ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
3

金沢に「ロックの殿堂」!旧書店本店に6月開設。6月9日にロック・ファンが金沢に集結する!

金沢に「ロックの殿堂」!旧書店本店に6月開設。6月9日にロック・ファンが金沢に集結する!

仕事で近畿以外の地域に出張に行くときがあり、北陸地区にも行く事があります。
昨年の北陸新幹線の開通で、北陸地区は人が本当に多いです。金沢駅は、以前のように人が疎ら(失礼)な事がなく、「まるで東京みたい!」と大袈裟な事を言われる方も居られる程の活況です。


その金沢と言えば… 「21世紀美術館」、かなり以前プライベートで行きました。
「近江市場」、ん…十数年前に行った事があります。それ以降、行く機会がありません。
「いたる」、ここはお気に入りの居酒屋です。この店は、偶然、歩いていると外から見ても活気があるお店だと分かり、何も知らずにぶらりと入って…その後、お気に入りのお店になりました。あとから知ったのですが、県外の方も来られ、予約しないと入れない程、有名なお店なのですね。


この「いたる」に足を運ぶ前に寄る所がありました。そこは、「うつのみや」と言う「いたる」の近くにある本屋さんです。この本屋、なかなかの品揃えで、雑誌から単行本まで豊富に取り揃え、一人で飲み屋に行くときは、お連れの本を探して「いたる」に行くのが楽しみでした。その「うつのみや金沢柿木畠本店」が移転し、お店が変わります。
なんと!「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」が開設されます!



金沢に「ロックの殿堂」 旧書店本店に4月開設~北國新聞

移転のため空きビルとなった広坂1丁目の旧うつのみや金沢柿木畠本店について、うつのみや(金沢市)は、音楽文化の発信事業を手掛けるジャパン・ミュージック・ミュージアム(東京)と賃貸契約を結んだ。ジャパン社は、米国のロックの殿堂博物館を運営する財団とライセンス契約を結び、4月29日にロックスターゆかりの品を並べる「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」を開設する。

ロックの殿堂博物館は世界的なロックスターを顕彰している。ジャパン社の西坂正造社長によると、計画ではステージ衣装やレコードなどの展示場のほか、カフェと物販コーナーを設ける。カフェではライブ映像を流す。イベント会場として使うことも検討する。

旧うつのみや金沢柿木畠本店は、地上4階、地下1階のビルで、21日に香林坊109内の仮店舗に移転したことに伴い閉鎖された。4月ごろまでに施設の詳細が固まる見通しで、西坂社長は「音楽好きが交流する国内で初めての施設にしたい」と話した。

これは驚きです!事件です!サプライズです!楽しみです!
どのアーティストの、どんな衣装、レコード、縁の品が展示されるのか、ワクワクします。
しかし、「金沢」にオープンされると言うのが意外(また失礼!)です。通常なら東京近郊と思うのですが、伝統と歴史と美術のある金沢に、「ロック」と言うのは、本当に驚きです。


実は、北陸は音楽好きの方が多く、海外ミュージシャンも、わざわざ(これまた失礼)、北陸で公演を行う事があります。エアロスミスが金沢で公演を行なった事は記憶に新しいです。しかも、ジャパン・ツアーの初日が金沢でしたので、金沢のプロモーターはエライ!と思いましたね。それ程、熱心な音楽ファンがおり、音楽に対して関心の高い地域だと感じていました。そこで、このニュース!驚きか?偶然か?いや、必然か!

今から改装して、オープンに間に合うのか心配ですが、なんとしても初日に行きたいですね。

改訂
音楽文化の発信事業を手掛けるジャパン・ミュージック・ミュージアム(東京)は6月9日、金沢市広坂1丁目で「ロックの殿堂ジャパンミュージアム」を開設すると発表した。

 空きビルとなっていた旧うつのみや金沢柿木畠本店を改装し、アーティストのレコードやステージ衣装、愛用品、写真などを展示する。カフェや物販コーナーなども設ける。

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

わか says..."Re:金沢に「ロックの殿堂」!旧書店本店に4月開設。4月29日にロック・ファンが金沢に集結する!"
金沢は昔一度だけ行った事がありますが、ただカニを食べて温泉に浸かっていただけでした^^;
新幹線の開通で外国人にも人気らしいですね。
音楽ファンも多いとは知りませんでした。

音楽はビートルズ以外とんと疎い私ですが面白そうですね。
そう言えば大分にできると言われていたビートルズミュージアムはどうなったのでしょうか。
確か昨年内にはオープン予定だった気がするのですが…
2016.01.25 23:37 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:金沢に「ロックの殿堂」!旧書店本店に4月開設。4月29日にロック・ファンが金沢に集結する!"
わか様 ロックの殿堂へのコメント、ありがとうございます。
関東の方は、北陸に行った事がある方は、関西の方よりも少ないと思いますが、
北陸新幹線は、その起爆剤となっているようです。
そう言えば、大分県中津市・・・どうなったのかな・・・オープンしたら行きますよ!
2016.01.26 23:10 | URL | #- [edit]
KK says..."めんたんぴん"
北陸新幹線のおかげで富山市、金沢市が近く感じるようになりました。金沢というと小松出身で拠点を金沢においた、めんたんぴんを思いつきます。ブルースロック、ウェストコーストロック、グレートフルデッドなどからの影響を感じる主に70年代に活躍したバンド。洋楽だけでなく、せっかくなので日本のロックの系譜もまとめた場所になるのよいのに、と思います。
2016.01.31 00:59 | URL | #VhNaT.1s [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1648-51da8d7a