窓口のお姉さんに四苦八苦して設定をして頂き、なんとか受け渡しまで辿り着きました。
途中抜け出し、息子と合流(本人確認の為)などあり、時間が掛かってしまったが、15時…無事終了。ソフトバンクのお姉さん、お世話になりました。お互い疲れましたね…


恐らく0円・キャンペーン廃止に脅されて、MNPされた方、多かったと思いますが、皆さん、お疲れになったでしょうね。で、2月1日から本当に、のりかえのメリットが廃止になるのかな?
それはイイとしても、「パケット割引サービス」って、何でこんなに高いのかな…しかも「料金プラン」代も追加されるし、「端末代金」も高い、しかも、長年同じ携帯電話を利用していてもメリットがない…そりゃ~のりかえて、0円とかキャッシュバックを期待するでしょうね。


とにかく疲れる携帯電話狂騒曲でした。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

haru says..."最速拍手"
管理人様、お疲れさまでした。

今回最速にて拍手いただけた記念に書き込みさせていただきます。
(内容ないコメント申し訳ありません。)
2016.01.31 19:14 | URL | #s7j6NxzU [edit]
lightnews says..."haru様 Re: 最速拍手"
haru様 最速拍手、ありがとうございます。
今日は、ポール以外のブログで、失礼致しました。
取り敢えず、最速ご返事とさせて頂きます。(笑)
2016.01.31 19:18 | URL | #- [edit]
クイニー says..."シムフリーのスマートフォン"
最近simによるスマートフォンがあると聞き、意味がよく理解できないまま、ビックカメラでシムフリーと呼ばれるそれ用の2万円弱のスマートフォン、フリーテル社の雅を購入の上、ウィルス対策も含めて月々2000円で3gbまで通信でき、電話は(使わないので)かけるごとに30秒につき20円かかる、ビックカメラのシムカードを3000円ほどで購入し、店頭でセットアップしてもらい使ってます。最初に2万5千円弱の出費があるものの、自分から電話をかけることがほとんどなかったり、ラインの無料通話で事足りる者にとっては、月々2000円の料金で済むのはありがたいです。携帯はよくわからない私でもなんとかここまで辿り着けたという話です!
2016.01.31 22:51 | URL | #- [edit]
meg says..."携帯ショップ混んでましたね"
管理人様、お疲れさまでした。
今日、カミさんと買い物に行った先の携帯ショップを覗いたら、結構な数のお客さんが居ました。明日から実質値上げだからかと思っていたら、身近なところにも焦っていた方がいらっしゃったんですね(^ ^)

我が家は、昨年10月に機種変して家族四人でU25、シェアパックなので当分ドコモのままです。

しかし、政府が安くしろと言っているのに、実質値上げってのは、どうなっているんでしょうね?
2016.01.31 22:56 | URL | #hnxtAVvM [edit]
lightnews says..."クイニー様 Re: シムフリーのスマートフォン"
クイニー様 スマートフォンへのコメント、ありがとうございます。
ご使用の機種「雅」、丁度、Amazonで拝見していました。
Simフリーの機種にも興味があり、身内の次の機種は、どれにしようかと思い巡らせています。
量販店でSimフリー機種が販売されているとは知りませんでしたので、今度ビックカメラに行ってみます。
2016.01.31 23:03 | URL | #- [edit]
lightnews says..."meg様 Re: 携帯ショップ混んでましたね"
meg様 携帯ショップへのコメント、ありがとうございます。
無茶苦茶な混雑と焦りと疲労でクタクタになりました。
明日からは契約される方にとっては値上げなんです。
でも本当にどうなるのか!?後日確認します。


2016.01.31 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1651-06e98336