ゆめ参加NAブログ with 北海道旅行記

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

さ・さ・さ・三億円のジョン・レノンのギター!

さ・さ・さ・三億円のジョン・レノンのギター!

この間、ビートルズのブッチャーカバーがTV番組「開運!なんでも鑑定団」で鑑定されて、125万円と言うトンデモナイ金額に驚いたが、このニュースにも度肝を抜かれてしまった。
ジョン・レノンのギターが、3億円!ニュースの概要は以下の通りです。


ビートルズのメンバーだった故ジョン・レノンが使用し、50年間行方不明だったギターが11月6日に米国でオークションにかけられた。主催は米競売会社ジュリアンズ・オークションズ
このギターは、レノンがリバプールで購入したギブソン社の1962年製アコースティックギター「J-160E」。
当初の落札予想額は60万─80万ドル(約7,470万─9,960万円)だったが、結局、落札額は241万ドル(約3億円)となった。
競売会社のオーナーは「ジョン・レノンの愛用品は手元に残したい人が多いため、なかなか売りに出されない」とし、落札額は2013年にボブ・ディランのエレキ・ギターが付けた過去最高額96万5,000ドルを超える事となった。
このギターは1963年にビートルズのコンサート期間中に行方不明となったが、50年後に米国の中古品販売店で男性が見つけた。ギターを本物と鑑定したアンディ・バブイク氏によると、このギターはレノンがビートルズのヒットシングル「ラヴ・ミー・ドゥ」の録音やライブで使っていたという。


ジョン・レノン ギブソン 3億円のギター

ジョン・レノン ギブソン 3億円 裏側

ジョン・レノン ギブソンのギター 3億円

ジョン・レノン ギブソンのギター 3億円 裏側

ジョン・レノン ギブソン 3億円 ネック

ジョン・レノン ギブソン 3億円のギター先っぽ

ジョン・レノン ギブソン 3億円


おっ!このギター、Beatles1で見たよ!と言う方…正解です!

ジョン・レノン ギブソンで演奏 ビートルズ

ジョン・レノン ギブソンで演奏 ビートルズ

ジョン・レノン ギブソンで演奏


ビートルズが64年の米国初公演で使用したドラムヘッド(打面)も出品され、212万5000ドル(約2億6000万円)の高値が付いた。これはThe Ed Sullivan Showで演奏された時のドラムヘッドです。

ビートルズが64年の米国初公演で使用したドラムヘッド

ビートルズ ドラムキッド エドサリバンショー

ここまでは、ニュースで取り上げられましたが、その他、こんなものも出品されていました。

SOLD for $25,600! (約320万円)
a pair of prescription glasses owned by John Lennon!


ジョン・レノンのメガネ


私、普段眼鏡をしていますが、この眼鏡を見て、「ないな…」と思ったのが、ジョンの眼鏡って「鼻あて」がないのです。今回のビートルズ1+の映像を見ても、ない…この画像を見てもない…ないのですね…

SOLD for $100,000! (約1,230万円)
a baseball autographed by The Beatles in 1966!


野球のボールにサイン ジョン・レノン

野球のボールにサイン ポール・マッカートニー

野球のボールにサイン ジョージ・ハリスン

野球のボールにサイン リンゴ・スター


ただの野球のボールではありません。ビートルズのメンバー4名のサインが入ったボールです。でも野球のボールとは珍しいですね。それにしても、高い…高すぎる…もっと安いのはなかったのか?と思っていると、このようなサインが…

SOLD for $28,800! (約355万円)
a copy of The Beatles' Please Please Me autographed by John Lennon, Ringo Starr, Paul McCartney, and George Harrison!


ビートルズのサイン

The Beatles' Please Please

1963年にサインされたものですね。それでも4人のサインで300万円超えとは驚きです。

先程、ドラムヘッドを紹介しましたが、こちらの方だと、もっとお買い得でした。
SOLD for $40,625! (約500万円)
The Beatles bass 1964 drum head from Madame Tussauds!


ビートルズ ドラムキッド1964

ビートルズ ドラムキッド 1964


この金額で、どこがお買い得なんだ!と言われそうですが、将来、もっと高値が付くかもしれませんよ、今度出品されたら、おひとつ、如何ですか?


今日、Beatles1+の話は…?と思われた方は、下記のカテゴリーをご覧になって下さい。

ライトニュースのブログ Category : THE BEATLES

追伸
関東支部オフ会にご参加された皆様、大変お疲れ様でした。ご様子、お聞きしました。
お宝、海外話、各種映像で楽しまれたようで良かったです。
お陰さまで、ブログの更新にも気力を頂きました。
今後共、ライトニュースのブログ共々、関東支部会も、宜しくお願い致します。
 管理人より

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

KK says..."ギブソンとオフ会"
お宝オークションのお話、ありがとうございます。日曜日のオフ会の話になりますが、前半組の大半はビートルズ神社になっていたシンコーミュージックアネックスからのスタートとなりました。写真スライドショーもさることながら復刻版ギター、ベース展示もなかなかのコレクションでした。シンコーさんの固定資産かな?それはともかくジョンのギブソンもありました。社員さんに説明していただきましたが、ギターホールの上部にビックアップがあり、初期型のエレアコなんです、と。ロックバンドの原型、プロモビデオなど数え切れないイノベーションをしたバンドですが楽器でも先駆者だったわけですね。
ビートルズ1+鑑賞会では鮮明な映像と音の良さに感動。レインでのポールのベースは素晴らしく、プロモではヘフナー持ってるけど、音がソリッドなので演奏はリッケンですよね、と言った会話も、試写会ならではで楽しかったです。
それとお宝ファンレターやファンクラブツアービデオもとても貴重なものでした。公開してくださってありがとうございました。
はじめましての方も加わって、みんなで武道館コンサート完全再現。サイリウムスティック、拍手、歓声も完全再現でした!
幹事様、ありがとうございました。
2015.11.09 20:47 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."KK様 Re: ギブソンとオフ会"
KK様 オフ会のコメント、ありがとうございます。
オフ会、お疲れ様でした。楽しまれたとの事で良かったです!
ところで、シンコーさん所有のジョンのギター!3億円
(かも?)と聞けば、また見る目も変わるでしょうね(笑)。
またブログもオフ会も、宜しくお願い致します。
2015.11.09 20:59 | URL | #- [edit]
わか says..."Re:さ・さ・さ・三億円のジョン・レノンのギター!"
KKさんのコメントにあるビートルズ神社、星加ルミ子さんのトークイベント内容がアップされてます。
http://amass.jp/64901/
活字を読んでいるだけでゾクゾクします。
実際に体験したら気絶ものですね^^;
こんな話を笑いを交えながらさらりと話せるのは流石です。
せめて生でお聞きしたかった…T^T

昨日の神社やオフ会でのお宝でも当時の息吹を感じることができました。
これをリアルタイムで過ごせた方…羨ましいです^_^
それを感じるための3億円…いや、流石にそこまでは…
2015.11.10 01:20 | URL | #QEQxHeIk [edit]
KK says..."記事"
うわ〜、これは生で講演聞きたかったです。海外渡航自由化は1964年ですが、なかなか行けない時代。刀のエピソードは、僕はビートルズ、にもオマージュされてました。ドイツ、フランス、イギリスの税関は何してたんでしょうか。おかげで素晴らしい取材になったのですね。インタビューアーを通じて日本を見てくれていたのは嬉しいことです。日本人らしさ、は必要ですね。
話変わり、オフ会記念のオハイオ、おはよー、を聞いてます。仕事でオハイオと縁があるので聞きなれたギャグですが、ポールが日本通というのが嬉しいです。
2015.11.10 07:10 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."わか様 Re: Re:さ・さ・さ・三億円のジョン・レノンのギター!"
わか様 トークイベントのコメント、ありがとうございます。
楽しく拝見しました。実体験された方しか分からない事ですが、
まるで体験しているかのように読ませて頂きました。
神社とトークイベントとジョンのギターで、3億円をイマジンしたかったですね。
2015.11.10 22:47 | URL | #- [edit]
lightnews says..."KK様 Re: 記事"
KK様 トークイベントのコメント、ありがとうございます。
刀とは…古き良き時代の話ですね。
ところで、あの「オハイオ」のギャグ、一般的なんですね…日本人には分かりやすくても、
向こうの方にとっては、「????」のギャグでしょうね。
何だか無理やり観客を湧かせようと、ポールが何度も言っているのが面白いです。
2015.11.10 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1586-d2147b85