ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
8

あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?

あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?

TV番組「開運なんでも鑑定団!」を見て、お宝って家にあったかな…「お宝」と言うのは、「価値がある」「値段が高い」と、もう1つ、「本物」である事が必要なのでしょうけれども、「これは本物か?」「いくらするのだろか…」「こんなエピソードがある」と言うモノであれば、番組にとって「お宝」なのでしょうね。

実は我が家には、その番組にピッタリのお宝があるのです。それは、アニメのポケットモンスター、いわゆる「ポケモン」のグッズなんです。どんなポケモン・グッズかと言うと、以前開催されていた愛・地球博のサテライト「ポケパーク」に飾られていた巨大テントを持っているのです。

何だ!?巨大テントって…思われるかもしれませんが、ご存知の方には分かると思います。会場(屋外)の入口付近に飾られていたブルーのデッカイ看板です。皆さん、この看板の前で記念写真を撮られたと思います。看板と言っても、板ではなく、厚手のビニールです。
今は「ある縁」があって我が家にありますが、まあこれがデカイので一悶着ありました。デカくて汚れているので、家族内ではゴミ同然です…今は押し入れの奥の方に眠っています。価値?私は勝手に、ん!?十万円と思っていますが…家族の者は「そんな事はない!」と言われているので、TVで、「鑑定、お願い致します。」


前置きが長くなってしまったのですが、「ビートルズ・ポールのお宝」となると何があるかな…評価が決まっているものが大半なので、特別紹介するようなモノは見当たりません…
大事にしているものならありますけど…特にポスター。


「2013年のポール・マッカートニー・大阪追加公演時に、ぴあで配布されたポスター」、「韓国公演で頂いた(剥がした)ポスター」、「2014年・戴き物(NEW購入者に付属された)告知ポスター」は大切に額に入れて飾っています。ポスターを額に入れて部屋に飾ったのは初めてでしたね。

レコードでは…なんだろうか…「ビートルズ・オリジナル・MONO・レコード」
オリジナルと言っても復刻盤です。1982年に発売された赤盤です。このモノ・レコードは、その後、レコードで再発売、CD化、またレコードと何度も繰り返し発売されていますので、価値は下がっていると思いますが、学生時代にレコード店に何度も何度も足を運び、眺めては1枚、眺めては買えず、次にまた眺めては1枚買うなどと、コツコツ集めた全10種類です。今は…プレーヤーがないので聞けません…


他には…VIPストラップ、今回のポールのTug Of War Super DX Editionなどありますが、私にとっては、ポールの日本公演で撮影した多くの写真や動画ですね。ジャスト・ショット、珍しいポールの表情、カッコイイ・ポーズなど良い写真だけでなく、ピンぼけ、手ブレなどもありますが、どれも大事な画像&動画です。

その多くは、このブログでも掲載しておりますが、まだ未公開がありますので、それはブログの内容、オフ会の参加お礼などでお披露目させて頂きます。そんな事が出来るブログも「お宝」かな…


皆さんのお宝・海外公演話を投稿されませんか。ご応募、お待ちしております。

大募集!「ポール・マッカートニーと私と海外公演」、投稿企画第二弾!!

風前の灯火、企画倒れ目前の海外公演投稿の募集です(笑)。ご応募・投稿、宜しくお願い致します。

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ダリルポールとジョンO2 says..."Re:あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?"
管理人様
いつもいろいろなネタのブログありがとうございます。楽しんでおります。
私も持っています。モノレコード。とは言っても、1986年の来日20周年記念「ビートルズ・モノ・レコード・ボックス」です。BCCより月賦で買った記憶があります。今、ヤフオクではなんと17万円(但し美品)で出品されています。VIPが当たって、長居の券もGETして、武道館も行く予定であった2014年には私もこれの売却検討しました。17万で買う人いますかな?!いくらで落札されるのか、されないのか気になります。
2015.11.01 10:26 | URL | #4uFw8pkM [edit]
lightnews says..."ダリルポールとジョンO2様 Re: Re:あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?"
ダリルポールとジョンO2様 モノ・レコードのコメント、ありがとうございます。
エッ!?17万円?ヤフオク見ると確かに17万円ですが、入札される方いるのかな?
私のモノ・レコードを17万円で入札して貰えるのなら出品しますよ!来年以降のポールの為に!
その前に競馬の天皇賞を…自宅で仕事と新聞の原稿記入と競馬で、一日中パソコンとにらめっこです。もうヘトヘトです。
2015.11.01 10:44 | URL | #- [edit]
みっち says..."Re:あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?"
お宝・・う~ん1990年のゲットバックツアーの来日時のテレホンカード。
でも公式のモノかどうかは不明。
あとは夜のヒットスタジオに衛星中継された時のポールの動画。youtubeでは削除されてるので自分ではお宝だと思ってます(笑)
2015.11.01 17:08 | URL | #- [edit]
lightnews says..."みっち様 Re: Re:あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?"
みっち様 ポールのお宝、コメント、ありがとうございます。
テレホンカード!流行りましたね!沢山沢山、新品で持っています。(今ではMOTTAINAIです。)
1990年のテレホンカード、私も持っています。3月4日に買いました。(切符と一緒に置いていましたので間違いありません。)
私が持っているのは、右上に赤字でMarch1990と記載され、ポールの右顔が見え、左手をやや上げています。下に「IN TOKYO DOME」「McCARTNEY」と記載されています。会場で購入したので公式だと思っていますが…?
夜のヒットスタジオに中継された映像!見たことないかも…大切にして下さい。

2015.11.01 19:36 | URL | #- [edit]
KK says..."お宝"
管理人さん、早々の復帰ありがとうございます。
改めて考えてみましたら、思い当たるのは青盤、赤盤に付属していた特大ポスターです。記憶にある方いらっしゃいますか?青盤はジャケット写真ではなく、ポールは端っこにいてライトグレーのスーツで片手タバコだった記憶があります。B全くらいの大きいものでした。子供の頃、部屋に飾っておりました。
後は80年パンフレット、90年パンフレットくらいです。80年のものは神田あたりで2000円程度で買いました。90年のものは89年米国ツアーパンフの翻訳などで充実していて、使用楽器は?とかファーストキスは?なんて質問もあり、楽しめます。
しかし、haruさんのおっしゃる通り、共有できる場や知り合いがいることが最終的にはお宝だと思います。
2015.11.02 20:13 | URL | #VhNaT.1s [edit]
lightnews says..."KK様 Re: お宝"
KK様 お宝のコメント、ありがとうございます。
青盤、赤盤の特大ポスター、見たことがありません…
我が家にあったのは、赤盤のカセットテープだったので付属していなかったのかな?
パンフ…ポールだけでなく他のアーティスト、映画など、沢山あります。
そうですね。久しぶりに、昔のパンフを眺めるのもイイかもしれませんね。
2015.11.02 22:58 | URL | #- [edit]
meg says..."Re:あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?"
たまの参加ですいません。
先日、家の片付けをしていたら、93年のCD版赤盤/青盤が発売された時のレコード屋さん用のPOPが出てきました。A1縦で、左側が赤、右側が青で、上に赤盤/青盤が配置され、下に赤青に該当するアルバムが配置されているといったものです。台紙が発泡スチロールで裏がシール状の未使用品です。当時、レコード屋さんに勤めていた知り合いに貰ったものです。端の痛みは有りますが、十分飾っておける程度の代物ですよ。

十数年前にヤフオクで色々と売り払ってしまったものが有りますが、今から考えるともったいなかったな~ってものも有ります。
82年のモノ盤は私も持っていましたが売っちゃいました。MONO LP BOXを買ったのでこれはチャラです。(私はレコードプレーヤーも持っています)
国内CDシングル(BOXが出る前の初版バラ全22枚)。これは音源は残っているので妥協範囲。
ビートルズマンスリー復刻版ボックス(全編英語です)。これだけは時々後悔します。

最近は手放すこともないので、貯まる一方です。
2015.11.02 23:22 | URL | #hnxtAVvM [edit]
lightnews says..."meg様  Re: Re:あなたの「ビートルズやポール・マッカートニー関連のお宝」は何ですか?"
meg様 お宝のコメント、ありがとうございます。
色々お持ちですね。POPはイイですネ!記念になりますので、大事に保管して下さい。
レコード、CD、本、どれも大切なMONOだと思うのですが、
オークションで売って、別のMONOが買えたのは良かったと思います。
本当は「オク」で売って「億」になれば良かったでしょうけれども…失礼致しました…
2015.11.02 23:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1579-4e4bc7c6