ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
5

新国立競技場は大成建設VS竹中工務店、清水建設、大林組の連合体

新国立競技場は大成建設VS竹中工務店、清水建設、大林組の連合体

新国立競技場は大成建設VS竹中工務店、清水建設、大林組の連合体

12月になって、師走の忙しさと疲労感でポールの事に集中出来ず、ブログの更新がデコボコになっています。更に今週は連続出張で更に更新が困難な状況です。そんな中、コメントを入れて頂いているので、ワンダホーな気分(?)です。
さて、今日は、ちょっと気になる事を・・・


以前ブログで、もしポールが野外公演をするのなら、「土・日」を望んでいると書きましたが、リベンジを考えると、大阪には長居競技場がありますが、東京にはもう、あの競技場はありません…で、ようやく新国立競技場のリベンジ案が出揃いました。

新国立、イメージ図2案を公表 いずれも1500億円弱

2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設で、整備主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が14日、公募に応じた業者チームが提出した新競技場の外観イメージ図などを記載した「技術提案書」をホームページで公表した。
公表されたのは2案。業者名は伏せられたが、関係者への取材では、提出したのは大成建設などによるチームと、竹中工務店・清水建設・大林組などから成るチームの2者とみられる。


タイトルは両者とも「杜(もり)のスタジアム」。一つは、高さを50メートル以下に抑え、日本の気候風土に合わせて深いひさしをスタジアムの全周に設け、日射を遮る仕組みが特徴で、建設費は約1490億円。もう一つの案は、神社を想起させる72本の純木製の柱がスタジアムを支える構造が特徴で、建設費は約1497億円。今月中にどちらの業者チームへ事業が発注されるかが決まる。


新国立競技場整備事業に関する技術提案書


出揃った・・・と言っても、2案だけ・・・これって、コンペなの?と言う感じですが、リスクのあるコンペですので、大手に限られるもの当然と言えば当然ですね。しかも、あまり変わり映えのしないデザインですが、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長さん、「外側だけ見るとB案の方がいい」なんて事言ってイイのかな・・・また叩かれますよ…

さて、新国立の完成期限は、今から4年と少し・・・ん・・・野外はそれまでお預け?
ポールは76才・・・でも、新国立競技場で公演を行う事が、本当のリベンジです。その前に、何回でも日本に来て下さい!

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

haru says..."冗談よせよ"
新たなコンペ???ヒドイです。
どちらをとっても1500億!

高過ぎです。

おまけに東京都が約432億、都民税から出す。冗談じゃすみません。

この2つから意見をきく?
どっかいい、なんてふざけた質問には「どっちもダメ。反対」とこたえます。

1000億以下でなければ、国立なんてつくらなくても、横浜日産スタジアムでやればいいのですが。

過激な投稿で申し訳ありません。
2015.12.15 19:14 | URL | #kKgNjozQ [edit]
haru says..."ポールは"
追記です

ポールの野外公演は、今の国立の更地で特設ステージでやれば、フェスみたいに盛り上がると思います。

そうでなくても、日産スタジアムで日本人アーティストを越えるライブをすればと思います。日産スタジアムの方が、新幹線駅前で、地方から参戦される方には便利かと思います。
2015.12.15 19:21 | URL | #kKgNjozQ [edit]
lightnews says..."haru様 Re: 冗談よせよ"
haru様 新国立へのコメント、ありがとうございます。
都民の方にとっては、迷惑な建て替えですね。
決定しても、工事が始まっても、完成しても、沢山問題がありそうです。
その度に、市民も関係者も戸惑うでしょう。
漢字一文字で言えば、「迷」かな…
2015.12.15 23:45 | URL | #- [edit]
KK says..."同意"
提案書をみる段階ですが、同じく都民として納得いかないです。haruさんの言うことがごもっともです。楽しみにする方もいる事も分かりますが、タイミングを考えると招致も疑問でした。招致活動に数十億円を浪費し、国立なのに都民の負担が500億円はありえません。その後、都民が優遇されて利用できるとも思えません。都民体育大会も限られた人のみ。足元の都営公園の照明などの整備もできておらず夜は暗い中でランナーが走ってます。来年から多くの公園で改修や駐車場建設により、サービスをやめ、広場をなくしてしまいます。

名前が同じなのも大手談合している証拠。ただでさえ5-7万人イベントの確保できないのに杜の維持管理までかかります。植樹したり、台風で倒れたり、中途半端になるだけ。廃案になったモダン建築を反対に振っただけで屋根もつかないのに高すぎです。最低でも都税抜きの1000億円以内でやるべきですね。更地を見ましたけど、ハイドパーク、セントラルパーク、果てはフォロロマーノのようでした。ただの広場と森にしたら良い雰囲気だと思います。狭い国なんですから日産、さいたま、或いは調布で開会式で良いでしょう。他に使わなくてはいけないことがあるはず。年末工事のように不要に壊しては作るばかり。

開会式と閉会式のイベントの準備は出来ているんでしょうか。ロンドン五輪は開会式も閉会式も素晴らしかったです。ビートルズ、ジョン、クイーンにピンクフロイド、ブリティッシュロックとポップスまで文化として紹介し、女王陛下と007、モンティパイソン、ミスタービーンまでユーモアで取り上げていました。そして最後にポール。こんな素晴らしい演出なのに、某放送局はアナウンサーに日本選手の活躍まとめを演奏にかぶせて話をさせてました。受け入れも含めてセンスが問われるところです。
2015.12.16 01:27 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."KK様 Re: 同意"
KK様 新国立へのコメント、ありがとうございます。
正しく「同意」です。
都民の意見を聞く機会ってあったのでしょうか…オリンピックと言う魔法のイベントに乗せられている気もします。
でも、もう建設する事が決まっていますので、今度は開会式・閉会式に希望を叶える事が出来るようにしたいものです。
2015.12.16 22:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1610-a5868bc7