ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
2

ユニクロのダウンジャケットが煎餅!?お餅にさせるには…

ユニクロのダウンジャケットが煎餅!?お餅にさせるには…

11月下旬に突然冷え込むようになりました。
スーツだけでは寒いので、何か着ないと…ん!?私の長年愛用したユニクロのダウンジャケットが見当たらない!
あれは、実験用も兼ねていたので、ないと困る!でも、見つからない…仕方がないので、先日、2,000円引きで、4,990円で購入しました。余計な出費…しかし、ユニクロのダウン、値段が上がりましたね。


その話は、また次回と致しまして、本日は、本来はポールのTシャツの最終回か?でしたが、コメントを拝見すると、KK様から・・・
「関係ない話ですが、U社のウルトラライトダウンを家庭で洗濯したらすっかり羽が寝てしまい、煎餅布団状態です。クリーニングに出したら復活しますか?」とのご質問がありましたので、緊急ブログとして、お答え致します。



先ずは、ダウンジャケットについての長~い話を…

ダウンジャケットはイオン、SEIYU、GU、UNIQLO、どれがオススメ?高機能?お買い得?

新春!ユニクロ・プレミアム・ダウンウルトラライトとは。ナイロン素材とダウンパック編

長過ぎましたね…
で…どうしたら、良いの…と言うことで、下記を御覧ください。


UNIQLO ユニクロ・プレミアムダウンジャケットを自分で洗濯!ポイントは!?

ん!?始めから、そう言って貰えれば分かるのに、相変わらず、前置きが長~い。

でも、まだまだあるのですよ、ダウンジャケットの話…
クリーニング業界の方なら、「日本クリーニング新聞」の12月5日号をご覧になって下さい。
私が投稿したダウンジャケットの洗い方と注意事項の記事と、私がデザインした広告が掲載されます。


実は、「日本クリーニング新聞」には、11月15日号にも、私が投稿したダウンジャケットの記事と広告が掲載されています。
最近は、どこに行っても、ダウンジャケットの話をしています。
今日は、ダウンの「ある測定」について、勉強して来ました…
と、そんな業界の話はさておいて…


ユニクロのダウンジャケットの洗いについては、本来は、タッグを見て頂いた通りなんですけれども…
クリーニング店に出すべきか?ご自分でなんとかするか?
考えるのも楽しみの1つにして下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

KK says..."柔軟剤なし"
引用記事ありがとうございます。
U社ダウンのほか、山系も二度目の冬に洗濯機にかけ、暗所で自然乾燥させたのでふっくら感を若干損ねました。柔軟剤なしの洗剤でしたが、ダウンクリーナーなどで付け洗いして脱水かけて、低速乾燥機にかけると良さそうですね。今度は思い切って乾燥機にかけてみます。
スリムフィット主流の今、肌に近いため、汗を吸収してしまいます。手入れを考えると使用を躊躇してしまいます。普通の中性洗剤で洗い、低温乾燥機にかけるのであればそれほどの手間ではなさそうです。

洗濯するとシルクプリントのブランドロゴマークが消えていくという別の問題があります。ビジネスダウンはやはりクリーニング店にお願いしたいと思ってます。

ゴアテックス系ジャケットの洗濯方法も今度教えていただけると嬉しいです。
2015.12.06 12:45 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."KK様 Re:ダウンジャケット"
KK様 ダウンジャケットのコメント、ありがとうございます。
ダウンジャケットの洗い方については、まだまだ発展途上です。
シルクプリントもゴアも、心配なものは手洗いですね。
特にゴアは洗濯機では沈みませんので(笑)

2015.12.06 15:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1604-ce0d82f6