ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?

ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?

ネタバレ速報!ポール・マッカートニー・スカパー4K試写会(未確認情報)

スカパー放送・ポール・マッカートニー武道館公演の見どころは?オジサン?

混迷するポール・マッカートニー・武道館スカパーとBootleg。なでしこ!準優勝記念!

Category [ ポール・マッカートニーと私と武道館公演 ]

別に「The Beatles Club」の広報をしているわけではないのですが、1月号を読んでいると面白いです。今月号は、良くも悪くも読み応えがあります。
昨日は「OUT THERE ツアーレポ」の事について触れましたが、今日の気になるページは、ココです。「apple house」


このコーナーは、ファンの方からのお便り、メールをご紹介するコーナーですが、お一人は「孫が書いたポールの絵」「Remix・Tug Of War」と楽しく拝見したのですが、3人目の「日本武道館NEWのMC」については興味津々でした。
例のポールがNEWの歌詞の最後を間違っていた事について、詳細にポールの言葉・MCが明記されており、英語が聞き取れない私にとって貴重な内容でした。


実は11月号の投稿で、「NEWの演奏ミスはブライアン・レイだった!?」なんて言う内容の投稿があったので、「まさか?」「そんなアホな!」と思ったのは私だけでないはずです。

(11月号の投稿英文)
Thank you
I tell you what.(こうしよう)
We‘re gonna do the last verse again because we messed it up.
Are you ready? We‘re gonna do‘ Don‘’t look at me‘.(駄目だよ、僕の方を見ちゃ。間違えたのは僕じゃないからね)


そうすると、1月号では、訂正投稿のように「やはりミスはポールだった!」との投稿がありました。そのBCCの投稿MCとは…

(1月号の投稿英文)
We‘re gonna do the last verse again.
‘couses I messed it up. (自分が間違えた)
Are you ready? We‘re gonna do‘ DON’T LOOK AT ME‘.(DON’T LOOK AT MEから演るよ)


当ブログにもコメントで、下記のような投稿を頂いていましたので、再度ご紹介致します。

(当ブログ投稿英文)
I tell you want.
We gonna do the last verse again.
‘Cos I missed it off.
多分、上のように言っているので、これを訳すと
「お願いがあるんだ。」
「最後のバースをもう一回やるよ。」
「間違えちゃったんだ。」


別のコメントで…
ポールは最初に、(I)Tell you what?(ちょっといいかな?とか、あのね、とか人の注意をひくときに使う表現です)と言っているように聞こえます。最後も . . . missed it out(歌詞を抜かしちゃったから)と言っているように聞こえます。
との内容でした。そこで、当ブログ独断のまとめを…


Thank you
I tell you what.
We gonna do the last verse again.
‘Cos I missed it off.
Are you ready? We‘re gonna do‘ DON‘T LOOK AT ME‘.
1・2・3・4


…って感じかな。
もし、当ブログが間違っているようでしたら、「私達が乱雑にした」のではなく、「管理人がミスをした」…と言う事にして下さい。(笑)
とにかく、当ブログへの投稿のお陰でスッキリしました。それにしても、BCC11月号のあの投稿掲載、間違っていたとは言えユニークで楽しかったです。それを掲載されたBCCに洒落っ気があったのかな?それとも、we messed it up.かな?


今聞いても、微笑ましいポールの貴重なMCです。

P.S 星加ルミ子 スペシャルトークイベント、東京に居たら、行きたかったです。
ご参加された方、如何でしたか?

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

KK says..."Re:ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?"
再び話題なのですね。そこで、久し振りにキキマシタ!
最後の節に入るThen We Were Newで少しつまづき、Oh Yeahと掛け声が入り、2度目はThen We Were Newときちんと歌い、3度目でNow We Are Newに代わるところを1,2度目と同じ歌詞を歌ってしまった。また最後のコードが違っているように聞こえます。ハープシコードは合ってます。ポールがマジックピアノでハープシコードの音?かな。するとメンバー(ブライアン?)が歌詞が違ってたので即興で4度目をリプレイさせようとしたのか。しかしポールの声、ファルセットで歌を終わらせた格好。バンドとしてのミスをリカバリー。しかもビートルズのファルセットを思わせるかっこいい!
リプレイ時のMCは最後の青字で合っているかと(3行目はWe're gonna)。mess up(ダメにした)とは言いますが、ここではoffと言っていますので、英文はmiss the last verse(it) off なのでしょう。

星加さんのトークイベント。素晴らしかったです。30分のビートルズ1予告トレーラー(今更ですですが)とスライドショー。そこから90分の講演会。実際に4人に会った時の話を今でもつい昨日のように生々しく話して頂いて、わくわくドキドキの貴重な時間でした。トークの内容は書けませんが、来年本も出版予定だそうです。
2015.12.21 00:13 | URL | #VhNaT.1s [edit]
わか says..."Re:ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?"
星加さんイベント行って来ました。
やはり4人に顔と名前を覚えられただけの方で、お話自体がリアルで当時の息づかいまで感じられました。お話頂いた事はどれも今となってはどうしても叶えられない体験ばかり。そんな方のお話には迫力がありますね。
解散後のお話も聞けて感心するやら羨ましいやら…

ただ、前回と内容的に被るお話が多かった事とカメラマンの長谷部さんが今回はいらっしゃらなかった事が少々残念ではありましたが。

サインも頂きましたが、飾らないとても気さくな方でした。
来年は本だけでなく、定期的にイベントもされるそうなのでオフ会のネタに使えるかなと考えてしまいました^^;
2015.12.21 21:39 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."KK様 Re: Re:ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?"
KK様 武道館のMCについてコメント、ありがとうございます。
NEWのつまづき、MCの英文、納得致しました。
あのMCは、今となっては貴重な音源になりますね。
当ブログは誤字の時もありますので、その時は「mess up」かな(笑)
2015.12.21 23:45 | URL | #- [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?"
わか様 星加さんイベントのコメント、ありがとうございます。
これまで、何度も4人の事について話をされているのに、まだ話しされる事があるとは驚きです。
しかも、新刊まで!イベントも!
大阪で講演会を開いて頂けたら行きますよ!期待しています。
2015.12.21 23:49 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?"
連投すいません。
先程カキマシタ星加さんイベントですがリンク貼ります。
シリーズものですね!
これは全て聞かねば…あ、初回から仕事被ってました_| ̄|○
http://www.uplink.co.jp/event/2015/42066
2015.12.22 00:00 | URL | #QEQxHeIk [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:ポールの武道館公演・NEWのミスで発言したMCは、どれが正解?"
わか様 星加さんイベント・リンク、ありがとうございます。
どこかな?っと、ドキドキしながら拝見すると…
FACTORY?どこ?と思い調べると、渋谷…またしても東京か…
残念…地方都市回ってくれれば、嬉しいのに…
行かれる方、楽しんで下さい!
2015.12.22 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1613-9d5572c3