ゆめ参加NAブログ with ポール・マッカートニー & Sgt Peppers NA Dreamers Club Band

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

tebichi様の「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」~参加した武道館公演!

tebichi様の「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」~参加した武道館公演!

皆さん、この連休は、どのようにお過ごしですか?ご旅行?買い物?ん!?仕事…頑張って下さい。ポール・ファンの方は、アーカイヴ・コレクションを聞かれている方も多いと思います。
さて、今日は、tebichi様からの投稿です。tebichi様とは、スタッフ・ジャンパーの事、撥水剤の除去について、お問い合わせ(コメント非公開)を頂いたのです(一応、クリーニング・ブログだったのです。笑)が、今回の投稿へのご参加を呼び掛けさせて頂き、投稿して頂きました。
写真も満載です。最後まで、お楽しみ下さい。



①ペンネーム:tebichi
②東京都
③北西2Fスタンドより雑感



迷った挙げ句に買ったB席、あまり期待はしていませんでしたが抽選で北西2Fスタンドを引いた時は正直ガッカリでした。
中段通路に面した席に着くとステージが見えない!!
武道館はアリーナ中央の畳が見える様に設計されているので当然ですが。
立って通路手すり側まで行ってもステージ下手は観客の頭で見えません。


しかし、いざ始まってみると今までの日本公演では見た事ない光景が次々に展開します。
ステージ足元のカンペ(カメラのズームでラスティーの足下のセットリストも確認できました)、
マジックピアノの裏側、手元を照らす蛍光灯、イス、天板の模様、Live And Let Dieの特効機材。


Paperback Writer フィードバック時のポールの表情。
ペダルボードを操作するブライアン。
スネア、タムタムのヘッドが見えるのでエイブのステックさばきが良く見えます。
Black Birdで大きくリズムをとるポールのビートルブーツ、マジックピアノの鍵盤を叩く指先。


正面から見るYAMAHAを弾くポールは、俯瞰する形になり、ドームの様に顔だけが見えるのではなく腕の動きまで見えます。
サプライズ演出の日の丸とユニオンジャックは北東、北西からが奇麗に見えたのではないでしょうか?
しかし、Hey Judeで客席をライトアップするのが本来の演出ですから、アリーナの日の丸が綺麗に見えたのはごく僅かな時間でした。


割れんばかりのコール&レスポンスから一転、静寂に包まれた武道館で、スポットライトに照らされたポールがYesterdayを歌う姿は幻想的でした。
あ、個人的にお気に入りのウィッケンズは5人並んでの挨拶まで確認できませんでしたけど。


最初にがっかりした分、余計に良く感じたのかも知れませんが、スカパーやブートの動画で見る武道館とは全く別の武道館が体感できたので大満足です。
スタンドなのにドームAブロック中央に匹敵するほど"観た"と言うより


"参加した"印象が強く残ったライブでした。


⑥撮影データ:
SONY HX50V (2014年の国立用に購入)
画像サイズ10M ISO800 プログラムオート 中央重点測光 露出補正は基本-2.0EV
彩度(+) シャープネス(-) ノイズリダクション(-)
ライブ中は写真の事を色々考えるには嫌なのでプログラムオートで露出補正をいじる程度でした。


④写真  画像をClickして頂くと、鮮明に見えます。

01_One After 909演奏前のMC

One After 909演奏前のMC

02_Paperback Writer(手前は観客の頭)

Paperback Writer(手前は観客の頭)

03_NEWのミス直後、ブライアンがポールに視線を送る

NEWのミス直後、ブライアンがポールに視線を送る

04_Go To Get You Into My Life、ラスティーは頻繁にサイドスタンドに向かって演奏してくれました。

Go To Get You Into My Life、ラスティーは頻繁にサイドスタンドに向かって演奏してくれました

05_Let It Be演奏後の決めポーズ。

Let It Be演奏後の決めポーズ。

06_Live And Let Die、パイロ炸裂の合図

Live And Let Die、パイロ炸裂の合図

07_Live And Let Die、総立ちの武道館
(それにしてもラインアレイスピーカーのコードの取り回しはなんとかならなかったのでしょうか?
私の席からは問題ありませんでしたが、北西と西の境付近の方には邪魔だろうなと思いました。)


Live And Let Die、総立ちの武道館

08_Hey Jude、日の丸とユニオンジャック

Hey Jude、日の丸とユニオンジャック

09_Yesterday

Yesterday ポール 武道館公演

10_Golden Slumbers演奏前のMC ”美しい日本、君たちに感謝を込めてありがとう!”

Golden Slumbers演奏前のMC ”美しい日本、君たちに感謝を込めてありがとう!”



内容も写真も盛り沢山で、誠にありがとうございました。
座席と着眼点がマッチして、とても楽しく拝見する事が出来ました。北西2Fスタンドからの風景は、ドームでは体験出来ない方角と距離のお陰で、ドームでは見えない部分が見えた事は、武道館公演で特筆すべき出来事です。しかも、その様子が画像で残っている事自体、ポール・マッカートニー公演の写真撮影許可の有り難さが感じます。

tebichi様のお持ちのカメラ(SONY HX50V)、イイですね。私、パナソニック・DMC-TZ70(30倍ズーム)を持っているのですが、購入の際、悩んだのが、このソニー製HXシリーズ(HX60V)です。HXは画素数が高く、手ブレに好評なソニーです。これまで、歴代ソニーを購入していたのですが、パナの夜間撮影が良いとの特徴に興味を覚え、購入した次第です。(しかし、Aiモード、公演中は、役に立ちませんでした。)

ところで、ジャンパーの撥水除去、如何でしたか?除去難しかったですか?もし、落ちなかったとすれば、撥水剤及び、アクリル剤が生地の表面に分厚くコーティングされていれば、なかなか除去出来ない可能性もありますので、ご了承願います。

「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」の投稿ですが、明日からは、空席となっております。整理券のお持ちの方、今の内に、投稿を宜しくお願い致します。
書いている時間がない…そんな方に朗報です。その内(10月下旬?)に、第二次・募集をさせて頂きます。それとも、別の企画になるかな…

おっと!皆さんに大事なお知らせがあります。
「関東支部 第四回・オフ会の開催」のお知らせです。
詳細、お申し込みは、こちらの方まで…⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

関東支部 第四回・オフ会の開催のお知らせ

皆様のお申し込みをお待ちしております。

追伸
明日は、緊急・初投稿された「あらら様」の投稿です。あの曲!への想いを語る内容です。お楽しみに!

投稿された方々に、あたたかい「拍手」を、お願い致します!! 管理人より
「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」 皆様の投稿欄

この企画は、当ブログに投稿、アクセス、コメントして頂いた方々で、成り立っています。
投稿されたみなさんに、「ハクシュ ヲ」Clickして下さい!

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

クイニー says..."武道館BSスカパー再放送"
17日21時から再放送です‼︎
2015.10.11 12:54 | URL | #- [edit]
kuma says..."Re:tebichi様の「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」~参加した武道館公演!"
tebichi様の近くだったようで、投稿が苦手な私の思いを代弁してくださってありがとうございました。写真もほぼ同じ角度で、ユニオンジャックと日の丸の旗全体を見られたのは、北西ならではでした。ただtebichi様と違うのは、ピアノの時、ポールの顔が真正面なのに、なかなかピントが合わず白くなってしまいました。残念です。管理人様に、コンサートでのコツを簡単に教えて頂けたら嬉しいです。カシオEXILIMのZR1600とその前の機種です。一応いろいろ機能はありそうなデジカメです。
2015.10.11 14:19 | URL | #NXS8j2us [edit]
lightnews says..."クイニー様 Re: 武道館BSスカパー再放送"
クイニー様 スカパーのご連絡、ありがとうございます。
スカパー、ご契約されている方は、ぜひ。
契約していない私は、以前の録画で…
2015.10.11 17:34 | URL | #- [edit]
lightnews says..."kuma様 Re: Re:tebichi様の「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」~参加した武道館公演!"

kuma様 お久しぶりです。武道館投稿へのコメント、ありがとうございます。
tebichi様の同じエリアとは、良い場所で良かったですね。
投稿が苦手?まさか…大丈夫ですよ! F公演・投稿、楽しかったですよ。
今度、kuma様にもピッタリの企画を考えておりますので、ぜひ、投稿をお願いしたいです。
今月、気を付けて行って下さいネ。

ところで、カメラの件、カシオEXILIM・ZR1600、良いカメラです。
私、以前、SONY DSC-HX10Vを使っていました(2013年・公演)が、20倍ズームでは不満だったので、
30倍ズームのパナソニック・DMC-TZ70を購入したお陰で、かなり改善しました。光学ズーム30倍はスバラシイです。
しかし、ズームし過ぎて、ピンぼけも多かったです。特にズームのままの撮影はボケる時があったので、ピントが合わないと、一旦、ズームを引っ込めて、何回か半シャッターでピントを合わせてから、ズームしました。

尚、公演の照明と距離の影響で、難しい時もありましたが、ステージに近かった韓国公演(野外)は、これまで以上に綺麗に撮れました。
会場・座席により、左右されますので、どこまでカメラでカバー出来るか…ですね。
では、また、宜しくお願い致します。
2015.10.11 18:28 | URL | #- [edit]
tebich says..."Re:tebichi様の「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」~参加した武道館公演!"
管理人様、掲載ありがとうございます。
そして、Kuma様コメントありがとうございます!
北西スタンドは良い経験になりましたよね。

HX50Vですが後継機60Vが発売され安売りされていた物を買いました。
フォーカスはTZ70の方が早かった様な気がします。
買ってからHX50Vには”望遠撮影時の油絵問題”がある事を知り、
試行錯誤(なにせ国立から1年近くありましたから)の結果
20MBではなく10MBで記載の設定でなんとかまともな画が撮れる様になりました。

武道館は暗めだった様に感じました。しかしポールにはしっかり照明が当たっているので
マイナス補正しないと周囲引っ張られて露出オーバーぎみになるのかも知れません。

せっかく教えていただいた撥水の件ですが2015は非撥水でした。
2014はベースが判明しませんので保留状態です。
2015.10.12 21:40 | URL | #- [edit]
lightnews says..."tebich様 Re: Re:tebichi様の「ポール・マッカートニーと私と武道館公演」~参加した武道館公演!"
tebich様 カメラのコメント、ありがとうございます。
20でなく10MB、露出補正は基本-2.0EVとは、画像を見て納得しました。
私、全てオートだったので、TZ70では画像が(良くも悪くも)明るかったです。
来年?の公演に向けて、色々と変更して撮影してみます。
2015.10.12 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/1557-00aa043d