ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

Xmas is just another day…The BEATLES Streaming NOW

Xmas is just another day…The BEATLES Streaming NOW

Xmas is just another day…The BEATLES Streaming NOW

今日は、12月24日。クリスマス・イブ、どのようにお過ごしですか?
外でお食事?プレゼント?イルミネーションを見て楽しむ?テーマパークへお出掛け?
皆さん、それぞれ楽しまれていると思います。
私は、先程自宅で骨付き鶏もも肉やケーキを食べて、クリスマス気分を味わっています。
さて、ネットでもクリスマス気分が味わえる事柄がありますが、今日はなんと言っても、これですね!そうです。ビートルズの曲がストリーミング開始されました。


Apple Music、Google Play、Amazon Prime Musicの3サービスで午前0時01分から配信が開始されました。
そのストリーミングですが、私、どれにも契約しておりませんので、どのようなサイトか?と思い、検索しました。
Apple Musicですが、iPhoneなどApple製品を持っていませんので、よく分かりません…
Google Playは、何だか扱いにくい…
Amazon Prime Music、こちらは分かりやすいです。年会費3,900円、学生なら1,900円です。しかも、お急ぎ配送、ビデオも見ることが出来ますので、大変オトクな感じです。でも、10アルバムのみとは少ないですね。もっとアルバム数を増やすとか、廃盤になったアルバムの配信とかがないと魅力が薄れます。


配信で期待しているのは、ライヴです。
例えば、ポール・マッカートニーの公演があったら、その翌日に配信されるとか…これだったら、有料ダウンロードでも購入したいですね。しかも、編集なし、アフレコなし、期間限定なら、もっと価値がありそうです。
そして、サウンド・チェックなんて配信があったら、もっと嬉しいです。


ブルース・スプリングスティーンは、既にこのようなライヴ配信をしていますので、ファンの方にとっては、貴重な配信になっていると思います。しかも、彼の場合は、公演会場によって、演奏曲が異なりますので、また魅力があります。

ストリーミングで、今後期待したいのは、ハイレゾですね。まだビートルズでは96kHz/24bitでの配信は行われていませんので、ハイレゾ配信が期待されるところですが、この配信だったら、有料ダウンロードでしょうね。

ストリーミングも魅力的ですが、私は、相変わらず、iTunesでネットラジオを聞く機会が多いです。Bluetoothでスピーカーに飛ばして、お風呂で聞く音楽が楽しみの1つになっています。これからも、音楽三昧で楽しませて頂きます。

最後に、こちらで、Merry Christmas!



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

KK says..."ストリーミング"
管理人様のおっしゃるとおり公式10枚では物足りないです。2009年のボックスを持つファンならば元々の213曲を始め、公式音源は手にしてますのでプレミアム感を出して欲しいです。LIVE365、Tunedin Radioでビートルズチャンネルを選択するとソロ曲や聞いてない音源が流れることがあります。ストリーミングサービスはむしろ特定なアーティストにこだわりないか、学生さんにメリットがあるのかもしれません。国内外のビートルズのラジオ番組を購入してするのは良いアイディアです。例としてはアメリカのFMで流れたレノンロストテープス、BBCの新旧音源、FM局のビートルズ番組などを織り交ぜると楽しくなるのですが。インド音源を元にウルフマンジャックのDJで取り上げられたことがありました。そんなレア音源が聞きたいですね。
また昨今のプライベート盤にはお手前リミックスもかなりあります。ジャイルスマーティンのLOVEの私家盤です。アウトテイクのピッチを合わせて組みあわたり、本テイクの音の一部を小さくしてかぶせたり、音をリマスターしたり、観客ノイズを小さくしたり。禁じ手なのでしょうけど、そういうのはやはり個人で楽しむしかないんでしょうね。
2015.12.25 09:39 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."KK様  Re: ストリーミング"
KK様 ストリーミングのコメント、ありがとうございます。
そうですよね、10枚では欲求不満になります。
音楽を選ぶというよりも、コンテンツを選べば、10枚どころか、20枚にも100枚にもなります。
そんな自由度の高い形態と、非公式のブートやライヴを選ぶことが出来るようになれば
楽しさ倍増ですね。
2015.12.25 22:55 | URL | #- [edit]
カン says..."ストリーミング青盤"
ストリーミングの青盤を聞いたのですが、
別バージョン満載でビックリしました。
海賊盤でしか聞けなかった未完成バージョン等が
かなり入ってましたよ。
これが青盤?と思ってしまいました。
他のアルバムもそうなのかな?
2015.12.26 00:32 | URL | #cuLiiI86 [edit]
lightnews says..."カン様 Re: ストリーミング青盤"
カン様 ストリーミングの青盤へのコメント、ありがとうございます。
アマゾンでは無料で青盤は聞けないのですが、他の配信なら聞けるのかな?
別Verがあるのなら、そう言った内容が明記されていれば、加入される方も増えると思います。
これから、楽しみ方、選び方が変わりそうですね。
2015.12.26 17:04 | URL | #- [edit]
meg says..."Re: ストリーミング青盤"
Apple Musicをお試し登録して青盤を聴きました。
Strawberry fieldsの別バージョンが聴こえてきたので、一瞬これは!と思いましたが、iPhoneに取り込み済みだった別バージョンが勝手に割り当てられて再生されたみたいでした。
割り当てられたデータを外してザラッと聴きましたら、普通に2010年版の音でした。(頭の数十秒ずつしか聴いてませんが)
2009/2010 remasterの表記がありましたので、同じ音源かと思います。
残念。

外したデータを復活させるのが一苦労でした。(泣)
2015.12.26 19:26 | URL | #hnxtAVvM [edit]
lightnews says..."meg様  Re: Re: ストリーミング青盤"
meg様 ストリーミング青盤の検証、コメント、ありがとうございます。お手数お掛けしました。
2009/2010 remasterと言うことは、ストリーミング登場には、このRemaster音源が
「公式の音源」である事を基本としたい意向の現れですね。
つまり、今回は別Verはない事になるのでしょうね。

2015.12.26 23:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1617-0f391bde